※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談です。息子の湿疹が気になります。自然に治るでしょうか。アトピーの心配も。湿疹や汗疹の治療法を教えてください。

赤ちゃんの汗疹?乳児湿疹について。

3週間目から、息子の顔や頭皮に赤いブツブツが、、

今は寒い時期なので、家は暖房をつけ、おひなまきなどでタオルや毛布でくるんで寝かしてますが、暑いのでしょうか。

急に顔全体、頭皮や首にも赤い湿疹のようなものが出ていて、痛々しく可哀想です。

これは自然に良くなるのでしょうか。

わたし自身、子供の頃にアトピーの症状があり、大人になって全くなくなり、肌も綺麗になり強くなりましたが、息子もアトピーだったらと、ドキドキしています。

湿疹や汗疹で治療をされて、綺麗になったよ!て方、
どんな治療や対策をしたのでしょう。

教えていただけると嬉しいです!

コメント

amiママ

うちも生まれてすぐくらいから乳児湿疹が出始めました😅

今の入浴はお風呂ですかベビーバスですか?

• ララミ

ララミ

ベビーバスで沐浴してます‼️
    お風呂は暖房をつけて、ボディソープで体と頭のみ、顔はガーゼで水拭きしてあげてます‼️

• 1月31日
  • ララミ

ララミ

途中で送信してしまいました😅
    生まれてすぐだったのですね‼️
    現在はお子さんのお肌どうでしょうか?

• 1月31日
  • amiママ

amiママ

ボディソープで洗ってるのなら大丈夫だとは思いますけど…
    ボディソープの種類を変えるかですかね😅

うちも2ヶ月か3ヶ月までは乳児湿疹が出てたので😅

後はうちの場合保湿を桃のはエキスのあせもキュアに変えたら良くなりました😉

• 1月31日
あゆむママ

赤ちゃんは暑がりで暖めすぎると湿疹ができると聞いて、暖房なしの薄手のロンパースに長着を着せて、私と同じ羽毛布団で寝てますよ!最初は寒くないかな?て心配してたけど大丈夫そうです!日中は手足が冷たいけど、まだ体温調節がうまくいかないとネットに書いてて、お腹とかが冷たくない限り大丈夫と書いてましたよ^_^

• ララミ

ララミ

赤ちゃんが思ってるより暑がりということにビックリしました‼️
    大人より小さいので、寒いかなと厚手の服を着せてあげたりかぶせてあげたりしていたら、確かに汗かいてました😓💦
    大丈夫なんですね‼️
    お腹が冷たくないか確認しながら、暑くならないように改善したいと思います💕

• 2月3日
ykrnk

1人目の時は2ヶ月過ぎてから綺麗になりました👶🏽💕
しっかり洗ってあげて、保湿してたぐらいです!

• ララミ

ララミ

綺麗になられたんですね💕
    それを聞いて、とても心強いです✨
    保湿剤はどんなもの使われてましたか?

• 1月31日
  • ykrnk

ykrnk

ママアンドキッズのローションです♥
    べたつかず保湿できるのでおすすめです!

• 1月31日
  • ララミ

ララミ

ママアンドキッズ、とっても気になっておりました💕
    是非購入検討します❤️有難うございます😊

• 1月31日
とも

少し暑いのかもしれませんね^_^
3週目位からよく出てきますよ😊
顔をベビー石鹸などで洗ってよく流してあげると良くなってきますよ😊

あまりにも酷くなる場合は診察された方が良いかもしれません。

ウチの子達も5人いますが3週目くらいの時出て石鹸で洗ってあげるときれいになりました^ - ^

ご参考までに❤︎

• ララミ

ララミ

5人のお子さんがいらっしゃるなんて‼️😲
    大先輩ですね💕

ベビー石鹸ですね‼️水洗いだけだったので、まだまだ慣れず難しいですが、お顔も石鹸で洗ってあげるようにします💕

• 1月31日
はじめてのママり🔰

きっと乳児湿疹かと思います😣
私の赤ちゃんも3週目から急に顔や体とか頭や耳にまですごかったです😣
とりあえずは沐浴の際に優しくガーゼでトントンとしてあげて泡でお顔も洗ってあげたほうがいいです!それでワセリンを塗って、なるべく朝方にもお顔を濡れたガーゼで拭いて清潔にしてあげて!と病院で言われました😊それでお顔はすごく綺麗になったんですが、体がなかなか治らず酷かったので1ヶ月健診の時に薬もらったらすぐ治りました☺️

• ララミ

ララミ

やっぱり、こちらの回答でもガーゼの摩擦や、泡でしっかりお顔を落とす、保湿もしっかりする、こまめにお顔を拭いてあげるなどの回答をいただいたので、早速始めてみました💕
    やっぱり、病院でのお薬は即効性がありますね‼️本日丁度1ヶ月後検診なので、処方をお願いしてみようかと思います✨
    お体も綺麗になって良かったです💕

• 2月3日
あゆむママ

⬆︎のものです!
あと、新生児の頃から顔も石鹸で洗って、風呂上がりに保湿クリーム塗ってますよ!うちの子はほとんどできてないし、できても次の日には治ってますよ!ちなみにアトピタ塗って、ほっぺがたまに乾燥したらフィルベビーを塗ったら次の日にはカサカサが治ってますよ!

• ララミ

ララミ

追加でのコメント有難うございます‼️
    アトピタクリームは何度か頻出で回答いただいてるので、きっと良いものなのですね💕購入してみます‼️
    フィルベビー は知らないのでこちらも調べてみます✨
    早めの対処が大事なのかもしへないですね✨
    うちの子も早く治ってほしいな✨
    具体的なアドバイスをくださり、有難うございました‼️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も乳児湿疹酷くて
膿も出てました!

ガーゼで肌が荒れてしまうみたいで、沐浴の時はガーゼやめて手のみで洗ってます。
それとすすぎ残しがなくなるためにシャワーがいいみたいで、頭も顔も体全部にシャワーかけて石鹸を丁寧に流してます!
保湿はワセリン塗りたぐってたら綺麗になりましたよ☺️

• ララミ

ララミ

めちゃくちゃ綺麗になられましたね💕
    ガーゼダメなんですね💦地味に痛いですし、擦れちゃいますもんね💦
    シャワーで🚿流して、お顔などの石鹸が目に入ったりしませんでしたか?
    そういうのが怖くて、石鹸も顔につけられなくて💦
    ワセリン、塗りたくってみます‼️💕
    綺麗になってくれると良いなぁ✨

• 1月31日
そうまま

うちの子も生後2週間すぎから湿疹が出始めて、石鹸がダメなのかな?とガーゼで拭いてあげるだけにしてたんですが、生後1ヶ月検診で産院の先生に診てもらったところ、脂漏性湿疹は汚れが溜まって出来てるから石鹸でしっかり洗わないとダメ!と言われました😅保湿は特にしなくてもいいと言われましたが、一応アトピタクリーム塗ってあげてたら1週間程で良くなりました!

ちなみに石鹸は牛乳石鹸(青)です!産院でも同じやつ使ってて、全身これで洗ってました!

• ララミ

ララミ

先生は保湿しなくても良いって話だったのですね‼️ということは、やっぱり汚れや皮脂などを落とす事の方が大切という事なのでしょうね✨
    牛乳石鹸とアトピタクリーム、どちらも揃え易くて早速ネットでみてみます✨
    お肌が改善されて良かったです💕

• 1月31日
  • そうまま

そうまま

顔は素手で結構ゴシゴシ洗う感じでした😅!うちは旦那がお風呂担当だったので、しっかり洗うようにお願いしてました🤲

早く湿疹治るといいですね☺️

• 1月31日
  • ララミ

ララミ

旦那さん、協力してくださって素敵です✨うちも旦那さんがお風呂担当なので、そのように伝えてみます💕

はい✨
    綺麗になったとの意見がもらえたので、前向きに頑張りたいと思います💕

• 1月31日