※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
家族・旦那

実母とのことです。昔から実母とはすごく仲が良くたくさん助けてもらっ…

実母とのことです。
長くなりますが聞いてください。

昔から実母とはすごく仲が良くたくさん助けてもらっていて、すぐに会えるように実家の近くにマイホームも建てました。
1人目出産で1ヶ月里帰りもして、2人目妊娠してからは出血があり主治医から自転車禁止令が出たので保育園の送り迎えをお願いしたりしていました。
(旦那は時間的に頼れず、公共交通機関も近くにありません。)

金銭面でも数えきれないほど助けてもらい感謝しています。
でも実母の性格でひっかかる面があります。
それが、素直じゃない?プライドが高い?ところです。

例えば母の日や誕生日プレゼントをあげた時も
「え〜いらなかったのに、、、」など
素直に喜ばれたことは一度もありません。

結婚式の時も「花嫁の手紙とかいらないからやめてね。」
と言われました。
他にも色々ありますが今まではそういう性格だって分かっていたのでそこまで深く考えませんでした。

でも2人目の妊娠報告をした時に
「え〜?上の子だけでこんな大変なのに、、、」
とあからさまに嫌がられたことがきっかけで
実母のそういうところがすごく目につくようになりました。
頼りすぎていた私も悪いですが喜んでもらえると思っていたのでショックでした。

実母が仲のいい親戚に娘に頼られるというニュアンスのことを言っているみたいで、この前の祖母の葬儀の帰り妊娠報告した際には
「え、じゃぁ赤ちゃん生まれたら実母が大変になりすぎちゃうからおばあちゃん空気読んで死んだのかもね」
と言われました。

その場では必死に涙を堪えましたが今思い出しただけで泣けてきます。お腹の子にも申し訳ないです。

確かに頼りすぎました。
母も息子をすごく可愛がってくれていますし、喜んでくれていると思って甘えていました。
でもここまで思われているとは、、、

最近は頼りづらくなってしまい自転車も再開しました。
2人目生まれてからも母のことは頼りたくありません。
ですが産後すぐほぼワンオペでやっていける自信もありません。
こんな母親で子供達に申し訳ないです。
義母は車で片道1時間の距離にいるためあまり頼れません。

母ともすごく仲良かったのに距離ができてしまい悲しいです。
2人目報告の時の反応や親戚に言われた言葉が頭から離れなくてどうやって元に戻ればいいのかも分かりません。
ここまで言われて2人目意地でも頼るか。会わせたくもない。とも思ってしまいます。

これから先どうしたらいいのか、自分がどうしたいのかも分からなくなってしまいました、、、

まとまりのない長文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ご意見下さると助かります。

コメント

ママリ🔰

私も距離で言えば本当に近いです!徒歩1分の距離に賃貸で住んでいます。
私も最初はわからない育児で沢山お世話になり頼りにしました。ですが実母も実母で自分の子供ではありませんし自分の生活もあるので2人目はほっとんど頼ったことありません。

やはり頼ってる時可愛いと言ってくれてる反面やはり大変そうなのが1番目に付きます。それを見るのも嫌なので今は程よい距離を取っています。

車の免許はないのでしょうか?または取ることはできませんか?私も去年4月より深夜のパートを始めるとともに5年ペーパーでしたが思い切って乗る決意しました!2人いるので歩きや自転車が難しい時もでてきます。乗れると行動範囲も広がるし気軽に外が出れます。

頼りすぎているのをわかっているのであればもう少しだけ自立できるように頑張った方がいいと思います。
なんとかなりますよ☺️👍

• ミルタンク

ミルタンク

徒歩1分の距離に住んでいて2人目ほとんど頼らないなんて尊敬します、、、
    私は近くに住んでいると甘えてしまいそうでこの距離にマイホームを建てたこと後悔しています💦

車は私も6年ペーパーですがこれを機に運転練習しようと思います。
    こんな私でも自立できるのか、、、
    ありがとうございます😢

• 1月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

開き直ってなんとかなる精神でやっていけてます!
    連絡も一週間に一度取ればいい方で会わない時は1ヶ月会わなかったこともあるレベルです😭
    これから生まれることを考えたら断然乗れた方が保育園の送り迎えも楽ですよ!自転車は危ないですし…。

私の母も歳を重ねる度に性格がきつめ?になってきてるような…昔とは何か違うのを感じてます🤣
    自立できれば今後程よい距離を保てて関係も良好になるかもしれませんね😎❤️

• 1月31日
  • ミルタンク

ミルタンク

なんとかなる精神…😢見習います。
    本当自立なさってて尊敬します。
    実家近くてもいざとなった時に頼るのが理想ですよね💦
    今精神面も不安定で注意散漫になっているので産んで落ち着いたら運転も頑張ります!
    人間そういうものですよね。母の性格面の改善は期待せず私が歩み寄ろうと思います。
    ありがとうございました😢

• 1月31日
ありす

うちのお母さんもプレゼントあげても最初の一言はよかったのに〜ですよ😅
でも本音だと思ってます。
その後は必ずありがとうと言ってくれるし、わざわざお金使ってくれなくてもと言う気遣いだと私は思います。
2人目の報告も同じ事だと思います。
きなさんのことが心配なだけだと思います。
娘に素直になれない気持ちわかりますよ。
私もお母さんの事は好きだし、頼りにしてますが、素直に甘えられない部分もあります。
特に言葉にする事は苦手です😓
親戚の人の言葉はそんなに気にしなくていいと思います。
なんか感じ悪い受け取り方しかできない言葉です。
今まで通りお母さんの事頼ってもいいと思いますよ!
お母さんはきなさんには直接大変だとは言ってこないんですよね?

• ミルタンク

ミルタンク

そうですよね😢
    優しさだと分かっていますが私がガキンチョなのでどうしてもなんで素直に喜ばないのか不満に思ってしまって、、、
    親戚は他にも色々な意地悪を言われたのでさすがにもう関わるのをやめようと思います。
    直接大変だと言われたことはないです💦
    今回のことであーそう思ってたんだと気付かされました💦

• 1月31日
さとみ

一度お母さんと話し合われた方がいいのかな?と思いました。

ここに書かれたことをそのまま。お腹の子を喜んでくれなくて悲しかったこと、甘えすぎてると思っていること、でも助けてほしいこと。どの程度なら負担にならないか。とか。

お腹の子のためにも意地を張って無理するのは良くないと思います😭

お母さんと仲直り?できるといいですね✨

• ミルタンク

ミルタンク

本当その通りだと思います。
    結局私も素直になれてないんです💦
    このままモヤモヤしたまま出産を迎えるのは嫌なので話してみたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 1月31日

私は里帰りできなかったし旦那出張とかまぁまぁ大変な環境でしたができたのでそんなにしてもらわないとやばい事?って思ってます😅
ご自身でもおっしゃる通り色々甘えてるなと思う部分もあるしお母様の発言もちょっとなって事もありますね。
お母様の年齢になると性格は変わるどころかどんどん悪化していくと思います。なのでこっちが流す力を身につけるかストレスなら極力関わらないようにするしかないみたいです。実母だからこそずっと仲良くしてたかったのに寂しいけど親子でもなんかこうなんだなって私自身思いました。

• ミルタンク

ミルタンク

里帰りもせずに旦那様も頼れなくて育児されてる方からしたらただの甘えでしかないと思います。
    確かに今の母の年齢で性格を直せと言っても難しいと思います💦
    今後も母と仲良くしたいなら私がもう少し自立して嫌味を言われても流すしかないですよね、、、
    今まで仲良かったのにこの歳でこうなると思っていなくて本当に悲しいです。

• 1月31日
みかん

親世代の人って、わりと素直じゃない人が多い気がします。
いらなかったのに…も、嬉しいけどわざわざ気を使わせて申し訳ないとかの意味なのかな?とも思います。
妊娠報告の際は…逆に大変だと思わせるような事をされてたんですか??例えばほぼお世話をしてもらったりとか…そうでないのなら喜んで欲しいところですね💦
で、お祖母様の葬儀の件は、親戚がありえないです。無神経な発言すぎます。実母さんがどういうニュアンスで言ったのか分からないですし、たとえ悪く言っていたとしても普通ならそんな事言いませんから、その人の言うことは気にしなくていいと思います。

きなさんも妊娠中でホルモンバランスが崩れてるのかもしれませんね💦元は仲のいい親子だったのなら、今思っていることをそのまま伝えてみてもいいかもしれませんよ!

• ミルタンク

ミルタンク

そうなんですね😢
    今までは気にしなかったのですが義母が素直に喜んでくれる人なので比べてしまって、、、
    ほぼお世話してもらうのはさすがにないですが、私が仕事をしていたので病気をして保育園に預けられない時にお願いしたり、つわりの時期しんどい時にお願いしたりしていました。
    確かに実母からしたらそれも全部負担ですよね、、、
    親戚は今までもたくさん意地悪を言われたので今回のことでさすがに関わりたくなくなりました💦
    まさに旦那にも今は妊娠中だから色々考えすぎと言われました。
    ありがとうございます😢

• 1月31日
ままり

私も同じような感じです!
母に頼りきってます....

きっと2人目妊娠したとしたら、「おめでとう」よりも「大丈夫なの?私これ以上頑張れないよ?!」って感じの言葉が先に返ってくる気がします💦産まれたら産まれたで可愛がってくれると思いますが。

お母様に金銭面含め頼っている分、私なら仕方ないなと思って流します。
お世話になっていて多少なりとも負担かけているのに、100%喜んで!!って押し付けられないです😢

ただ、お葬式での親戚の方の発言はデリカシーないですね....

• ミルタンク

ミルタンク

私もそうやって大人に割り切れたら良かったのですがどうしても考え方が子供みたいで、、、
    確かに1人目頼っておいて2人目も喜べなんてただの押し付けですよね💦
    そんな風に考えてもみなかったです。
    少し突っかかりが取れた気がします、ありがとうございます😢
    もうその親戚とは二度と顔も合わせたくないです。

• 1月31日
ママミ

3歳の元気な盛りの男の子を見ながら、さらに妊婦さんであるきなさんにとって辛い出来事でしたね...

どの程度頼っていたのか、よりも
お母様がどう感じていたのか、を考えるとお母様にとってはすこし頼る比重が重かったのかもしれないですね。「孫は責任を持たなくていいから、より可愛く感じる」なんて言葉を聞くこともあります。

親子といえど、別人格です。
これは今後きなさんとお子様も同じように直面すると思いますが、親子もいつかお互いがいい距離感で自立しなくてはいけない時が来ます。
いくら親子であっても、その距離感を間違えてしまうとどちらかが疲弊して、離れてしまうこともあります。

親子仲が良かったとのことで、きなさんのことをしっかり愛情深く育ててくれたお母様なのでしょう。もう子育てを卒業して、孫を可愛がるおばあちゃんにさせてあげる時期なのかもしれませんね。お母様に無理に頼る事はせず、一度旦那様とこのことについて相談してみてはいかがでしょうか?

いちばんにはお子様のこと、きなさんのご体調に無理なく生活出来るようにしたいですよね。お母様との今の状態、自分の体調や気持ちの状態を旦那様にも理解していただいたほうがいいと思います。

これは旦那さんときなさんの大事な家族の問題です。抱え込まなくていいと思いますよ😢

きなさんとお母様の仲が戻り、息子さんやこれから生まれてくる新たなお子さんと旦那さんと仲良く過ごせることを願っています。

拙い文章で、長くなってしまいました😭すみません!

• ミルタンク

ミルタンク

実母だからといって、初孫で喜んでくれているからといって、本当に頼りすぎました。
    幼い頃から結婚するまでたくさん苦労をかけたのに嫁に行ってまで子育て紛いなことをさせてそろそろ解放してあげるべきですよね💦
    核心を突かれたようでハッとしました。
    今まで自分本位すぎました。
    実母とも旦那とも今までのこと今後のことちゃんと話してみます。
    ありがとうございました😢

• 1月31日
かた子

今までの距離が近かったせいもあり、余計にショックが大きいんでしょうね💦
親戚の方のお話も冗談混じりだったとは思いますし、お母さんも結果手伝ってくれている、受け取ってくれているのであれば、本心ではないように思いますが、言葉の選び方や態度など、大人気ないというか幼稚というか……そんな感じがしますね。。

チョット違いますが、うちの母は昔からいまいち空気の読めない人で、いつも言わなくていい一言や場違いな一言が多く、いらっとさせられる事が多くあります。
その場はいらっとしますし、我慢出来ず応戦してしまう事もありますが、ほとんどはスルーします。
そして旦那に報告します(笑)
さすがでしょ?って笑い話にして終わりにします。本人だって言ったかどうかも覚えてないし。。

ただ、今回の事がどうしても引っかかって無理!というなら、はっきりお母さん本人に聞くべきです。
茶化さず、照れず、本心を話して欲しいと伝えて、もしも本心だったとしたら……私だったら本当に限界ギリギリの時だけにします。
寂しいですが、仕方ない。。。

ちなみにですが、上の子が体調を崩したけど、どうしても仕事が休めなかった事があり、4年間で初めて、4時間だけみていて欲しいと義母にお願いした所「あなた母親でしよ?母親なら自分でみなさい!子ども優先できない仕事なんてダメよ!!」と完全拒否されました。その瞬間、私の中で一気に波が引く感じがして、この人にはもう一生なにも頼まない。と決意し、そこから5年経ちます。
それまでは顔を見せに行ったり電話したり、こちらかは接点を作っていましたが、それもこちらからはしなくなりました。
義実家は車で10分ですが、行くのは年に数回です。

きなさんの場合、実のお母さんですからここまで吹っ切れはしないかもしれませんが、相手の本心がわかれば自ずとその後の対応も決まってくるかなーと思いますよ。

長くなりましたが、あまり気を落とさずに、元気な赤ちゃん産んでください^_^☆
応援しています!

• ミルタンク

ミルタンク

まさかこんな風に思われてるとは知らずに、私が甘え過ぎていたとはいえショックでした。
    私もスルースキル養いたいです💦
    妊娠中の今の時期だからかもしれませんがどうしてもイラっとして引きずってしまいます、、、
    義母ならもう頼らないと吹っ切れますが実母に本心だと言われたら立ち直れるかどうか、、、
    とにかく本心を聞くべきですよね。
    私も大人になって今後も母と仲良くしたいです。
    ありがとうございます😢

• 1月31日
 まま

きなさんは、もしお子さんが将来子供を作り、2人、3人とお孫さんが出来ても文句1つ言わず面倒みれますか?
私なら無理だなあと思っちゃいます😅
やっと子育て終わって、自分の好きなこともしたい、とか自分なら思ってるんですよね多分。
そこにお孫さん1人目、可愛いし、娘の為に頑張って面倒みてた。
更にもう1人授かった!?
おおお…めでたいけど💦
自分の人生、孫の面倒で終わるかもしれない💦
ってなっちゃいます私なら😅
ただ、可愛がるだけなら喜んでするけど、預かるとか面倒みるのは責任が発生するので色々な意味で重責なんだろうなと思います💦
私はアラフォーですけど、それだけでも体、しんどいですしね😅
お母様世代なら相当体に負担なんだろうなと想像します💦
間違いなく言えるのは、お母様にはお母様の人生がある事、親は いつまでも元気じゃないって事ですかね💦
もちろんすごく喜んでると思いますよ!
だって素直に感情表現できない人なんでしょう?
表面上の言葉だけを受け取ったらダメな相手なんだと自分で受け止める必要があるんでしょうね💦
余談ですけど、私は数年前に父を亡くしました。
何にも孝行出来ず、逆にいつまで経っても私を助けてくれる存在で、迷惑ばかりかけて、父を楽させてあげればよかったと。
思った時にはもう遅いんですよね💦
自分も甘えてたクチなので、今も後悔みたいなものがあるんです😅
どうか、後悔なさらないようにご両親と良い関係を築いてくださいね😄

• ミルタンク

ミルタンク

確かにいくら可愛い孫でも今後ずっと面倒見るのとは別物だと思います。
    せっかく子育て終えたのにまだ孫の面倒見て!2人目も喜んで!なんてただの押し付けでしかないですよね💦
    実の親だからといって甘え過ぎました、、、
    優しいお父様だったんですね、、、
    私も母の優しさに甘え過ぎず、大人になれるよう頑張ります。
    ありがとうございます😢

• 1月31日