※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

イライラしてるのではかせてください。長くなります。娘は人見知りある…

イライラしてるのではかせてください。
長くなります。すいません。

娘は人見知りあるんですが
泣くと言うより、人の顔をじーっと
見つめるタイプだったんですが
最近は見つめながら少しニコっとするようになって
愛想笑い?みたいな
この人は大丈夫かな?
って確認してるみたいな感じです
なので顔は引きつってるんですが、笑
ただ見つめるだけじゃなく
ニコっと出来るようになり
微笑ましく思ってました。
今日知人に会い
最近愛想笑いするようになって〜っと話し
もちろん娘は知人にもニコっとしました
すると、なんか気使うわー!って。
多分私が愛想笑いすると言ったからだとは思うんですが、
人見知りしながらも様子みながらでも
ニコっとした娘に対して
気使うわー!ってなんか酷くないですか?
めちゃくちゃ嫌な感じで言ってきて。
ニコっとした事で娘が気を使わせてるんですかね?
知人は昔から、
人が言われたら嫌がることを
わざと言ってくるタイプなので
いつものことやなっと流したんですが
なんかイライラが収まらなくて。
娘は強引に抱っこしてきたり
グイグイくるタイプ嫌いなんですが
知人はまさにそれで
ずっと機嫌も悪くて可哀想でした。
用事があったので娘も連れて行ったんですが
ごめんねって気持ちで苦しかったです。。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

deleted user

言葉の綾かなと思います💦

私なら気にならないですが、愛想笑いって言葉は不快に感じさせてしまうかもしれませんね。


「自分に対して笑ってくれた!嬉しい可愛い」と、赤ちゃんの純粋な笑顔だと思ってるところに、「これは純粋な笑顔ではなく愛想笑いだから」って言われたようなものだから😵


その方は違う意味で言ったのかもしれませんが、せっかく笑顔を向けた相手には、愛想笑いとは言わない方が良いかもしれません😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、
    愛想笑いって言いかたが
    悪かったですね。
    娘にも悪いので
    言い方気をつけます。
    自分の言い方の問題だと
    気付かずずっとイライラ
    してしまうとこでした💦
    ありがとうございます。

    • 1月31日
いとな

私も、この子愛想笑いするからって言われたらちょっと寂しいです😂😂
気使うわーと同じ感じします。

私は友達と会って娘が少しでも楽しそうにしてたら「最近人見知りしてたのにご機嫌になってくれてる☺️可愛がってくれる人がわかるんかな」とか言ってました。
その方が可愛く見えてくるし、可愛いく見えてもらえた方が泣いたりした時も気が楽です。
でもぐずってるのに空気読めない友達はたしかに嫌です😭
私なら「もうちょっと大きくなってわかってきたら遊んであげてー」とか適当に言って奪い返します😅
それか人に慣れる機会でもあるし開き直るかですね🙄
なんにしろその人とはしばらく会いません😅

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね。
    愛想笑いって言う私の言い方がそもそもダメでしたね😥
    娘にも悪いことしちゃいました。。
    言い方って大事ですよね🤦‍♀️💦
    元々その知人のことが苦手なのもあって💦
    会いたくないので連絡も私からは取らず避けてるんですが、ぐいぐい来るんですよね。
    職場が同じで今は育休みたいな感じで働いてないんですが籍は置いてあるので。。

    • 1月31日