※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で薬を飲まない子供に困っています。色々試しても全力で拒否し、食事も困難。ストレスで疲れています。

イヤイヤ期、薬飲んでくれません

粉そのまま、水に溶かす、ゼリー、チョコ、アイス、練り込んだものを頰に、ジュース、牛乳…あらゆる手を試しましたがついに飲まなくなりました。全力で拒否。
好物に混ぜていたら、混ぜてない好物も拒否←ごはん水分も拒否するので食べるもの飲めるものほとんどなくなってしまいました。。
1週間以上策をを変えながら、疲れてしまいました。しんどいのは本人なのに。。
今日も泣き叫びながら拒否、口の中に無理矢理入れて咳上げとともに吐き戻し。
夜起きてきたので飲ませようとしたけど全力で拒否、こんな遅い時間に大泣きさせて、目を真っ赤にしてもう寝たいと訴えてきた息子に「飲んだら寝れるよ」「かーちゃんと寝たいなら飲まないとダメ」と大人気ない取引。飲みたくないから眠いけど寝れない、飲まない選択をしたので旦那と寝室へ。(かーちゃんかーちゃんと泣き叫んでます)
大人気ないけど、わたしの心が穏やかになれません。。
先週末から仕事休んで2人きりの生活…昼間はごはん水分とらせようと必死に誘って「かーちゃん、いやだどっか行って」と言われる始末。
大人気対応しかできない、泣けてきます。

コメント

のんちゃんまま

薬を入れてるところって見せてますか?

• ママリさん

ママリさん

見せてないです。
    ごはんも水分も普段こちらから勧めることがらないので勧めるor誘うこと自体が違和感なのかなと

• 1月31日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

ふだんどおりにするか!

あと喉かわいたときに
    ジュースに、入れたり!

コップとかマグに、入れてジュース?あげると病院に行ってるので薬ってわかるので

紙パックとかに混ぜたりすると飲みますよ

• 1月31日
  • ママリさん

ママリさん

色々ありがとうございます😭
    喉乾いてるはずなのに、混ぜたジュースを一口飲んだら「いらん」と(結果、混ぜてないジュース拒否。普通のお茶しか受け付けず脱水なりかけてました…唇カサカサ、濃縮尿)
    紙パックジュースも開けて混ぜてわからないようにテープで止め直しましたが、一口飲んでいつもと違って味に気づいて拒否されます、、。
    毎日同じ病院2回通って吸入して(毎回大暴れ)先生から「(新しい薬)追加した薬がだんだん効いてくると良くなると思います」といわれ余計焦ってしまいます。。
    長々とぐちぐちすみません。

• 1月31日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

頑固なんですねぇ、😂手強い

薬って、粉ですか?
    シロップですか?

今思いつたんですが!
    試してたらすいません…

ママリさんが薬入れたジュースを飲んだふりして飲む?ってきいたら怪しまないのかな?って思いました😅単独であげちゃうから!怪しい?ってなるのかなと!

• 1月31日
  • ママリさん

ママリさん

ほんと頑固です😭イヤイヤ期も重なって…背中向けて顔すら見てくれません。
    人を変えればいけるかなと様子見に来た、ばぁばに誘ってもらいましたが拒否。
    「いや」「いらん」「わからん」が口癖です。

粉薬です(いちご味みたいなやつ、わたしは幼少期苦手でした、、)
    さりげない感じ出せるように演技してみます😭

• 1月31日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

やばいですね😂大変すぎる…
    ばぁばもだめ…

いちごオーレに混ぜるのわ?
    (笑)かなり甘いジュースだとわからない?

うちも甘い薬苦手でしたぁ😂

• 1月31日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

あぁ、そうですそうです!

これうえのこにに試したら効果あったんですけど!

うち薬飲んでまして…😅
    子供が薬いらない飲まないってなったときがあって…
    子供の前で薬飲んだら
    じーって見てたので
    まま、痛いから薬飲むのって
    いったら飲むようになったんですよねぇ!

• 1月31日
  • ママリさん

ママリさん

色々アイデアありがとうございます😭
    いちごオーレわたしが苦手なので、飲まなかったときの消費できないので濃いめなヤクルトとかでいこうかな…
    今飲む薬ないので、ちょっと自然なかんじで芝居うってみます。

• 1月31日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

いえいえ、薬は、大事ですからね…飲まないと点滴になりますし😫

ヤクルトだとバレます🙀

ラムネとかでもいいかと!(笑)

あと粉で作るジュースって
    小さいとき見たことありませんか?

• 1月31日
なめらか

粉を手のひらに乗せて水を1~2滴垂らして練るとペーストより固めの物体になります!

それを泣いても良いので口開けさせて上顎?の奥の方に塗りつける!

薬飲めない子でも嫌でも飲むしかなくなります!笑

• ママリさん

ママリさん

その方法だと吐き戻されませんか?😭

• 1月31日
  • なめらか

なめらか

粉のままだったり何かに混ぜるより吐き出し憎いですょ!
    病院で教えてもらいました!

• 1月31日
  • ママリさん

ママリさん

大泣き=すぐオェーってします。。
    ダメ元でちょっと試してみます!ありがとうございます😭

• 1月31日
うんちゃんママ

飲まないと風邪が治らなくてもっときつくなっちゃうし、そうなったママが悲しいって事を伝えてみるのはどうですか?😸
ちなみに何の薬ですか??

• ママリさん

ママリさん

「いらん!」の一言で一蹴されます…。わたしが下手くそなのか言葉かける程拒否の感情がヒートアップしていきます。
    気管支拡張剤と痰のキレをよくする薬です。
    拡張剤はテープも併用していますが、内服も追加になりました😭
    根気よく伝えてみます。ありがとうございます😭

• 1月31日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

薬をあげる時じゃなくて寝る前とか穏やかな時に伝えてもだめですか?😫
    いらん!って言われたらそっかわかったよ。でもママ風邪がひどくなって息子君が入院したりしたら悲しいなと、一旦受容してぷち脅しと入れてみるとか。。😹
    私だったら、そういうお薬だったら、1回は要望を聞いて飲まなくていいよってして、その代わり次は絶対飲んでねと約束するを繰り返すかもです😹
    私は、お薬は飲まないといけないものって教えたかったので、味は誤魔化さずかなり少量の水で溶いて飲んでもらってその後お茶とかで流して後味にラムネとかご褒美になるしお口直し出来るものをあげてます😸

• 1月31日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど…
    普段の生活でも自分で納得しないとやってくれないので、説明繰り返しながら、誤魔化さないことも必要ですよね😭
    お口直しもしてなかったです💦

• 1月31日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

子供も嫌って言ってるのに言うこと聞いてくれないと、自分も言うこと聞きたくなくなると思うので、ケースバイケースですけど、1回受け入れてしまえばすんなり行く時もあるようです。
    その代わり、ただ言うこときくんじゃなくて、次の約束は絶対に具体的にした方がいいかなって思ってます😸😸
    お口直し試して見てください💓

• 1月31日
まぐ

何の薬ですか??
飲ませないと命に関わる薬なら無理矢理にでも飲ませるしか無いのかもしれないですが、飲まないと症状が長引く程度の薬なら飲ませなくて良いみたいです🤣!

うちも息子が薬断固拒否で、どうやっても飲まなくて…騙し騙し口に入れたら毎回派手に嘔吐されて清掃作業が大変過ぎて…🤮💦
薬剤師さんに相談したら嘔吐するくらいなら結局薬も一緒に出て来ちゃうし無理に飲ませなくて良いと言われました!

でもいつだったかハッキリは覚えてないですが3歳前後からは普通に粉のまま口に入れれば苦い薬でも自分で水で流し込んで飲むようになりましたよ😊
ちゃんと成長するので何しても無理な時は諦めるのも大事だと思います😂

ママリさん

皆さま纏めての返事ですみません。
頑固息子くん落ちついているときに話すのもなかなか聞いてくれず…
一日2回吸入しに小児科通ってました。レンタル吸入の在庫戻ってきたとのことで今日借りれました。
夕方、寝てる時の2回やってとのことなので寝かせてやります。+テープの拡張剤で凌ごうかなと。
飲ませられたら飲ませるといったふうにしていきます😭
こちらが無理にしようとするとヒートアップするので(薬以外も)納得すれば行動してくれるのかなという所もあるのてわ少しずつお薬の必要性について彼にわかりやすく話していけたらと思います😭