※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦です。28週で逆子と診断され、体操を1週間続けています。明日再検査があり、逆子の状況を確認します。逆子体操をしていますが、効果はまだ分かりません。逆子体操以外にも効果的な方法はあるでしょうか?逆子体操は臨月前まで行って治るでしょうか?

こんばんは、現在妊娠8ヶ月(30週〜)の初妊婦です。

28週に検診があり逆子と診断されて体操を勧められてまずは1週間継続してみました。

明日再度逆子が戻っているかいないかの検診があります。

まだ1週間しか継続していないので効果は見られませんが、お腹の蹴られ方など気にかけてみると頭が下にあるような蹴り方ではないかなと思っています。

毎回就寝時に逆子体操をし右を下にして布団に入っているのですが特に変わった様子はありません。

現在感じられるのは横位?のような感じで蹴られる時は左右の脇腹付近や中央、膀胱付近?など頻繁に蹴ったりモニョモニョ動いてます。

毎日声掛け等はした方がいいのかなと思い、頭下にしてね〜とか回ってね〜など色々1人で呟いてます。

とても活発に動いていて元気な子なので生命的な所は今のところ問題なく安心していますが、病院側が帝王切開はなるべくしない派の所なので出産までに逆子戻らなかったらどうしようと焦ってしまいます。

個人的には母体ともに出産後無事に健康に産んでなんとか過ごせればいいなと思っており、自然分娩が危険な場合念の為帝王切開なども視野に考えております。

逆子体操は臨月前まで行って治るのでしょうか?
また逆子体操以外にもした方がいいこと、やめた方がいいことなどありますでしょうか?

コメント

ちーーー

はじめまして!!^_^

私も、妊娠27wくらいで逆子になり、次の検診で正常に!その次の検診でまた逆子に32w〜ずっと逆子でした!笑
逆子体操もやっていいよー。と産院から言われていましが、しんどいし、お腹の子に毎日語りかけるくらいしかしてませんでした。
結果、逆子は戻らず予定帝王切開になりましたが、産まれてきた子の首にはへその緒が巻かれており、辺に外回転とか逆子体操しなくてよかったねー!と言われました!!

これはあくまで、私の体験ですので、逆子体操して回る子もたくさんいるとおもいます^_^

まだまだ大丈夫ですよ!!
万が一、回らなくても
お母さんと赤ちゃんが無事産まれてきてくれるだけで、じゅうぶんです!^ ^

まいこママ

逆子は慢性的な冷えが原因ってのはご存知ですか??
病院では大体逆子体操すすめられますが私はあんなの信用してませんでした。
1人目も2人目も28週で逆子って言われて1人目は逆子治そうとか思いもしずむしろ帝王切開の気持ちでいたら勝手に37週で治ってました。今妊娠中の子は暇だったのもあり逆子について調べまくったら冷えが原因ってわかって冷え対策したら1日で治ってましたよ。
逆子チェックって確か週1で来てくれって言われますよね?検診ではなく補助券が使えないので私の場合、エコー検査ってだけで田舎の個人病院でしたが3000円ぐらい取られましたから…早く治さないとお金取られてばっかになりすよね😭
ミキティがYouTubeで逆子だって言っててそのコメント欄見ると逆子だった方が体あっためたら治りました!ってコメントが非常にたくさんあったので多分大体の方が冷えが原因なんだと思います。。。
24時間あっためると効果的で足首ミニホッカイロ貼って靴下二重に履いて日中は過ごして寝る時は靴下外して湯たんぽが効果的ってYouTubeの鍼の先生が言ってました!!

あんず

検診どうでしたか?私も実は昨日逆子の検診でしたが戻っておらず、向きが変わっていただけでした😵
毎晩体操してるんですが、体操の最中もしたの方を蹴られて全く戻る気配がありません。
上の二人も28週位まで逆子でしたが自然と治りましたが、今回はなかなか治りません。
先生は30週ならまだまだ回るから大丈夫と言ってましたけど不安ですよね。
毎晩お風呂湯船張って体も暖めてるんですがなかなか…。
外回転術はかなり危険だと思うので(赤ちゃんに障害残る可能性)絶対したくないので、最悪帝王切開覚悟しなきゃならないのかなぁと思ってる所です。