※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る〜
子育て・グッズ

1ヵ月半の男の子がおしゃぶりで寝てしまうので、歯並びを気にしています。日中は寝ないのでおしゃぶりを使っています。寝かしつけやあやし方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヵ月半くらいの男のこを育てています。
完全ミルクで育てています。
最近抱っこでは寝てくれずミルク飲ませてウトウトして寝落ちするか、おしゃぶりで寝ています。
おしゃぶりさせると出っ歯や歯並びが悪くなったりすると聞くので使いたくないのですが抱っこでなかなか寝てくれず頼ってしまいます。
日中はほとんど寝ないので起きていておしゃぶりをくわえさせています。
くわえないとグズってしまいます。
みなさんは寝かしつけや起きてる時などどうやってあやしたりしていますか?

コメント

ままりん

それくらいの時期はおしゃぶりめっちゃ使ってましたよ!
最近のおしゃぶりは色々研究されているので大丈夫かと思って使ってました。

出っ歯や歯並びは
歯が生えそろう2-3歳以降もしてたら。ってお話ですよ😊

だいたい元々の骨格?顎のサイズ?的にしててもしなくてもどっちみち歯並び悪くなる子はなります💦

おしゃぶりで落ち着いてくれるならおしゃぶりでいいと思いますよ😊

めめ

おしゃぶりは大丈夫だと思います!

お母さんも少しは休まなきゃやっていけませんしね💦

色々寝つきが良くなりそうなものとか探しましたよー!肌触りのいいタオルをもっと大人しくなるし柔らかい枕が好きってのもわかりました︎︎︎✌︎

さかな

日中は寝なくても泣いてなければ無理に寝かせつけなくていいです!
多少のぐずりはほっといても大丈夫なので様子見でもいいですね

おしゃぶりよりも、指しゃぶりの方が出っ歯になる率が高いです✨

おしゃぶりの何がダメかって
癖にさせてしまってそれ無しでは居られなくなってしまう依存性があることです
おしゃぶりを長く使うなら無理やりおしゃぶりを止めさせるのはNGです。指しゃぶりに変わって安心したのもつかの間
指の力強さで出っ歯まっしぐら
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が変な力が加わらないので出っ歯になりにくいです。
2ヶ月〜1歳3ヶ月くらいまでしてましたが出っ歯ではなかったです。
おしゃぶりを無理やり取りあげて、なし!ってした途端指しゃぶりに以降
指しゃぶりは自然だし大丈夫かな?って安心したら
親指を自分で動かせてしまえるので
怒ったり泣いたりすると指に力が入り前歯を押し出す
出っ歯になりました

気をつけるところ、気をつければおしゃぶりのほうが安全かなと思います

愛

同じく1ヶ月半の男の子です。
おしゃぶりは癖付くのが怖くて
まだつかっていません。
起きている時は話しかけたり
手足を動かしてコミュニケーションとってます。
日中ぐずったときは縦抱きが好きみたいで、抱っこ紐で散歩に出かけるとすぐ寝てくれます。