※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たふみ
家族・旦那

義実家・旦那の対応について悩んでいます。今月、義実家にとっては初孫…

義実家・旦那の対応について悩んでいます。

今月、義実家にとっては初孫を出産しました。
義実家からは40分くらいの距離に住んでおり、私の実家は車で3時間程度の距離にあります。
里帰りも考えましたが、旦那が立ち合いを希望したため義実家近くの産婦人科で出産することにしました。
妊娠中も子供の買い物には必ず義父母が付いてきて、立ち合いもしたいような勢いでした。
私は実母でさえも立ち合いされるのが嫌だったので、その旨も伝え、出産後は余裕がないだろうから落ち着いた段階で面会に欲しいと旦那に伝えましたがなかなかわかってもらえず、出産当日はたまたま私を心配した両親が来てくれていたため、結局汗だくのボロボロの状態を両家の両親が見に来てくれてしまいました。笑

その後面会できそうな時は連絡をしていましたが、退院の日、どうしても退院した足で顔を出してご飯を食べて行って欲しいと。母乳の間隔もよくわからず、道具も何も揃えていなかったためせめて顔を出すだけで勘弁してほしいと伝えましたが聞いてもらえず、また数日経った日義母から義母の兄弟を連れて週末私達の住むアパートに行ってもいいかと話がありました。直接言われた以上断れもしないし、私自身高血症を引きずっていてあまり体調が良くありません。

妊娠中は義母も楽しみにしてくれているのだからと言い聞かせていましたが、そろそろ限界を迎えています。義母の楽しみで可愛いと思う気持ちはわかりますが、その域を超えてわがままというか常識外れだと感じてしまっています。
また、この事について旦那に愚痴を吐いてしまい、離婚の危機まで迎えています。私が飲むべき事なのでしょうか。
もう何が正解なのかよくわからず、育児についてはそんなに不安を抱いていなかったのに、子供が可愛いのか、本当に産んでよかったのか疑問に感じてしまう程、精神的に追い込まれています。

何がアドバイス等頂けないでしょうか?

コメント

ひとむ

とりあえずご主人にはこれ読ませましょう
ネットで買えます

初孫にテンション上がっているんですかね…💦
体調悪いのに、無理をしない方がいいです。私も鬱になりましたので、状況は違いますがお気持ち分かります。
ほの様のご家族様に相談はできそうですか?

退会ユーザー

ほの様の実のお母様など(^^)

• 1月30日
ドキンチャン

ほのサンが我慢することないです💦
産後は母体と赤チャンの事を一番に考えてあげるのが当たり前です‼️
上の人のおすすめの本、私も夫に読ませましたよ‼️
夫も義母のかたをもってたので💦
でも読んで謝ってくれました‼️

ずずずん

主さんが飲まなくていいです。産褥期は大切な時期です。心身共に、休める時に休まないと将来ツケがまわってくると言いますよ。何故そんな時期の産婦の気持ちを誰も汲んでくれないんですかね。周りのいい歳こいた大人達、多少わがままを聞いてくれたっていいじゃないかと思いますけど。奥さんの心身の回復より、自分の親孝行やメンツを優先する夫にはげんなりですね。

ゆーくんまま

そこまで常識外れの図々しい義実家なのですから
本人達のメンタルがすごそうなので
強く言ってもいいと思います。

出産で体もぼろぼろな上気も遣わせられるばかりか、授乳の感覚等も掴めていないのにずっと人といると
子供のいいタイミングであげられず
子供にもストレスがいってしまう。
子供が可愛いのであれば私の事はまだ言いけれど子供を大事にしてあげてほしい。
病院の先生からもまだ新生児のうちは子供のペースに合わせてあげてと言われています。

というと少しは良いのではないでしょうか(>_<;

言えるならば
子供が可愛いならなぜ大事にしないの、おもちゃじゃないんですよ!
ときつく言うと効くかもしれません。

旦那さんには怒る感じではなく
本当に疲れていて体もえらい、睡眠時間もろくにないから せめて気くらいは休ませてほしい…
と弱々しく悔しいですがお願いをするとまた違うかもしれません

本当に腹が立つを通り越して呆れて
疲れ果てますよね…
ほのさんくそ義実家に負けず子育て頑張ってください😭

あるぱかーさん

本当お気持ちわかります。うちも離婚騒動になりました。飲まなくていいですよ。

初孫だと、義母も母性本能が全開になるみたいです。

産後はパパも浮き足だってるというか、俺の家の子どもだって意識が本能であるんだと思います。そして、大抵の男の人は実家のほうを立ててほしいと言わずとも強く思っているので、パパは実家寄りになるみたいです。

責めたい気持ちはわかりますが、離婚費回避したいのであれば、義実家の愚痴は言わず「体調が悪い」を前面に押しだして断る対応がいいと思います。

私は味方してくれずに離婚をちらつかせる夫に嫌気がさして、別に離婚でいいや視界に入るのも不快だと実家に帰りましたけどね!笑

今冷静に考えれば、体調を前面に夫も納得できる理由を考えてうまくコントロールすれば良かったかなって思いますが、、、でもやっぱりなぜ一番頑張ってる産後の女性が我慢しなきゃならないんだって思います。

ほんっっと産後無理するとのちのち大変なので無理しないでください。旦那さん離婚したら孫溺愛している義母に
会わせられなくなるってわからないんですかね?

そもそもこのインフルエンザがはやってる時期に新生児と産婦のところへ親戚をつれてこようとする義母が非常識です!!!

ちっちママ

言葉は悪いですが、本当にクソ義実家ですね。ひどすぎる

勝手すぎます。旦那も、育児の大変さ、赤ちゃんのこと、産後の体の回復のこと、全然知らないんですね。知らないからそんな勝手なことできるんだな、、

新生時期、自分が休めたのか休めてないんだかよくわからない状態でボロボロの体を動かして赤ちゃんの世話をして、毎日が必死でした。ほのさんが我慢することはないです。

医者から、高血圧もあるし、産後1ヶ月は体を休めることを優先しなさいと言われてる、とか言っちゃダメですか?実際、産褥期は母体の回復途中で何があるかわからないので、少しくらいオーバーに言ってもいいと思います。