※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
お仕事

転勤族の奥様が、同じような方の働き方について相談しています。正社員orパートでのお仕事や在宅ワークに興味があり、専業主婦でも自分のお小遣いを稼ぎたいと悩んでいます。

転勤族の奥様で働いていらっしゃる方、在宅されている方、または専業主婦してる方でご意見頂けると嬉しいです。
夫が3〜5年周期で全国転勤なのですが、同じような方で働いている奥様はどんなお仕事されていますか?(正社員or
パート、業種など)
夫の仕事の休みに合わせて帰省したり旅行に行っているのでなかなかしっかり稼げる仕事につくのを躊躇ってしまいます。かといって特別なスキルがあるわけでもなく転勤族というデメリットもあり年齢的にも選ぶ権利もなくなってきています😭
在宅も興味あるのですが、どんなものがあるのか、知識がありません。
専業主婦でも贅沢しなければなんとかなる給与を夫はいただいてます。
でもずっと家にいるのが性格的に合わなくて社会と繋がったり、自分のお小遣い程度は稼ぎたいという気持ちがあります。夫と私も地元が違う県で、私の方が飛行機を乗り継がないと帰れないので家計から出すのが申し訳なく自分の実家には4年間帰っていないので😭😭😭
専業主婦でされている方のご意見も聞きたいです。

コメント

n.k

転勤族だとお仕事悩みますよね( ;∀;)私は教員免許を持っています。入籍直前に旦那の転勤が決まったので正規職員を辞めて、転勤先の自治体で非常勤講師をしていた時期がありました!
今2人目を妊娠中なので、産後落ち着いたらまた講師として短時間でも働きたいと思っています。

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます!
    何か資格や免許があればとても強いですよね😭
    今更ながら看護師っていいなって思いました。何か資格を…!!と思っても30超えて転勤族でも採用してくれる職業ってなんなんだろう?☹️って考えてしまいます💦

• 1月30日

子供が小学校上がったら全国展開のチェーン飲食店などでパート勤務もしくは契約社員として働く予定です😊

専業主婦でもやっていけますが、やっぱり社会に出たいです👍

元々が広告代理店勤務で深夜まで残業しまくりなくらい働くのが好きなので、ずっと専業主婦は考えていません😊

在宅はよっぽどの資格や技術、コネが無いと割に合わないかなと思います🤔

あと、転勤先の情報とか仕入れたいのでやっぱりその土地の人と一緒に働きたいです🙆‍♀️

• bonpiii

bonpiii

そうですよね!!
    私も人と関わるのが好きで地元の情報も欲しいし働きたいと思っています!
    飲食店ご希望とのことですがご主人とおやすみって合いますか?
    私はもともとサービス業出身で土日休みではなかったのですが、結婚して知らない土地に来たのに今更休みが違う仕事に就くのもな〜😣
    って思っています💦

• 1月30日
はじめてのママリ

夫が基本は本社なのですが、不定期で長期出張や国内転勤(数ヶ月〜数年)があります。
私は金融機関で正社員総合職ですが、職種的に転居を伴う異動はありません🙋‍♀️なので、子供が生まれて半年くらいですでに夫は単身赴任してました😅新卒で入って年数積んできたので、辞めるつもりは今のところないですね…正社員だと収入面もそうですが、他部署に知り合いも増えてある程度仕事の段取りを自分で采配取れるので、残業を抑えたり有休も取りやすいですし🤔
GW・お盆・年末年始はお互い休みも合うので、特に不満はありません💡

家庭や地域以外との繋がりが欲しいというのもありますし、何かとお金もかかるのであればあるだけいいかな…というのも本音です😂💰

mana🐣

同じ周期の全国転勤の夫がいる、専業主婦です!
わたしも以前は正社員総合職で働いていましたが辞めて、専業主婦のままです。
辞めた理由は単純に、辞めたかっただけなのですが、夫の転勤にすぐついていけるというのと、子どもが幼稚園とかに入るまで一緒にいたいという理由で現在も働いていません。

いま社宅にいますが、周りをみても子どもがいる家族は専業主婦が多いなという印象です。働いているとしてもパートが多いです!

でもちょっとしたお小遣い稼ぎしたいなという気持ちは出てきました…

SIN

夫が同じくらいの周期で転勤族です。私も実家は飛行機の距離で、結婚を機に正社員を辞めてからは扶養内で転々とバイトしています。スキルや資格なしのアラフォーです。

職種ですが、前の土地でアマプラ出品作業の委託バイトをしてました。
いまの地では質屋系の会社でネット出品・軽作業してます。どちらも結婚してから初めて就きましたが、なんとか続けれています。
子供は1歳から小規模認証園に通わせていて4月から幼稚園年少、預かり保育を利用してまだまだ働いて貯蓄したいです。

きっかけですが、専業主婦がどうも性に合わなく、、子供を産んでからのストレスも抱え込み、夫に相談して職も決めました。
転勤族だから周りに知り合いもなくてほんと寂しくもなりますよね、、。いま社会に出て前向きな気持ちになれましたし、昨年やっと子連れで帰省できて嬉しかったです😂