※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

帝王切開で出産後、入院中は義実家で上の子を預けることになりました。退院後、旦那は1ヶ月くらい義実家で見てもらうことを提案していますが、本人は悩んでいます。

年子で出産後の産褥期育児について相談です。

1人目が逆子で帝王切開だったため、2人目も帝王切開です。入院期間は全部で9日間。
昨年末に実母を亡くし、実家には帰れません。
入院期間中は義実家で、旦那と両親に上の子をみてもらいます。
上の子は来週から託児所にて慣らし保育が始まり、入院中も平日7:30〜17:30まで保育園、第一、三土曜と3の倍数の土日祝も預かってもらえます。

私は退院後、義母に送り迎えをお願いして、6時頃に帰って来たらいつも通りお風呂に入れて、ご飯、寝かしつけをしようと思ってました。
しかし、旦那は反対。無理の一点張り。1ヶ月くらい義実家で見てもらった方がいいと言うのです。
べつに会えない訳ではないけど、下が生まれたからお兄ちゃんは別々ねって、私は嫌です。
実母からも、絶対赤ちゃん返りするから同時に泣いたら上の子先に抱っこせなあかんでって言われてましたし、2人の母として頑張りたいのです。
無理なんでしょうか💦1人目は確かに実母や母方の祖母が手伝ってくれて楽でした。実家に帰っていたので家事もしなかった。
家事、育児をするのは不可能なんでしょうか、考え方が甘いですか?💦
ご意見下さい。よろしくお願いします。

コメント

のんちゃんまま

不可能では、ないです、
ただ、体のダメージと精神的ダメージが大きくなります!!

  • sora

    sora

    なるほど💦
    旦那は今でもイライラしがちな私をみて、無理だと言ってると思います…
    のんちゃんままさんは2人目、今3人目妊娠されてますが、どうなさるご予定ですか⁇

    • 1月31日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    うちは、預ける人がいないので…自分で…見ます!

    1番うえは、幼稚園に昼間行ってるので、
    なので、真ん中と下を見るつもりですよ

    • 1月31日
  • sora

    sora

    そうなんですね(๑¯ㅁ¯๑)ですよね、みんなが預けられるとは限りませんよね( ˘•~•˘ )
    やればできますよね✩︎⡱
    ありがとうございました😊

    • 1月31日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    できると思いますが…
    とにかく辛いです!
    真ん中を出産したとき…
    娘は、まだ3歳だったので…
    家にいました!
    家事、子育て、休める暇がなく…体の負担がかなりあり…
    腰痛が酷くなりました…

    • 1月31日
  • sora

    sora

    なるほど💦かなりの覚悟と、精神力が必要ですね( ˘•~•˘ )
    のんちゃんままさん、尊敬します。

    • 1月31日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    ですね…イライラしない事、です…なのでうちは、頭で考えてることを…
    口出してやってましたよ

    • 1月31日
  • sora

    sora

    う、イライラしない事が今1番難しい(๑¯ㅁ¯๑)💦すぐイライラしてしまうので…頑張らないと

    • 2月1日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    とにかく独り言大事です

    • 2月1日
  • sora

    sora

    はい、アドバイスありがとうございます😊

    • 2月2日
私転職します🎵

私は帝王切開でしたが、退院後ヘルプなしで三回とものりきっています。
だから、無理ってことは無いです。

  • sora

    sora

    心強いコメントありがとうございます😊
    そうですよね、みなさんが恵まれた環境で、子育てされてるとは限りませんし、やって出来ないことはないですよね。

    • 1月31日
deleted user

私も帝王切開、年子で出産予定です☺️
上の子もお腹の子もsoraさんと同じ時期になります☺️

私は入院中は実家にお願いし、退院後は里帰りせず育児する予定です。
やはり上の子と別々にっていうのは私も嫌ですね😓
旦那さんは協力してくれないのでしょうか?
我が家は今からお互いがどのように動き、上の子と下の子を育てて行くか相談しています💦
赤ちゃん返りしたら私が上の子を対応しようと思ってるので下の子を頼むよーって😰
家事は多少手を抜いても大丈夫だと思います!
家事も旦那さんに手伝ってもらえると違うのですが💦

  • sora

    sora

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    そうですよね、1人しかみれないなんて可哀想だし、上の子に申し訳ないです。
    旦那は看護師で夜勤もあるし、休みも取りにくいみたいで…手伝うって考えはないですね💦僕は仕事やから、私が大変やろって。相談の前に、義母に頼れと。
    旦那と話ししてても拉致開かないので、義母にそれとなく伝えました。
    入院中は仕方ないですが、2人一緒に育てたいと。そのために託児所も入れたと。義母は始め、託児所行かさず、私も手伝うから2人とも家でみたら?と言いましたが、それだと上の子の活動範囲が制限されますし、外で遊んだり、他の子とのコミュニケーションもしてほしいと伝えました。義母は上の子を預かりたいみたいで…私はそこは拒否です。

    • 1月31日
きなこもち

私も2人目は実家に帰らなかったです🙆🏻‍♀️

年子では無いですが、上の子は保育園にも行ってなかったので、日中は完全に1人で子供2人見てて、夕飯だけ母がうちに作りに来てくれる感じでした!
個人的には、思ってたよりも普通に過ごせました😳
家事は気になった時に最低限で、洗濯とかは旦那か母がしてくれてました👍🏻

周りでは、2人目だと上の子との生活リズムもできてるし実家へ帰らず、親に自宅へ手伝いに来てもらうパターン結構よく聞きます🙌🏻
流石に上の子だけ別々は可哀想ですよね😢
ただでさえ、下の子が生まれて戸惑うだろうし寂しいかなと思います😔

  • sora

    sora

    そうなんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )1人目の時の身体の辛さを思い出せなくて💦実家にいたっていうのも大きいですし。

    ですよね、私もそう思うんです。上の子の生活リズムを親の勝手で乱したくないし、下の子生まれてからの心境を考えると離したくないです。

    • 1月31日
sa

帝王切開で1歳9ヶ月差で下の子を出産しましたが、どうにかなりますよ😊
2週間だけ里帰りしましたが、父も母も仕事で日中居なかったので3人で過ごしていました。
そりゃもちろん思うようにはいかないこともあるし大変だけど、大丈夫です!
私は上の子も赤ちゃんに慣れる為にも一緒が良いかなーっと私は思います😊
あと、上の子も環境の変化でストレスを感じると思うので、早めにお母さんと一緒に自宅で過ごせる方がいいと思います!
そのおかげかわからないですが、上の子は今のところ赤ちゃん返りもなく、下の子のお世話を手伝ってくれたり、泣いたらヨシヨシしてくれたり、ニコニコしながらお顔みたりして可愛がってくれています😊
家事は、手抜きで大丈夫です!
しんどいかもしれないですが、私は一緒に過ごした方が良いと思います✨

  • sora

    sora

    ありがとうございます😊
    はい、私もぜひそうしたいです‼️旦那説得します。
    旦那と話ししててもあかんと思い、義母からLINEがきたので、それとなく2人ともみたい、赤ちゃん返りとかストレスも心配と伝えておきました。私の好きなようにしたらいいと仰ってくれました。それでも20日間くらいお休みをとってくれるみたいです。
    頑張りたいです✩︎⡱
    希望がみえてきました(ㆁωㆁ*)

    • 1月31日