※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

お薬が苦くて飲めない場合、飲みやすくする方法を教えてください。苦いマグミット錠剤を飲むのが難しく、食べ物に混ぜても吐き出してしまいます。このままだと食事が嫌いになる心配があります。

苦いお薬を飲ませる、良い方法があれば教えて下さい。
マグミット錠剤を処方されたのですが、かなり苦いようで、食べ物に混ぜても気付かれて吐き出します。
「お薬飲めたね(チョコレート)」は拒否。溶かしてシチューやバニラアイスに混ぜても吐き出されました。
薬に気付かれた後は何も食べなくなってしまいます。
1ヶ月ぐらい飲み続けるのですが、このままだと食事が嫌いになってしまうのではないかと心配です…。最近になって色々食べるようになってきたのに😢

コメント

さくらんぼ🍒

ヨーグルトも厳しいですか?
私は病院に事前に子供が飲めません飲んでくれませんと話します!
ご飯に混ぜてこのご飯は不味い!と勘違いされても困るし、なるだけ子供が摂取しやすい薬と味を先生にお願いします!

薬によってもアイス(甘いもの)と混ぜた方がいい
甘いものとは混ぜると逆効果ってものがあるらしいので、大体子供の薬の好き嫌いが分かってきたら薬局の方にも薬の種類によっての混ぜ方(一緒に混ぜる物)を聞くといいですよ😊

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトは娘の数少ない好物なので、薬混ぜて嫌われるのを避けたくて試していませんでした。
    いつもと違うメーカーのヨーグルトで試してみます💦

お医者さんからは「何に混ぜても良いよ。かなり苦いからカレーとかに混ぜてあげて」と言われています。
    2歳以上ならもっと飲みやすい薬があるらしいのですが…😞

• 1月30日
りん

甘い薬代用でないんですかね?😭
私は毎回どんな味ですか? ヨーグルト、ゼリー、ミルクならどれに混ぜたらいいですか?とか聞いてます!
アドバイス貰えますよ🌞😊🌞

• さきこ

さきこ

コメント、ありがとうございます!
    お医者さんから、2歳以上ならもっと飲みやすい薬があるとは聞いています😞
    何に混ぜても良いらしいので、もう少し他の食べ物で試して、駄目ならまた病院に行ってアドバイスもらいに行こうと思います💦

• 1月30日
はじママ

子供用の薬って甘くしてあるものばかりじゃないんですね💦
それか糖衣になっていて、溶けて中の苦いところが出ちゃうんですかね?それならシチューとかに溶かすのはアウトですね😥

ココアとかミロに入れてみるのはどうですか?あとはカレーやみそ汁。最終手段ですが結構食べます!

• さきこ

さきこ

大人も飲む薬見たいです(苦笑)
    2歳以上ならもっと飲みやすい薬があるらしいのですが…。
    ココアやカレーで試してみます!
    コメントありがとうございました(^-^)

• 1月30日