※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレを嫌がり、オムツを選ぶ。怒りとストレスで困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3月で3歳になる娘が居ます!
トイレに連れて行くと座っておしっこをするのに最近はトイレにいくのを嫌がって泣きます。保育園ではみんな日中はお姉さんパンツなのにうちの子だけオムツです!
お姉さんパンツみせても、こっちー!と言ってオムツを持ってきます。焦りからイライラして、ついつい怒ってしまいます…怒るほうがダメなのにいろんなストレスと重なり…もうどうしたらいいかわかりません。みなさん同じような事あった方教えて下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

みー

お気持ちすごく分かります!
ウチの娘はオムツ外れがすごく遅く、3歳5ヶ月で幼稚園に通い出してもオムツのまま。
周りのお友達はパンツなのに、お姉さんパンツにすらなっていませんでした。
本人は自分だけオムツということにも全く焦りはないようでした。
私も焦りから、毎日のように怒ってしまっていました。
頭では怒るのは良くないって分かってるんです。
でも、どうにもイライラしてダメでした。
けど、ある時ホントにもう怒るのやめよう。って思ったんです。
この子のペースで良いかって割り切った途端、おトイレに自分から行くようになってあっという間に出来るようになりました。
オムツ外れは3歳7ヶ月でした。
私も毎日本当に悩んでいました。
でも、思い切って怒るのも焦るのもやめてみてください。
何がきっかけになるか分かりませんが、主様の娘さんもあっという間にできるようになるかもしれませんよ(o^^o)

• りん

りん

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    明日から怒るのも焦るのもやめてみます……うちも本人は全く焦ってないみたいで(º ロ º๑)!!!
    この子のペースに合わせてみます。無理にトイレに誘うのもやめてみます。ありがとうございます!

• 1月30日
  • みー

みー

オムツ外れはホントに難しいですよね。
    こちらが焦っているのに、本人が全く。というところにもイライラ…。
    毎日トイレに誘って、絶対出るから!!と粘って出ず、下ろしてオムツ履いた途端。っていうのも度々あり、ホント毎日怒ってました。
    そんなイライラが伝わって、萎縮して出ないんでしょうね(^_^;)
    ゆったり構えてあげてみてください(╹◡╹)

• 1月30日