※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms
子育て・グッズ

生後11ヶ月〜1歳の子の睡眠について相談です。最近、就寝時間が早くなり、朝昼の睡眠は30分〜1時間。体力がないのか眠気が早くなっている様子です。

生後11ヶ月〜1歳くらいのお子さんは、
①1日のお昼寝回数
②1回に寝る時間、
③夜何時に寝ますか??😨

今まで21時に寝かせていたんですが、1ヶ月くらい前からからグズグズが早くなり20時就寝、
ここ1週間くらいは19時には眠くなります😭

朝寝、昼寝、共に30分〜1時間くらいです!

起きてる時間が長くなるはずなのに、体力がないのか眠くなるのが早くなってます😭

コメント

ゆーちゃん

一歳と1ヶ月ですが
お昼寝回数は一回です⭐️
お昼寝の時間は大体2時間から2時間半
早いと2時間前には起きてます!
夜は9時に寝室にむれていきます!
お昼寝短いと20時半前後にグズグズなので寝ます!

たくさん日中動いてますか?

  • msms

    msms

    1歳くらいになるとお昼寝1回になるんですね!🤥

    おっぱい卒業してから、朝寝昼寝が短くなり、眠たくなるのが早くなり19時とかに😅

    日中はハイハイしまくってます😅
    キッズパーク連れていったりもしているので、出来るだけ体は動かしています!

    • 1月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    その子その子によると思います!
    体力使ってるから疲れて眠くなっちゃうんでしょうね😊夜遅くまで起きてて寝ないよりはいいと思います😊

    • 1月30日
たふ

①昼過ぎに1回
②1時間半~2時間半
③21時

です😊

  • msms

    msms

    同じ11ヶ月ですが、お昼寝1回だけなんですね!🙄

    夜21時に寝かせたいんですが、お昼寝が短くなった分眠くなるのか早くて困ってます😂

    • 1月30日
  • たふ

    たふ

    明日で1歳になってしまいますが💦
    10ヶ月ぐらいになってから昼寝だけにしました❇️

    それまでは朝寝をたくさんしてしまい昼寝すぐ起きてしまっていたのし😭微妙な夕寝もあったりで😭
    午前中はなるべく出かけたりして起こしてます🎵😊
    昼寝ぐっすりのが夜9時頃にコロンと寝ますよー

    • 1月30日
  • msms

    msms

    ここ最近、夕寝もするので困ってます😅

    午前中お出かけして〜できるだけ起こしたほうがよさそうですね!

    • 1月30日
  • たふ

    たふ

    そうですね😃
    最初は11時すぎぐらいからグズグズしたりしてましたが今では普通に午前中起きてますよ😃
    寝てしまってもすぐ起こして、昼寝だけにしました😊

    • 1月30日
deleted user

1歳前後の頃は
①2回
②1回1時間〜2時間
③20時就寝でした😊

  • msms

    msms

    早くても20時就寝がいいんですが、さすがに19時就寝が早くて困ってます😅

    一緒に2階へあがるのでもう少し起きててもらえるよう頑張ります!笑

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く寝ると朝も起きるの早くなっちゃいますか?

    娘は早く寝ても朝は余り変わらないので早く寝るときは寝かせてました😊
    最近だと18時半とかに寝たりもしますよ。

    • 1月30日
ma

①1回
②1時間から1時半くらい
③18:30〜19:00

うちも寝るの早くて、起きるのも早いので少し悩んでますが、早く寝てくれる分、夜の自由な時間が長くなるのでそれはそれでいいかなと思ってます!

ねこ

朝寝1時~1時間半
昼寝1時間半~2時間
就寝21時です!

もしかしたら、日中たくさん体を動かすようになったから体力使って疲れるのかもしれませんね!
昼寝を少し長くさせてみるのはどうでしょうか?

はる

①2回(10時頃、2時頃)
②30分〜1時間
③21時半

バラバラですが大体こんな感じです💦
保育園が始まるので、出来ればお昼寝1回にしたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

1. 昼過ぎに1回(たまに午前、午後と2回)
3回食になってから昼寝全然しなくなりました😂

2. 昼寝は長くても1.5時間

3. 21時遅くても22時には寝ます ただこの後1.2回は夜泣きします😅