※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べムラが出てきています。子供は様々な食材を拒否し、食べても1口で拒否することがあります。料理が苦手で子供向けのメニューが思いつかないという悩みも抱えています。

離乳食の食べムラがでてきました!
最近は大人と同じ白米かうどん、バナナ、カボチャ、くらいしか進んで食べてくれません。
お粥ももう食べず、野菜スティックもカボチャ以外は食べません。食べても1口食べてあとは拒否。
煮物、汁物、ハンバーグやおやきも好まず、食材によってはオエッとしたらもうほとんど食べません。
リンゴのスライスもダメ、苺も始めは喜んで食べてましたがなぜか最近は拒否。
BFもべちゃべちゃしてて嫌なのか半分も食べません。
先日外出先でもう12ヶ月頃からの和光堂のランチボックスを試しにあげてみたら、今までのよりは少し食いつきが良かったです。
今日も外出先で9ヶ月からの離乳食BF食べてくれず、結局私の唐揚げ定食の白米を半分と唐揚げの中身の部分を少しあげたら食べました。

まだわりとオエッとするんですが、もう大人の取り分けにするべきでしょうか?

また私は、普段から家事をこなすのが苦手で要領も悪く、一品料理やスーパーのお惣菜や手抜きご飯が多く、子供向けの料理があまり思いつきません。。。
なにかおすすめのメニューありますか?

コメント

あんまま

食べムラ自体はあまり気にしなくていいと思いますよ!
今まで食べれてた物はまた食べるようになると思います☺️(固さや大きさは好みを見てあげてください!)

うちもドロドロ大嫌いでお粥というか離乳食は食べずでオエっとしながらも固形を好んで食べてました😅
初めて食べた物は7ヶ月でバナナの輪切りでした😂笑
つまらないよう見てあげて、下痢にならなければ月齢気にせずあげていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食べムラ気にしなくて大丈夫なんですね。アレもコレも嫌ってされると何をあげたらいいのか分からなくなってしまって、、、。そういう時期なのかもしれませんね😂
    私も食べるようになるのを心待ちにしながら、オエッとしながらでも食べるものをあげようと思います!

そうですね!下痢しなければいっか!って思えば気が楽になりました😊笑

ありがとうございました!

• 1月30日

1歳になる前には普通の大人と同じものをあげていました😣
私も手抜きばかりで、お惣菜をよく買うのですが、コロッケとかあげちゃっていました😂
ご飯は一口サイズのおにぎりに鮭フレークを混ぜてあげると、いつもの倍は食べてくれました😭

シチューやドリアとかクリーム系の料理は嫌いですか?息子はクリーム系の料理は結構食べてくれました😳
息子はジャガイモが好きなので、ジャガイモの塩バター焼き(一口サイズのをオリーブオイルで塩とバターで焼いただけです)が今もずっと好きです!新じゃがとかで作るのがおすすめです😳

親子丼とかそういうのも取り分けて食べていました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今日初めて唐揚げのお肉あげたので大丈夫だったかな?とか少し心配になりました😓
    うちも最近一口サイズのおにぎりにしてます!鮭フレーク便利そうですね✨
    クリーム系は前までは普通に食べてましたが最近イヤ!ってされてしまいました。たまたまかもしれませんが。
    ジャガイモ焼いたりとかはまだした事ないのでやってみます!!
    親子丼は日の通り具合が気になるのでまだあげた事ないんです。念のため追加でレンチンしたりしてあげてみようかな?お惣菜も少しくらいはあげちゃってもいいですよね!笑

内容によって大丈夫そうなものは少しずつ様子みながらあげてみます!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日