※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん🔰
子育て・グッズ

男児初産後、抱っこ方法と陥没乳首での母乳問題に悩んでいます。Cカーブの抱き方や陥没乳首の対処法についてアドバイスをお願いします。

1月27日に男児初産で出産しました。質問は2つです。
1つ目は抱っこをえび反りして嫌がります。多分ですが、わたしの緊張が腕を通して通じて肩が上がってカチカチで抱き心地が悪いのかなと推測はしています。恐らくうまくできている時はうとうとしてくれます。Cカーブのだき方は調べたら色々あって試したのですがこれだ!とはまだ言い切れず、Cカーブのだき方でこれはオススメというやり方を知っている方、動画等教えていただけると幸いです。
2つ目はだき方に加えて、わたしの乳首が陥没乳首で、母乳のあげ方に苦労しています。まだ試行錯誤中で横、縦、脇と試していますがそのままの乳首だとタイミングが合いません。そのためシールド使えばタイミングが合えばうまく吸ってくれます。同じ陥没乳首でこうすればうまくいけるようになったというやり方や授乳枕の調整が難しくて慣れしかないのはわかりますがセッティングのオススメあれば教えてください。

コメント

🫧

2つ目だけ答えさせて頂きます!
私も陥没気味でシールド使ってました!
最初に少し乳首の周りを乳首がでるようにほぐして少しだけでも加えさせてました!
最初からいきなりは飲むことが出来ないので少しくわえさせた後にシールドで飲ませるというのを繰り返してました!
乳首に慣れるというとこから始めました👌🏻
シールド使ってればそのうち乳首でてきたので同じように繰り返してそのままでも飲めるようになりました☺️
分かりにくかったら聞いてください💦

• 🫧

🫧

続けてすみません、授乳枕じゃ高さが出ないときは授乳枕+クッションとか使ってましたよ☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1つ目のみ回答します💦
私も最初は抱っこが下手くそだったのか、えび反りして嫌がられてました。
でも、Cカーブと思われる抱っこしてもえび反りしていて、新生児は結構そんなもんだと助産師さんに言われました。
私の解決法は、バスタオルを半分に折って、おくるみっぽく包んで抱っこするようになったら落ち着きました。
バスタオルがある方が、抱き方が安定するみたいです。
新生児ってぐにゃぐにゃして抱っこしにくいですもんね…。
割とふわふわのバスタオルで包むと抱っこしやすいのでオススメです🤗❤

SA0

ご出産おめでとうございます❤️

わたしも陥没気味で哺乳瓶の乳首みたいに吸いやすくないのに、
息子は上手に吸ってくれるようになったなぁと感謝してます😊❤️
わたしが助産師さんに言われたのは
赤ちゃんの口に対して ハンバーガーみたいにちょっと潰して(押して)
あげたら深く咥えやすいそうです❣️
(私の場所は浅く)
押した時に母乳が滲んでたら、咥えた時に味がして頑張って吸ってくれるのでなおよしです🌟

抱っこに関してcカーブかどうか分からないですが、
ウチは縦抱きが新生児から好きみたいでした。
腕にお尻を乗せて逆の手で首を持ってました。
掌でお尻抑えると腱鞘炎になりそうだったので。
腕に座らせるようにすると、
膝がお尻より上にくるので足はM字になります!
胸に寄りかからせるとたぶん自分のラクな姿勢になったみたいで、
首のところを補助する感じで支えてました。
説明へたくそですみません。。

• SA0

SA0

↑()内が途中ですみません、
    私の場合は浅く咥えてもいっぱい出てくるから甘えてるんだって言われました💦
    毎回授乳の時は乳首ちぎれるんじゃないかと思うぐらい浅く咥えられたら痛かったです😭

• 1月30日