※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
雑談・つぶやき

上の子と夫が発熱のため小児科に行ったら、マスクをしてくれと言われて…

上の子と夫が発熱のため小児科に行ったら、マスクをしてくれと言われて一人30円でマスクを買わされたって😅
「事前に知らせてくれたら家にあるマスクつけてきたし、咳してないんですけど」って言ったら「じゃあ家にマスクをとりに帰ってください」と言われたらしい。
インフルエンザの疑いがある人は別で待機する場所がある小児科だし、まさかマスクを買わされると思ってなかった💦

ホームページや予約のお知らせメールにでも一言「マスク着用をお願いします」と書いてくれてたらつけて行ったんだけどなぁ。

夫も発熱してるのならマスクしていくべきだったけど、いきなり30円で購入してマスクしろって言われるのはなんだか…。

コメント

ちび➰ず

他の風邪を貰わない為にも予防でマスクしていかないんですか?
また発熱してるなら尚更マスクいると思うしエチケットかなっと思いました

• K

K

コメントありがとうございます!
    そうですね!
    エチケットだと思います!
    私は普段からマスクしてるんですけど、夫はマスクしないんですよね💦
    病院でお金払って強制的にマスクさせられるのは初めて聞いたので、これって普通のことなのかな?と思って呟かせてもらいました!

• 1月30日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

小児科でも1枚30円で売ってる所もありますし、総合病院や大きい所は1枚100円で売ってる所が多いですよ
    又入り口でしてないなら購入しないと面会とか付き添いもダメと言われる時期だと思います。

• 1月30日

私ならそれを言われたら徹底されている病院なんだな、と逆に感心するかもです!
今回のコロナウイルスのように、保菌者でも何も症状ない方もいますしね💦

良心的な価格ですし、よしとしましょう😊

• K

K

1枚30円だしマスクをするのはエチケットですもんね😂
    でもお金をとってマスクをすることを強制するなら事前に知らせておいてくれてもいいのになとちょっと思ってしまいました😂

• 1月30日

退会ユーザー

私も実際、総合病院でマスクするように言われました。付き添いでです。
    手持ちがなかったので、2枚で100円だか200円だかで自販機で購入するように言われました😅なので、あることだと思いますよ!

それがちょうどインフルが流行っていた時期だったので、今だと余計に言われそうですね💦

• 1月30日
はじめてのママリ

インフルエンザだけでなく新型コロナウイルスとかあるので、病院側も対策の一環なのかなぁと思います!
でも急に買ってくださいって言われたら「え?」とはなりますよね😅
取りに帰ってくださいもなんだか他に言い方あるんじゃないかなぁってモヤモヤしちゃいますね😣
確かにホームページや予約サイトに書いてあるとありがたいですね✨

• K

K

そうなんです💦
    急に買ってくれって言われたらしいので「えっ?」ってなってしまいました😅
    しかも事前に知らせてもないのにめっちゃ嫌な感じで「取りに帰ってください」って言われたみたいでそれにはモヤモヤです💦

• 1月30日

普通の病院だと思いますよ💦
この時期、インフルエンザやコロナウイルスで少しでも疑いがあるならマスクはマナーだと思います。

• K

K

普通なんですね💦
    私は普段からマスクつけてて病院で買わされた経験がないのでそれを聞いてびっくりしてしまいました😅
    しかも「家にとりに帰ってください」って言い方にもびっくりしてつい呟いてしまいました😵

• 1月30日

昨日病院で言われてるお年寄り見かけました。いまは状況的に厳しくなってきてるんだと思いましたね🤔
マスク幾らなんだろうと自販機見たら二枚入りで100円でした。。高い…

• K

K

普段からというわけではなくて新型コロナウイルスでそういう対応になってるんですかね??🤔
    2枚で100円って高いですね💦
    30円なら全然安いですね😂

• 1月30日

退会ユーザー

ですかねー?それか、インフルエンザ??でも私の住んでるところは観光地のそばだからやっぱりコロナのような気がしますね。

いや高いですよね笑笑
    一枚でいいし箱要らないから安くしてあげてって思いました😅

• 1月30日
  • K

K

観光地のそばなんですね😵
    うちは観光地のそばではないのですが、県内で新型肺炎の感染者が出ています💦(大分離れてはいますけど…。)
    確かに1枚でいいですね😂

• 1月30日

病院の対応としては普通かなと思いました。
育休までは救急外来にいましたが、発熱でこられた方、またはその付き添いの方がマスクをしてなかったら、院内のマスク販売機で購入をお願いしていました。
もちろん発熱者は別室で待機させますが、感染拡大防止であったり、発熱による抵抗力の低下で別のウイルスをもらわないように等の観点から、特に冬場はどの病院も院内感染対策委員会で取り決めをつくり、同じような対応をとっていると思います🤔

家に取りに帰ってとは言いませんが、冬場に発熱があって受診される場合は、だいたいの方がマスク着用で来院してくれていますが、中にはマスクをしないで来院される方も確かにいらっしゃいます。
正直、私たちも買わせるにあたってみんながみんな納得してくれるわけではなく、文句言われたりとかもあって、その対応で他の方への診察に影響が出ることもあるので、正直購入については強要したくないので、可能であればつけてきてほしいです😔

• K

K

普通なんですね💦
    付き添いの人も購入してもらってるんですね!
    私は普段からマスクしてて買わされた経験はなく、初めて聞いたのでそうなんだとびっくりしてしまいました😂

あまりマナーのなってない夫もマスクをつける理由については納得して結局購入しましたが、家に取りに帰れと言われたのにはびっくりしてました💦

• 1月30日
いち♡

事前に知らせてくれたら…といってますが、病院いくならマスクするのが普通だと思いますけど💧

病院側の対応は正しいと思います

• K

K

あれからいろんな病院のホームページを見てみましたが、「面会の方はマスクの着用をお願いします」と書いてあったり、「咳のある方はマスクの着用をお願いします」と書いてあったり病院によっていろんな対応をしてました!
    私もマスクをするのはマナーだとは思いますが、実際、マスクの着用を強制しない病院や咳をしている時のみマスクの着用をしなければならない病院も多くあるわけなので、これが普通だからと言って何も知らせずいきなり購入させる、「買うのが嫌なら家に取りに帰れ」じゃなくて、どんな対応をとっているのか予め知らせるくらいしてくれてもいいのになと思ってしまいました😅

• 1月31日