※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産後、上の子の保育園送迎は実母がしてくれていますが、子供がママを求めて拒否。送迎に悩んでいます。送迎方法や子供の気持ちについて経験談を聞きたいです。

お子さんを二人以上お持ちの方、かつ保育園に通わせている方にお伺いしたいです(>_<)!
二人目出産直後から上の子の保育園の送迎はどなたがされてますか(されてましたか)??
少し長くなりますが、相談に乗っていただければと思いますm(_ _)m

こちらは二人目を出産、退院して一週間ほど経ちました。
上の子が自宅近くの保育園に通っているため、里帰りせず、実母が泊まり込みで手伝いに来てくれています。

そして産後の私の状態が悪く、更に退院当日に骨盤の固定を怠ったからか、足の骨が引っこ抜けそうな痛みを持ってしまい、周りに大変な心配をかけてしまいました💦
そのため、上の子の送り迎えは実母がして安静にしとくとこにしましたが、入院期間も全く会えていなかった反動か、日に日に「ママがいい!!」と朝から実母(祖母)と保育園に行くのを力ずくで拒否しはじめました😥

保育園の先生や実母は「無理しないように。送迎はどうにかなる。」と言っていますが、今日も朝から1時間半格闘して保育園に着いたそうです...。

正直、今後私に何かあって、家庭が回らなくなるのが怖いので、実母に甘えて安静にしたい気持ちが大きいですが、上の子が可哀想な気持ちもあります😣

皆さんは送り迎えどうされてましたか??
祖母との登園にじきに慣れる、と周りは言いますが慣れてくれるでしょうか?💦
それとも上の子に寄り添うのを大事にして私が送迎してあげたほうがいいのか...。

経験されてる方などお話聞ければと思います。
よろしくお願いします(>_<)!

コメント

ママ

下の子にヤキモチ焼いたり、ママはお家にいるのに何で1人だけ保育園に行かなきゃいけないのという気持ちもあるんですよね💦
車はなくて徒歩で登園でしょうか?
うちは夫がフレックス勤務で融通が効くので朝は夫が送っています!
出産直後は保育園いやーと泣いて半ば無理矢理連れて行くこともあり、自転車に乗せるのがかなり大変だったみたいです😭
最近は笑顔で行ってきますと出発しています😊
朝だけ延長保育を使ってご主人が送っているというママ友もいますし、上の子がどうしてもママがいいというので産後2週間から下の子は実母に自宅で見てもらって上の子を送迎しているママ友もいます。
2週間で出歩くのは骨盤ガタガタでかなりキツかったと言っていました💦
おばあちゃんに頑張ってもらってベビーカーでサーっと送るか、ママが産後1ヶ月経つまではタクシーで送るかでしょうか…