※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月検診で成長なし。ミルク増やすべきか。食事進み悪い。対処法について相談あります。

10ヶ月検診で、体重8.4、身長72センチでした。
体重も身長も1ヶ月半前となにも成長してませんでした。
体重は少しだけ減っていて、義母にもっとミルクを飲ませなさいと言われました。

今ミルクは寝る前に1回、200です。
離乳食後は欲しがらないし、ご飯も沢山食べてくれるので、特に飲ませてません。義母はそれが気に食わないみたいです。
旦那や旦那の弟は10ヶ月のとき10キロあったから、それくらいないとダメと。

もう少しミルク増やした方がいいですか?
白いご飯を食べなくてパンばっかりあげてるのもダメですよね?
なるべくご飯食べさせるようにしてますが、進みが悪くて💦

コメント

りんご

女の子ですけどうちも10ヶ月健診で8キロしかなかったですよ!
でも標準だし気にしてません!
ご飯もたくさん食べてるなら大丈夫だと思いますけどね!

  • あや

    あや

    そうなんですね!💦自分もあまり気にしてないんですが、しつこく言われてしまって💦

    • 1月30日
あき

気にしなくて良いと思いますよ〜
たくさん食べてるならミルクを増やす必要はないとこの前の検診で言われました!

服着て測るのと、裸で測るのでは500gは変わります!

  • あや

    あや

    なるほど!わかりました!
    裸で測りました!

    • 1月30日
はじめてのママリ

検診ではなんと言われたんですか?
お医者さんから特に指摘がないんでしたら、子供にはそれぞれ成長のペースがありますし気にしなくていいと思います。
うちの子もご飯が苦手で、一応米粉パンなんかもあげたりしてます🍞

  • あや

    あや

    体重のことについては何も言われませんでした!

    • 1月30日
バンビ♡

白米あげると体重、身長ともに増えやすい気がします。
お子さん大きくしたいのでしたら、おすすめです。
うちはご飯中心の離乳食なので、成長曲線の上の方です。

  • あや

    あや

    やっぱ白米食べて欲しい😭
    そうなんですね!💦
    ありがとうございます!

    • 1月30日
deleted user

息子は10ヶ月のとき71cm・7.9kgでしたよ!
今も9kgくらいです。
10kgは大きい方だと思いますので、気にしなくて大丈夫ですよ😊

deleted user

1歳ですが10㌔ないですよ☺️
でも1ヶ月半前より体重が少し減っているのであれば、離乳食食べるならもう少し増やすかミルク240にするとかはどうですかね?
検診の時うちは減ってなきゃ大丈夫って感じだったので!