※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

歯が生えてきたら歯磨きが必要ですか?どうしたらいいですか?息子が嫌がるので困っています。対策やグッズを教えてください。

息子の歯の頭が見えてきたんですが、歯磨きや歯を拭くなどした方がいいですか?

それとももう少し生えてきてからやるんでしょうか?

初めてで何もわからず😂

使う道具ややり方など、オススメのグッズなどもあれば教えて下さい。

歯の写真を撮ろうとするとめちゃくちゃ嫌がるので歯磨きも苦戦しそうな予感です。。

そういう子にオススメのやり方やグッズ、対策などあれば知りたいです!

コメント

上下4本ずつ生えるまでは何もしてませんでした。
慣らすためにお風呂で指磨きはたまにしてましたよ!

• WAKO

WAKO

ありがとうございます🙌

• 1月30日
ほーちゃんママ

最初はガーゼで拭くぐらいで大丈夫です
歯を触られるのを慣れさせるためだと検診で習いました

• WAKO

WAKO

なるほど!ありがとうございます☺️

• 1月30日
くーちゃん

まだ頭しか出てないならガーゼだけでもいいと思いますよ、ある程度出てきたら歯ブラシでもいいです!

歯ブラシに慣れてもらうのにドラッグストアの歯ブラシセットに歯固めにもなるのがあったので、それをよくおもちゃにしてました。あとは口の周りを指でマッサージしたりしてふだんから触られることに慣れさせるのもいいみたいです。
うちはおかあさんといっしょの月曜日によくやってる、はみがきじょうずかなを見せて歌を真似しながらやると嬉しそうにやらせてくれます(笑)

• WAKO

WAKO

たしかに、まずは触られることに慣れてもらうのがいいですね!ありがとうございます🌼

• 1月30日