※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

初期の胎児ドックで高い確率の染色体異常が見つかり、羊水検査を迷っています。異常があっても受け入れる覚悟はありますが、不安が大きいです。異常がない赤ちゃんが生まれた経験のある方、いますか?

初期の胎児ドックを受けてきました。

確率的には
21トリソミー   1/21
18 1/91
13 1/311

年齢が27才なので比較するとかなり高確率です。

浮腫が3.8mmあり、心臓に白い点が見えるみたいなのですが
まだ小さいのではっきりとはわからないみたいです。
週数の割に赤ちゃんが大きめ(14週半くらいの大きさ)
で頭もやや大きめ(問題はない大きさみたいですが)
血流や羊水の問題もなく、浮腫の原因はわからずでした。

これだけ高い確率であれば、羊水検査受けても
結果は変わらないのかなと思いながらも
すごく迷っています...

胎児ドック受けて高い確率が出たけど
異常もなにもなく産まれてきた方いらっしゃいますか?

障害があっても受け入れるつもりではいますが
やはり不安が大きい部分や精神的に不安定な部分が
あるので厳しいコメントはごめんなさい😢

コメント

ゆき

その、確率でしたら
私なら羊水検査にすすみます💦

• mina

mina

そうですよね😓
    確定検査受けて事前に知っておいたほうが赤ちゃんのためにも準備できますもんね!

• 1月30日
さくらもこ

確率は確かに年齢で考えると高めですが21人中20人は何もないんですよ💦
1/4でも羊水検査は陰性だったとかよく見ますしまずは羊水検査してみてはいかがでしょうか?
何もないことを祈っています💦

• mina

mina

あくまでも確率ですもんね😥
    これだけだと産まれてからやっぱりどこか異常があったときにすぐに受け入れられないこともあるし、準備とかもバタバタしそうですし羊水検査受けてみます!

• 1月30日
豆大福

羊水穿刺って少なからずリスクがあります。
大袈裟に言うと子宮破裂の恐れなども💦

もし、どんな障害があろうとも産む覚悟があるのでしたらリスクを高めて、お金をかけてまで検査しなくても良いのでは?と思います。

逆に検査の結果によって諦めることも可能性としてあるなら、やはり検査は受けるべきだと思います。

…と、これは私が検査を受けようとした時に産婦人科の先生に言われたことなのですが😌

私も年齢的にハイリスクでしたが、そのように言われて検査は1度も受けてません💡

ゆきちゃん

私はクワトロ検査を受けて、1/16という結果になり、羊水検査を受けました。
その結果を待ってる期間は本当に不安で夜も眠れなくなりましたが、結果は陰性。体重も3700gとわりと大きく産まれました!そして何もいまとところ異常はなく元気過ぎるほど!私はやらないで不安な妊婦生活を送るより、やって良かったと思いましたよー!!

でぶごん

胎児ドック初期中期後期受けました。
首の後ろの浮腫みは絶望的な6、4mm…
血清マーカー受けて染色体異常の確率値が高かったので、羊水検査までしました。
結果は陰性。
臓器異常がないかを診てもらうために胎児ドックは受け続けました(^o^)

浮腫みの大きさだけでは異常と判断できないグレーな状態なので、ほんとうに心配ですよね💦
うちは染色体異常が確定されたら諦める事を夫婦で決めて羊水検査した次第です。

羊水検査受けるのも不安で涙が出ましたが、結果以降のマタニティライフが安心したものになりました。

花🔰

初めまして。
私も27歳、10週の時にNT4ミリ強を指摘されました。12週のつい先日NTは消えていましたたがやはりNTがあったことに意味があるようです。不妊治療の末授かっているため私達はどんなことがあっても産みたいと考えています。
確率的には私の年齢、NTだと21トリソミーが1/62ほどという事だそうです。
羊水検査等は受けないつもりです。