※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、薬や浣腸が効果なし。小児科での相談が必要か悩んでいます。

7ヶ月の娘が便秘で、力んでもコロコロのが1つくらいしかでません。

綿棒浣腸、マルツエキス、ビオフェルミン、ヨーグルトの種類変える、バナナ摂らせていますが効果なし。
4日くらいで市販の浣腸をしてだしています。

ここ最近、綿棒浣腸や浣腸が嫌すぎるのか、足を曲げてお尻ふくことすらさせてくれなく力ずくでやるようになりました😭
先程、浣腸しようとしたら嫌で力みすぎて液が出てきてウンチもでません🌀

便秘解消はやはり小児科で酸化マグネシウム等もらわないとダメなのでしょうか。
コロナウイルスもインフルも胃腸炎ももらってきそうで躊躇ってしまいます😢

コメント

はる

娘も便秘がちです💦
うちも最初は綿棒浣腸したり、出てきそうなのを綿棒で刺激して出すのを手伝ってあげたりしていたのですが、同じくお尻に触られるのも嫌がるようになり…😵
うんちを柔らかくする薬を処方してもらっています。
2回食にした頃からなので6、7ヶ月~ずっと飲んでいます。
お陰で浣腸は最近は全然していません。お尻に触られるのも嫌がらなくなりました☺️

  • RinBon

    RinBon

    コメントありがとうございます。
    我が家も2回食にしたころより便秘です。お尻に触られるのもイヤがられると何もできないですよね💧
    やはり病院で処方してもらうのが1番ですね。

    酸化マグネシウムですか?

    • 1月30日
  • はる

    はる

    お薬だしてもらうのが一番手っ取り早いし、確実かなと思います👍
    うちはピアーレというシロップです。
    甘~い薬なので、喜んでのんでます笑

    • 1月30日
  • RinBon

    RinBon

    ピアーレですか。初耳です!
    病院行きたくないですが仕方ないですね💧

    • 1月30日
  • はる

    はる

    私も娘に処方されて初めて知りました笑
    いまの時期は特に怖いですよね😣
    娘の薬ももうすぐなくなるので行かないとなんですが…
    クリニックのおもちゃや本には触らないようにし、親子でじっと待ってます笑

    • 1月30日
  • RinBon

    RinBon

    おもちゃや本は触らせたくないですよね。上の子がいると真っ先におもちゃなので、携帯触らせてたら、病院=携帯ゲームできる✨となってしまいました笑

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ゲームは息子さん喜んじゃいますね!笑
    でも院内のものに触らなくて済むから予防できますね👍

    • 1月30日
RMM

うちの子も生まれてすぐから便秘になったり治ってを繰り返してます。
授乳後に綿棒浣腸したりマッサージをすると出やすいです💩マッサージは足を船をこぐみたいに押したり引いたりです。強めに押してます。ちょっと前にすごく硬いうんちだったので病院に行ったら毎日出してあげてと言われたので今までは自然に出るのを待ってましたがその日にでなければ綿棒浣腸で強制的に出してます。

  • RinBon

    RinBon

    コメントありがとうございます。
    マッサージと足の運動もやってるんですが全く...

    毎日出してあげないとなんですね😵
    早めに小児科行ってみます😭

    • 1月30日
243

息子もたまに便秘になりますが、そういう時はうつ伏せの時間増やしたり寝返りをいつもより頻繁にするようにしてみたりと少しでも腸を動かすようにしています😂👍

  • RinBon

    RinBon

    コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら寝返りまだしなくて、うつ伏せは練習してるのですがすぐ泣くので諦めてしまいます。
    お座りはできるので、腹圧かかるかなと期待してたのですがダメでした🙅‍♀️

    • 1月30日
  • 243

    243

    水分をいつもより多くとらせてみてはどうでしょうか😙💓?

    • 1月30日
  • RinBon

    RinBon

    水分なかなかとってくれないので、離乳食でなるべくスープ系にしてます😭
    水分こまめにあげてみます!

    • 1月30日
  • 243

    243

    便秘解消されますように😭💓
    ちなみに息子も何をやっても出なかった時、いちじく浣腸で出ました♡

    • 1月30日
  • RinBon

    RinBon

    ありがとうございます😊
    浣腸で普段だしてます。先程やったのですが、嫌で大泣きで薬はいらずウンチもでませんでした。もう便秘いやです😭

    • 1月30日
  • 243

    243

    よく便秘なりますか😭!?
    初めてですか😢!?

    • 1月30日
  • RinBon

    RinBon

    よくなります。病院でも3回浣腸でだしてもらい済です。

    • 1月30日
  • 243

    243

    それはしんどいですねー😭😭
    私も一時期かなり便秘で悩んでました😔

    • 1月30日
  • RinBon

    RinBon

    ハイハイしだしたら少しは違いそうなんですが、全く動く気がないようです笑

    • 1月30日
  • 243

    243

    息子もうつ伏せの状態で飛行機するのが好きみたいでそればっかりか、後ろにいくかで、全然前に進もうとしません🤣🤣

    • 1月30日