※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

友人の結婚式について欠席すべきか悩んでいます。つわりが続く中、参加したい気持ちと家族の意見に迷っています。皆さんならどうしますか?

現在6週目に入っていて、つわりが始まっています。
2週間後に友人の結婚式があり、友人には妊娠していること、つわりが少しあることを伝えてあります。
今日、母から結婚式は欠席にしたらどうかと遠回しに話がありました。連絡するなら早めがいいよーという感じで。

私は今までも一人目の出産、産後などで友達の結婚式には出席できなかったこと、夫がいつも結婚式からの二次会に参加していて、すごくそれが羨ましかったこともあり、今回の自分の友人の結婚式をとても楽しみにしていました。もしかすると、友達で結婚式をするのは今回の友人が最後かもしれません。そのため、どうしても参加したかったのですが…。母が言っていることも、もちろん納得だし、周りの人のことを考えると欠席すべきなのかなと思い始めました。

2週間後、つわりがどうなっているかはわかりませんが、一人目の時のことを思うと、終わるのはまだまだ先だとおもいます。
みなさんならこの場合どうしますか?

コメント

はる

行きたい気持ちとてもよく分かりますが、まだつわりもあり無理もできる時でないのでわたしなら行かないです😂
そのお友達には申し訳ないけど、後日つわりが落ち着いてきてからお祝いを渡すとかすれば良いのかな?と思います☺️

らら

私の場合は、あとでわかったパターンで友達の結婚式の時に悪阻がありました、、。二次会と結婚式は出ずに披露宴だけ参加する形で遅れて行きました。
あまり動かず、座ってるだけでした。やっぱり周りには気を使ってもらってしまいましたが、友達にはありがとうと喜んでくれました。気持ち悪くて料理もなかなか食べれなかったけど気分転換にすこしなったので良かったです。
体調を第一に、ぶらうんさんが行きたい!という気持ちが強いなら後悔しないように身体もあっためて無理なく参加できるなら参加してもよいと思います(^_^)
結局は本人の身体次第ってのもあるので(;_;)、、
実際、式場の担当者の方たちも膝掛けだしてくれたり
気を配ってくれましたよ。

えるさちゃん🍊

つわりがひどいと楽しむどころか自分が苦しんでしまう気がしてしまいます😂
一生に一度のことだし行きたい気持ちも分かりますが、キャンセルしたほうがいいかなと思います💦

もも

結婚式行きたいですよね💦
今6週目で2週間後ってつわりがピークの時じゃないですか❓😭
私の場合6週目から始まって9週目くらいは寝たきりでした‼︎
ブラウンさんの悪阻がどれほどなのかはわかりませんが多少の悪阻だったら式中は忘れられるかもしれないです🙆‍♀️
私の妹も悪阻中に友達の結婚式に行ったけど式中は大丈夫だったって言ってたので!
私も2人目妊娠中悪阻の終わりかけで友達の結婚式行きました👍
やはり式中は気持ち悪さも忘れました‼︎

わたしも8wの時に友人の結婚式があり参列しました😋

つわり自体も吐きつわりでかなりひどく、式場までは新幹線の距離でしたが、当日は気が張っていたからか体調良く過ごすことができました!
(もちろん式場までは主人に付き添ってもらいました)

意外と気が張ったり出かけてたり動いているとつわりもひどくならないで気分転換になるので私はよかったですが、こればかりは人それぞれですよね💦

ちなみに翌日はダウンしました(笑)

さっちゃん

つわりの程度にもよりますが、充分に楽しめない気がします😢
具合が悪くなって席を立つことになったら、談笑中ならいいけど催し物の途中で抜けたりすると注目浴びたりで精神的にもキツいと思います😢

こむぎ

私はつわりが比較的軽かったのと、会場までは主人が送迎、披露宴が終わったら直帰の最短ルートで11週の時、友人の結婚式に出席しました!事前に式を挙げる友人と仲のいい数人には妊娠の事を伝え、何かあっても自己責任で対処するからと言っておきました💦
友人同士集まれる機会も段々と少なくなってきて、自分も出産したらしばらくは出かけられないし…と思ってしまって😅なので行きたい気持ちわかります。。ただ最近は新型コロナとかの影響もありますし親御さんのご心配もうなずけますね。。😥
最終的な判断はぶらうんさんご自身でになりますがご参考になれば🙌🏻