※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロ子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの室内服装について、21℃の部屋での適切な着せ方について相談中です。赤ちゃんの汗疹が気になるため、どのような服装が適しているか教えていただきたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの冬の室内での服装についてです。

一週間前から顔とお腹にプツプツが広がり、昨日皮膚科に連れて行ったところ、「お腹は汗疹(あせも)だと思う。着せすぎかもしれない。」と言われました😭

暖房はガスファンヒーターを使用しており、赤ちゃんが主に生活する部屋は常に室温21℃の設定にしてあります。

服装は短肌着&コンビ肌着&通年素材のツーウェイオールの3枚か、コンビ肌着&裏起毛のツーウェイオールの2枚です。

病院で、赤ちゃんは体温が高いので大人より一枚少ないくらいでいいですよと言われたのですが、私が元々暑がりで重ね着もゴワゴワして苦手な為家では常に授乳ブラとトップス一枚だけです。
それで行くと息子の室内での服装は一枚だけになってしまいますよね、、💦

21度くらいの室温で暮らしている方、赤ちゃんの服装を教えていただきたいです😭🙏

ちなみに今日は通年素材の長袖カバーオールを一枚で着せてみてます!
手足の先も少し冷たいくらいで、体温が下がっているという事もないです🤔

初めての子育てで不安も多く奮闘中です、、
皆さま知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

くーちゃん

汗疹とかならお風呂でよく泡で洗ってふいてある程度熱を放出してから保湿、肌着着せたほうがいいかもしれません。あとは代謝がいいのでうちは午前と午後で着替えさせたりしてました。

• セロ子

セロ子

お風呂でよく洗うというのはベビーソープの泡を手で広げて洗うのでいいのでしょうか💦
    熱を放出させてからの保湿、午前午後でのお着替え試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • くーちゃん

くーちゃん

手で広げてで大丈夫ですよ、よくゆすいであげるのも大事です😊

• 1月30日
  • セロ子

セロ子

ありがとうございます!
    調べるとガーゼを使う方とかもいて、何が正解なのか分からずでした💦
    すすぎも徹底してみます!

• 1月30日
  • くーちゃん

くーちゃん

ガーゼは顔とか洗いにくいとこだけで充分だと思います、ガーゼもこすると多少摩擦があるので私はあまり使わないですね💦😂

• 1月30日
🧒🏻👦🏻🤰💓

コンビ肌着とツーウェイオールの2枚です!
普通な気がしますが湿疹心配ですね😢
しっかり保湿してあげるか、洗剤が合わないか…ですかね?😰

• セロ子

セロ子

生まれた時から同じようにしてるのでいきなりでびっくりしてます💦
    洗剤変えるのも手かもしれないですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

産まれた時からなら洗剤も一緒だから可能性は低いですかね〜😭
    私の娘も冬用に新しく買った服の素材が合わないったのかポツポツ出た事ありました!
    あと保湿サボるとすぐにでます😰

早く良くなるといいですね💕

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

コンビ肌着+通年素材のカバーオールです☺️

• セロ子

セロ子

通年素材で2枚ですね!ありがとうございます😭🙏

• 1月30日
みー

うちはエアコン20度設定です☺️
半袖ボディと通年素材のカバーオールきせてます😊
両方ユニクロのです。

赤ちゃん汗をかきやすいので肌着は着せてあげたほうがいいかなと思います😊

• セロ子

セロ子

やっぱり肌着はちゃんと着せてあげたほうがいいですよね💦
    ありがとうございます😭

• 1月30日
まるまる

同じく2ヶ月の子供を育ててます😀
私は室内では短肌着+カバーオールを着せてます。外に出る時はもこもこの上着と靴下をはかせます☆赤ちゃん喋らないから何があってるのかわかんないですよね〜🤣今のところあせもとかできてないです。

• セロ子

セロ子

なるほど2枚ですね!
    喋ってくれればいいんですけどそうもいきませんよね😭💦
    しっかり観察するようにします💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
jaemmm

室内ではボディ肌着+カバーオールの2枚です!外に出る時は1枚プラスします!室内は暖かいので裏起毛は必要ないかと思います!

• セロ子

セロ子

ありがとうございます!
    室内での裏起毛は必要なかったんですね、、
    裏起毛のは酷使しすぎて毛玉もすごいのでもうポイしてしまおうと思います😭

• 1月30日
🌼めぐゆず🌼

同じく二ヶ月の子です!
うちはエアコンを夜も付けっ放しなので、18度設定にしています😊
服は短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールです!
どれくらい着せたらいいか迷いますよね😅

ねね

肌着+ツーウェイオールです!
寒そうな時はおくるみ巻いたりしてます。
私も暑がりなので、授乳ブラキャミ +薄めのインナーで過ごしてます!それで私が快適に過ごせる程度で暖房の温度調整しちゃってます!

ママちゃんまん

息子も汗疹が出てきてあっという間に背中とお腹に広がりました。日中自宅にいる時はあったか素材の肌着にカバーオールを着せていましたが、病院で先生に「部屋の中あったかいなら肌着だけでもいいよ!」って言われて、数日前から綿100%の半袖ボディに夏用の薄手のパジャマズボン(腹巻がついてるやつ)にして薬を塗って様子を見てます。見た目寒そうですが、本人はくしゃみもせず、元気いっぱいです。そして汗疹もかなり良くなってきました!赤ちゃんの服装って難しいですよね😖