※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で先天性皮膚洞が見つかり、MRI検査が必要です。検査後は異常がなければ帰宅可能。入院は異常がある場合のみ。検査後の目覚めや皮膚洞について経験を教えてください。

4ヶ月検診でお尻の穴の上の窪みのところに
先天性皮膚洞が見つかり
MRIをとって検査することになりました。

飲み薬(シロップ)、座薬、点滴の
いずれかを使って眠らせて検査するそうです。

検査のあと、目が覚めたらを授乳して
異常がなかったら
その日のうちに帰宅していいが、
目が覚めなかったり
授乳できないなどの異常がみられた場合
そのまま入院となるそうです。

皮膚洞やMRI検査についても不安なのですが、
上の子もいるのでなるべくなら
入院せずその日のうちに帰宅したいです。

検査の後どのくらいで目が覚めるのか、
経験のある方おしえてください。

皮膚洞についても経験などありましたら
教えてください。

コメント

デイジー

経験だけですが、1ヶ月検診前に自分でお尻の上のくぼみがあることを見つけて、検診時に伝えました。

穴が深すぎるわけではないし、両足動いているから経過観察となり、それっきりです。
検査しませんでした。

  • デイジー

    デイジー

    上の子のときです。

    • 1月30日
  • ちょり

    ちょり


    コメントありがとうございます😊

    ドキンちゃんさんのお子さんは
    経過観察になったんですね。

    うちの子も両足ともよく動かしてるので
    問題なさそうなのですが
    念の為MRI撮りましょうと言われました。

    教えていただいて
    ありがとうございました✨

    • 1月30日
  • ちょり

    ちょり


    追加ですみません💦

    上のお子さんはその後、
    足の動きなどなんともないですか?
    窪みはまだありますか?

    良かったら教えてください😣

    • 1月30日
  • デイジー

    デイジー

    足の動きはなんともないです。関係あるかわかりませんが、3ヶ月検診で臼蓋形成不全がみつかりました。
    それも経過観察で、今は改善しています。
    くぼみはまだありますよ!

    • 1月30日
  • ちょり

    ちょり


    そうなんですね(>_<)💦

    ほんと育児って次から次へと
    心配事が出てきますよね😞

    いろいろ教えていただいて
    ありがとうございました✨

    • 1月30日
deleted user

まさに今、入院中でしたので
コメントさせていただきます📝

生まれた時に、先生が見つけてくださり、4ヶ月、7ヶ月検診は経過観察で1歳6ヶ月検診の時に私がずっと気になっていたので、小児科の先生に話して今回、大きな病院に紹介状を書いていただき、検査となりました。
今日、朝10時に病院に到着し、
先生の診察を終えて、点滴をし
15時前に鎮静剤を入れ眠らせ、
MRIをとりました。
15時半に終わりましたーと出てきたのと同時に起きました。
そのあとは、ずっと目が覚めておもちゃで遊んでいました。
夕方17時にようやくお茶を飲めて、
それから夜ご飯をもくもくと食べ今に至ります。
元気だけど、鎮静剤を打っているため1日は様子を見させてねーとのことで一泊入院です。明日の午前中に退院となります。ちなみに、初めから入院ということは伝えられていました。
少しでもお役に立てれば…幸いです😊

  • ちょり

    ちょり


    コメントありがとうございます✨

    私のように4ヶ月検診でいきなりMRI検査をと言われるのも不安ですが、まぁさんのようにずっと経過観察で過ごすのも不安ですね😣💦

    検査の流れとお子さんの様子を詳しく教えていただいてありがとうございます😄!

    1泊入院ならその方が安心ですね🤔💨私は日帰りなのか1泊なのかその時の様子で決まるのでどうなるのかなーと不安です( ´・ω・`)

    お子さん、目が覚めてからも元気そうでよかったです!✨それを聞けて安心しました😊

    結果はいつ分かるとか言われましたか??

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長々と失礼しました😭

    ずっと経過観察でいつか調べようと思っているなら早めのほうが絶対にいいと思います✨

    結果は、来週また外来にきてわかるとのことでした😊
    レントゲンは見せてもらいましたが、私も詳しくは分からなく専門家の人たちと見るようです❗️

    • 1月30日
  • ちょり

    ちょり


    そんなそんな💦😭
    詳しく教えていただいて助かりました✨

    私は子どもの皮膚洞に全く気づかずにいて、4ヶ月検診で先生に見つけてもらいその2週間後に検査になりました。
    正直、検査に対して不安しかなかったのですが、まぁさんのように経過観察でずっと気にして過ごしている方もいるんだなと知り、すぐ検査になって良かったのかなと、検査に前向きになれました✨(失礼な言い方でしたらすみません💦)

    やはりすぐには結果は分からないんですね、、、私も2週間ほどかかると言われてます💦
    まぁさんが良い結果を聞いて安心できることを願ってます😄

    私も明日のMRI検査、息子と一緒に前向きに頑張ってきます✨

    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しでもお役にたててよかったです😭

    ぜひ、ちょりさんは早めの検査で安心されてください😊私は、大丈夫だろーと言い聞かせていましたが、やはり心のどこかでは気にしていたので😭

    結果はすぐには分からないとのことでした😭💦
    ぜひ、明日頑張ってください😊

    お互い、安心できるといいですね✨

    • 1月30日
ぽんママ★

うちの子とまーったく同じです!
下の子のお尻にくぼみがありました(^^)あ、今もあります。

決まりとして、1泊の検査入院で、入院した日の午後にMRIとCT撮りました。1歳8ヶ月の時です。

昼前に点滴でルートつないで、眠り薬を飲んで14時ごろ寝かして、でもMRIの機械に置いたら目覚めてしまったので、ルートから鎮静剤いれました。

16時には検査が終わって、17時には覚醒しましたよ!確かに起きてからはフラフラ歩いてましたが、ねんねの赤ちゃんなら不機嫌くらいな感じなのかな…。

くぼみのある子は、100人に3人いるそうで、珍しくないって言われてましたが、わたしが心配だったので検査してもらいました!

  • ちょり

    ちょり


    コメントありがとうございます😊

    ぽんママさんのところは、1泊することが前提だったんですね!1泊していくことが決まってる方が用意できていいですね✨

    ちゃんと検査を受けれるか、途中で目を覚まさないか心配だったのですが、、その場合は点滴から入れるんですねー!なるほど🙄

    珍しくないって聞いて少し安心です(>_<)

    検査の流れとお子さんの様子を詳しく教えていただいて、イメージすることができました😄

    ありがとうございました✨

    • 1月30日