※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠23週目で子宮頸管が短く、自宅安静に。早産の心配あり。仕事休業中で、入院を避けたい。経験者の話を聞きたいです。

今日から23w突入。
張りが頻回なので受診したところ
子宮頸管は3cmとのこと。
この週数でこれは短いとのことで
自宅安静になりました。
とりあえず1ヶ月の予定です。
仕事は休業。1ヶ月後に復帰できるかなー。
1人目もこの時期から切迫だったから
また早産になるのではないかと心配。
2.5cmきるとと入院になるのかな。
今回は上の子の入園やらいろいろ重なるからなるべく早く自宅安静解除になりたい。
そして入院はまのがれたいよー。
この時期から切迫早産だった方お話聞かせて下さい。

コメント

ママリ🍋

1人目切迫からの32週出産で、
2人目は21週で頸管2.6㎝で36週まで入院になりました😭

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    2人目は36週まで入院で何週で出産でしたか?
    なるべくお腹の中にいて欲しい。
    上の子が産まれて2カ月は入院生活だったので意地でもお腹の中にいて欲しいという思いが凄く強いです。
    入院中は上のお子さんの様子はどうでしたか?

• 1月30日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

退院した翌日出産になり、36週6日のギリギリ早産でした!
    上の子は16週くらいから張りを感じてたものの入院になったのは28週だったので、下の子の方が切迫のスピードは早かったです💦

上の子は妊娠中は5歳で幼稚園に行っていたのでずっと面倒を見なくて済んだのですが、4ヶ月間旦那と義父母が一丸となって頑張ってくれました!

上の子は週1回しか会えなかったのですが、やはりある程度理解しているので寂しいながらも頑張っていました。
    でも今でもその期間の上の子の寂しさを思うと泣けてきます😭

はるさんは上のお子さんは何週の早産だったんですか?
    早産経験してると、2人目無事に産めるのか怖くなりますよね😖

• 1月30日
  • はる

はる

そうだったんですね!

うちは上の子は30w2dでの出産でした。
    恐怖です。35wくらいまではもってほしいです😢

• 1月30日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

30週は大変でしたね😭
    次の子は正期産で何がなんでも産んであげたいという気持ち分かります!

私は2.6㎝だった時にまだ家で様子みる?と言われたのですが、自ら入院を希望しました。
    絶対に正期産で元気に産んであげたいと。

はるさんもお腹のお子さんに絶対後悔しないよう、最善を尽くしてあげてください。
    ご自宅安静ならほんとに家事は放棄して1日のほとんど横になって過ごしてください😭

正期産で元気に赤ちゃん産まれてきてくれますように✨

• 1月30日
  • はる

はる

幸い小さい以外は元気だったのでよかったのですがやはり正期産まで何が何でもお腹にいて欲しいと思いますね😢
    うちも入院か自宅かと選択を迫られたら入院を選択しますね、
    今日から自宅安静ですが早速義母が夕飯はじゅんびしてくれて上の子のお迎えも行ってくれているので安静できそうです。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 1月30日
yasuka

切迫辛いですよね、ましてや二人目だと上の子がいるから辛い💦
私も、今回28wで子宮頚管2.1㌢と入院寸前のところで自宅安静になってしまいました😓
一人目の時は、早くから張りどめ内服してて、それでも26wで切迫早産の診断が出て、自宅安静してたけど34wで10日間ほど入院となりました💦
自宅安静してても、張るとお腹は痛い、明日一週間ぶりの検診ですが、入院覚悟で行くつもりです。子どもを置いての入院は避けたいけど、家にいたら私がしんどいのも実際なので、この際旦那に家事育児は任せるしかないのかなと😭

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    本当にそうです、辛いですね。
    上の子がいると1人目の時とはまた違うつらさもありますね😢
    本当に入院は避けたい、けど早産で産まれてくるのはもっと避けたい😭
    早く時が過ぎてしまえばいいのに早く予定日になって欲しい😢

• 1月30日
ひま

こんにちは!検索から来ました!
わたしも今同じような状況です💦
張りが頻繁で3週間ほど前から自宅安静してるのですが、ここ2週間で子宮頸管長が4cm→3cmになりました😵
先生は「2.5以上あればいい」と言ってたので、おそらく2.5切ると入院なのかなーと思います…
上の子いると安静もなかなか難しいですよね(T_T)
家事を旦那にお願いしてほぼ横になってても子宮頸管長短くなってしまったので、はるさんも無理しないで休んでくださいね😭

• はる

はる

お仲間がいて心強いです!
    やはり2.5が境目なんでしょうね!
    私は週1の受診で昨日も受診でした。とりあえず少し伸びてるけど張るとすぐ短くなるから安静継続です😢
    上の子いると中々難しいですねー。
    お互い頑張りましょう💪

• 2月7日