※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

出産後、家計が厳しくなり、貯金が増え支払いが足りず悩んでいます。旦那は貯金を重視し、借金を返済。続けるべきか悩んでいます。保育園が決まり、来月から働く予定です。

出産を機に専業主婦になって、毎月カツカツだよー💦って方いますか😭?
お話聞きたいです😂

出産の年にマイホームも建て、一気にお金がかかるようになりました💦
そしてそのくらいから旦那が細かく項目をつけて貯金するようになりました。
例えば固定費の他に、教育費・家維持費・車維持費…など。
児童手当とは別に、です。

収入は減ったのに、いろんな名目の貯金が増え毎月の支払いが足りず…結局貯金から持ってきて(名目なしの方の)という感じでやってます😭
ただ旦那は、貯金を切り崩しながらっていうのが納得いかないらしく、その補填分は借金として扱いその分の封筒を用意してあくまで返す!というやり方をゆずりません。
こんな感じなので借金封筒は減るどころか増える一方です。

確かに旦那が決めた貯金は今後必要になってくるものであり、無駄なことではないとは思います!
だから強く言えなくて…
けど今の状況でこれを続けていくべきなのか…?
貯金して、借金して…意味ないじゃんって思うこともあります。
とかみんなはどうしてるのかな…と思いました💦
ちなみにやっと保育園が決まり、来月からフルで働く予定です!
なかなか友達にも聞きづらくて、相談させてもらいました😩

コメント

みりりん

これからはどうですかね?奥様も働かれるみたいですので、夫婦で別々のお財布の人もいるし色々ですよねぇ うちも前の旦那は口出してきたので、任せてました。友達も家計は旦那様ってところも今は多いです!
お互いにフルで働いて食費とかもそーっと旦那様が居なくなる笑とか言ってる友達もいました。。、
うちは、家を買って住んで前の家賃よりローンが安かったので、助かりました、あとは、専業主婦でしたが、主人のお給料がいい時にかなり毎月コツコツ貯金してました。それを崩して使ってることももちろんありました汗

• m

m

コメントありがとうございます😊
    家庭によって、本当やり方はバラバラですよね🤔
    どういうやり方がいいのかいまだに謎です💦
    確かに!お給料いい時とかボーナス時に貯金するっていう選択肢もありますね👏

• 1月30日

私もご主人派の考え方です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

確かに先取りのせいで貯金が減っていくのは不安ですが、その分いくら足りないか。どこを削れば改善できるかなど意識も強く持てると思うので( ´,,•ω•,,`)♡

来月からフルタイム復帰とのことなのでそれで大分楽になると思いますが、もしそれでも貯金から崩してしまうようなら家計の見直しが必要ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• m

m

確かに旦那の言い分?もわからなくはないんです!
    足りない分を貯金から補填…を続けるのもなんとなく違うかなとも思います💦
    とりあえず復帰してみてまたどうなるか…というところですね😩

• 1月30日
もも

うーん。
生活をカツカツに、支払いが出来なくなる額の貯金は貯金とは言えませんよね...😭

支払いは今後の信用問題にも関わってくるものなので優先順位は生活費と同じぐらい高いかなと思います。

今一度、旦那さんと貯金額のことを話し合うべきかと思います😅

• m

m

そうですよね!!
    そりゃ貯金した方がいいことは大前提ですが…今のようなやり方が果たしていいのかとずっと思っています💦
    ただ旦那が決めた名目の貯金も、今後必要になってくることは確かなので…そこを言い負かす?内容のことが思い浮かばなくて😭

• 1月30日
  • もも

もも

うーん。

私は貯金があまり上手では無いので、全く参考にはならないと思いますが、いわば先取り貯金(?)というのはある程度毎月決まった額が余裕出る人がしてるものかなあと思っています💦

私のところは、旦那は稼ぎは年齢にしてはある方だとは思いますが、歩合制のため月によって差があること、ボーナスが無いことなどを踏まえて、毎月余分に出た分を貯金するという仕組みにしています。
    もちろん、支払いが必ず優先で、本当に余裕のない月は食費を削りに削って節約飯三昧です( 笑 )

なので、旦那さんの貯金への姿勢は大変素晴らしいものだとは思いますが、一度旦那さんのお給料額、そして毎月の支払いを書き出し、だいたい月にこのぐらいの余裕が出るよだから貯金はこの中から振り分けない?と提示するのはどうかなと思いました!
    あくまでも、素敵なきちんとされた旦那様だと思いますので、そこは褒めると気分良く話し合いに乗ってくれるかもしれません!( 笑 )
    性格を存じ上げないので、一概には言えませんが...( 笑 )

• 1月30日
  • m

m

詳しくアドバイスありがとうございます😭✨
    まさにその通りだと思います!!
    余裕があって初めて先取り貯金はする意味があるというか…。
    貯金を1番優先させたい気持ちもわかりますが、今の現状を考えると無謀な気がして💦
    優先順位が違うような気がしますよね😩
    褒めることを忘れずに…提案してみます😂笑

• 1月30日
モモ犬

私がご主人タイプで、一人でヒーヒー言いながらストレス溜めてましたが、早めに夫に相談しました。
貯金よりまずは日々の生活じゃないか?と言う話になり、もう一度家計の支出の把握と、貯金額の目安をつけて、無理のない貯金額を見つけました。
老後資金の一部はイデコで運用。
子供の学費は学資保険と児童手当。
月々の家計貯金は最低1万、ボーナスを娯楽費や特別費を除いて、出来るだけ貯金に回すことにして、年間70万は現金貯金して、余ったら追加貯金の予定です。
今のところ、問題なく家計は回ってます。
私も住宅購入と子供の出産が重なり、昨年退職して専業になったので、色々不安はありますが、そこまで余裕あるわけでは無いので、子供が幼稚園に入ったらパートする予定です。

• m

m

今の現状を考えると、まずは日々の支払いの方が優先順位としては高いですよね💦
    収支に対して、貯金が1人歩きして…なんか元も子もないような😭
    1回貯金額を見直した方がいいですよね😩

• 1月30日
まま

うちもわりと旦那様の考え方派です。
必要経費で車積立、予算費、あとはそれぞれの子供達名義の口座に月15000円、児童手当を割り振ってます。
車は車検と税金が貯まる金額、予算費は盆正月の代金と誕生日です。
マイナスになるのであればあまりやる価値が無いと思いますね…
それを引いて生活した残りを夫婦としての貯蓄口座に入れてます

• m

m

プラスになって初めて、今のやり方が通用しますよね💦
    現状の収支では、今の先取り貯金はあまり意味がないような気がずっとしています…。
    最初に振り分ける貯金と、生活の残りの貯金は別ということですか🤔?

• 1月30日
  • まま

まま

そうです。
    振り分けた分も込みで1カ月生活し、生活費が余ったら残りを夫婦の貯金として扱ってます☺️
    優先順位が私たちの老後より子供の教育費なので子供の教育費が貯まり次第全て夫婦の貯金に切り替える予定です。
    車はわかると思いますが、2年に一回の車検、毎年の税金で年5万×2、車検20万と見ているのでボーナス月2万、毎月1万を積み立て2年に一回2人の車検が終わり次第0にしてリセットしてます😊予算費も同様です😂

• 1月30日