※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園の見学について相談です。年度末は忙しいでしょうか?見学はいつ頃が良いですか?聞くべきことやポイントがありますか?

保育園の見学についてです。

来年の4月に0歳で入園させたいと考えています。
出産予定日は4月末です。

3月から産休に入るので、3.4月の子供が生まれる前に見学へ行ければいいなと考えているのですが、年度末で保育園は忙しいですかね?

保育園の見学はいつ頃からいつ頃までが良いですか?

また、聞いた方が良いことや、見ておくポイントがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

かなママ

来年4月なら、産後の方がいいと思います。

保育園も、今から5月くらいまでは行事や新しい子たちの受け入れで忙しいです。

また、園によっては病気も流行っているので、妊婦さんは行かないで済むなら行かない方がいいですよ。

お住いの地域の一斉入所申し込み時期くらいだと保育園も見学日程を設けていることが多いので、ゆっくり対応していただけると思います😊

• ちび

ちび

やはり忙しいんですね。
    病気まで考えてなかったので、とても参考になります。

• 1月30日
  • かなママ

かなママ

保育園の入所は点数で決まるので、急がなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月30日
  • ちび

ちび

本当にありがとうございます!!!!!、

• 1月30日
ママリん

3月末、4月は保育園は忙しいと思います😓
生活発表会や新年度の準備(保育園自体がお休みになります…)、4月は慣らし保育の時期ですし…

私の息子は2月生まれですが、9月くらいから一緒に連れて見学に行きましたよ🥰

聞いた方がいい事は…色々ですが、
・保護者会があるか
・平日に行かなければならなくなるイベントはあるか
・オムツ持ち帰りか否か
・布団持ち帰りありか
・園独自の費用(制服など)
・罰金など
園によっては布オムツのみ!もありました。
見ていたところは、保育士産の雰囲気(疲れた顔してないか?)、施設の雰囲気(壊れてるところなどないか?)、園児の雰囲気ですかね🤔

• ちび

ちび

一緒に見学に行けるのか心配だったので、子供と行ったと聞いて、私も焦らず一緒に行く方向にしようと思います。

見るべき点も今は想像も出来ないので参考になります。

• 1月30日
  • ママリん

ママリん

4月生まれ、羨ましいです‼️いい保育園に出会えると良いですね🥰
    児童館などで上のお子さんがいるママ友から情報収集したり、見学を重ねるうちに気になるところがわかってくると思います!

私は入園してから良いも悪いも驚くことが多々あったので😅良い保育園に出会えると良いですね❣️

• 1月30日
  • ちび

ちび

本当にありがとうございます!!!!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが、大体みなさん生まれてからお子さん連れて見学に来られてますよ✨
10月中旬から申込書が配布され、11月中旬から12月上旬あたりが申し込み期間になるので、見学に来られるのは9月〜11月が多かったです!
3月も年度末で4月は新年度が始まったばかりなので、正直なんで今?って思われるかもしれません💦

私が自分の息子の時に見学で重視したのは先生が活発かどうか、先生の子どもたちへの接し方、遊びが中心のカリキュラムか、園の清潔度、行事内容でした。

• ちび

ちび

保育園の見学は1人で行くもんだと思ってたので、子供連れもいると聞いて安心しました。

噂で、保育園によっては早いもの順というのを聞いたことがあるのですが…
    早く行った方が良いということはあまりないですか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は先着順ではありません。
    点数で決まります。
    育休の人は何点、求職者は何点と点数があります。
    プラス項目とマイナス項目があり、総合的に点数の高い順から保育園に入ることができます。
    最終的には園というより、市が決めてると考えた方が分かりやすいかもしれません。
    園側は点数の高い人から順に定員人数取るように市から言われます。
    なので、申込書が出すのが早い人もギリギリの人も差は全くありません。
    しいていうなら、保育園に支援センターがあったり園庭開放の時などに入りたい園へ行って先生と顔見知りになっていれば、もし同点の人と並んだ時に優先される可能性はありますが、これも絶対ではありません。
    保育園に入れるかどうかは運次第でもあります。点数が低くても競争率のないところだったら入れる可能性もありますので。
    認可外保育所だと直接園との契約になりますので、先着順になるか抽選になります。

• 1月30日
  • ちび

ちび

詳しくありがとうございます!!
    知識不足ですいません…。

初めてのことで焦りすぎてましたが、焦らなくていいことがわかりました。
    本当にありがとうございました。

• 1月31日