※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食についての知識がなくて不安です。スプーンひとさじから始めて、増やすタイミングやお茶、ミルクについて教えてください。

娘がいま4ヶ月なんですが、5ヶ月から離乳食始めようと思っています。
でも離乳食の知識が全然なくて…
最初はスプーンひとさじ?どういうタイミングで増やしていくのか?お茶を飲ませるのか?ミルクは飲ませなくていいのか?
など全然わかりません(T_T)(T_T)

先輩ママさん教えてください(>_<)💦💦

コメント

蒼羅紗

始めたばっかです!
10倍がゆ小さじ1を
少しずつ赤ちゃんスプーンで
あげてください。
下痢になったらまだ早いということなので中止してあげてください。
(1日に何度も下痢になった時)

2日目も1さじで
3日目は2さじ
4日目も2さじ
5日目は3さじと
増やしていきます!
私の場合は離乳食食べ終わったら
ミルク飲みたいだけあげてます!
1週間たったら
10倍がゆ3さじ+野菜1さじ
様子をみながら進めていってください!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます♡

    下痢になった場合はどれくらいの間中止にしたらいいんですか?
    そんな早いペースで増やしていくんですね(>_<)
    10倍がゆ→野菜→果物の順ですか?

    • 5月16日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    下痢になったらとりあえずは1週間~2週間あけて
    それでもダメなら六か月になってからまた挑戦してみてください。
    アレルギーになる可能性が果物は高いので六か月すぎから始めた方が安心です!

    • 5月16日
  • mama

    mama

    なるほど!!教えてくれてありがとうございます*\(^o^)/*

    • 5月16日
deleted user

離乳食むずかしいですよね…
うちも始めて一週間…
頭パンクしそうです(笑)
離乳食あげるのは病院がやってる時間で10時ぐらいがいいみたいです!うちは離乳食の後お茶あげてます!あとは、自分が喉乾いたら娘にもあげてます!ミルクは離乳食食べたらあげますよ〜\( Ö )/

  • mama

    mama

    本当難しいです(>_<)
    うちの娘、10時〜11時のあいだにいつも母乳飲んでたんで丁度いいです*\(^o^)/*
    お茶飲んでくれるんですか?うちの娘、飲んでくれなくて。
    赤ちゃん用の麦茶飲ませて飲まなかったんですけど、お茶って、大人のを薄めてあげるのでもいいんですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビー麦茶全然飲まなくて
    大人の飲むやつを薄めてあげたら飲むので今は薄めてます!
    お茶も最近飲むようになりました!たまーに、変な顔しますけど(笑)

    • 5月16日
  • mama

    mama

    やっぱベビー麦茶飲まないですよね!飲んでみたら苦かったです(>_<)笑
    麦茶は哺乳瓶であげてますか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    苦いですよね!!(笑)
    うちもびっくりしました(笑)
    最初は哺乳瓶であげてて
    今はマグであげてます*ˊᵕˋ)੭

    • 5月16日
  • mama

    mama

    マグ買って飲ませてみます*\(^o^)/*

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食がんばりましょうね◡̈︎♡

    • 5月16日
  • mama

    mama

    がんばりましょう♡♡

    • 5月16日
ぴーちゃん

食材によって与えれる月齢とかもあるしアレルギーの問題とかもあるので、本を一冊よういするといいですよ!

  • mama

    mama

    やっぱ本いりますよね!本買って勉強してみます(>_<)💦💦

    • 5月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    図書館にもたくさんありますよ😄
    私は借りて勉強しました!
    本屋さんにたくさんレシピ本もあるので、一冊あると便利です♡最近はフリージングとかレンジで時短の離乳食とか便利な本がたくさんありました😄

    • 5月16日
  • mama

    mama

    図書館いいですね(^O^)
    いまから離乳食作る時間あるのかって不安です(>_<)時短はありがたいですね♡

    • 5月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は旦那のいる日におかゆ作る練習しました!笑
    私も始めるまでは不安でしたが、始まると意外とやればできます😄

    • 5月16日
  • mama

    mama

    わたしおかゆ作れないんで練習しなきゃです笑
    やればできますか!頑張ります*\(^o^)/*

    • 5月16日
ちぇる

離乳食はみなさんが仰ってる通りで大丈夫だと思います
離乳食を食べたらお茶、、と思ってる方もいるでしょうが飲まないなら飲まないで大丈夫ですよ^_^
私は離乳食食べたら母乳で水分を取らせてましたよ〜〜
お茶をゴクゴク飲むようになったのは1歳すぎかな。
ずーっと母乳飲んでたくらいのレベルでしたね。

  • mama

    mama

    お茶飲まないんで、たぶんうちの子も母乳で水分とるようになると思います(>_<)
    お茶飲まなくてもいいんですね、よかった(^O^)

    • 5月16日
♡♡めー♡♡

本は必須‼︎
お茶は赤ちゃんの麦茶がいいです!
試すのは、ちゃんと終日病院がやってるとき!食べて大丈夫、異変起きたものは、リストにする。
たまに保育園の離乳食会に行かれてみては⁈
うちの保育園離乳食会だけは、定員オーバーでした笑

  • mama

    mama

    やっぱり本いりますね!
    赤ちゃんの麦茶苦いみたいで飲まないんです(>_<)💦
    病院がやっている時っていつですか?
    保育園の離乳食会って保育園行ってなくても参加できるんですか?(>_<)

    • 5月16日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    例えば、小児科とか木曜午後診察がないので、それ以外の日の午前中とかですね!
    保育園でも、お試しは午前中にと言ってます。
    離乳食会は…行けます。園庭開放の延長やと思うんで。
    まぁ園により、そこの園に入園希望だったり、会員制だったりしますけどね( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)
    近い園のHP見てみたら。

    • 5月16日
  • mama

    mama

    あ、そういうことですか!
    なんかあったときすぐ病院行けたほうがいいですもんね(>_<)
    HP見てみます!

    • 5月16日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    それとか、園に聞いてみてもー(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
    興味あるんだなーと判断してくれますよ⑅◡̈*

    • 5月16日
N♡Kmama

うちはよく食べてて、
用意した分がなくなると
わーわー言ってたので、
こんな感じで早めに増やしてきました!
1日目 1さじ
2日目 3さじ
3日目 3さじ
4日目 6さじ
5日目 6さじ+にんじん1さじ
6日目 同じ
7日目 同じ
うんちも体調も問題なくて、
欲しがるようなら増やしてって
あまり食べようとしなかったら
ゆっくり進めてっても
いいと思います◡̈⋆
お茶は食べ終わってから
あげてます!
ミルクは今は
欲しがるだけあげてます(*・∀・)
離乳食の本1冊用意して、
ネットで調べながらやってくと
なんとなく分かってきますよ(*´ڡ`●)
進め方は個人差ありますが、
ベースは同じです♫
果物は甘いのを覚えて
野菜など食べなくなる可能性があるので、
しっかり野菜食べれるようになってから
あげます♡

  • mama

    mama

    よく食べる子なんですね*\(^o^)/*
    うちの子もよく食べてくれたらいいなあ〜
    5日目以降同じで、そのあとは一回にたくさんあげるんじゃなく、二回食にしたらいいんですか?
    果物はだいぶ先なんですね!

    • 5月16日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    5日目以降も様子見て
    増やしていきます◡̈⋆
    もうすぐ1ヶ月になるんですが、
    今はご飯40g 野菜2種類30g
    食べてます♡
    2回食は野菜にも
    たんぱく質(豆腐や白身魚)にも慣れて
    しっかり食べれるようになった
    1ヶ月半頃から2回食にします(*´ڡ`●)
    果物早めにあげても大丈夫なんですが、
    栄養士さんにそう言われたので、
    私は中期ぐらいから
    あげようと思います(*・∀・)

    • 5月16日
  • mama

    mama

    なるほどなるほど!勉強になります(>_<)♩♩
    果物食べてご飯食べてくれんかったらいやですもんね〜!わたしも果物はあとにします!

    • 5月16日
もこにゃん

離乳食って色々よく分かんないですよね〜。
本買ってみたり、市や産科などの離乳食教室に参加してみると良いと思いますよ(o^^o)

私は10倍粥をブレンダーでトロトロにしたのを小さじ1〜あげてました。
お粥(小さじ1→5)→野菜(小さじ1→3)→タンパク質(小さじ1→3)の順に増やしていきました^o^

時間は朝の8時〜9時位にしてます。
離乳食後に授乳してます。

お茶は嫌いみたいなので、湯冷しを食後あげてます。

離乳食、大変ですが作った物食べてくれると嬉しいですよ( ´ ▽ ` )

  • mama

    mama

    離乳食教室とかあるんですね!調べてみます!

    離乳食あげる時間も決めていかなきゃいけないですね(>_<)
    湯冷しはマグで飲ませてますか?頑張って作ったぶん嬉しいですよね♡

    • 5月16日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    うちはリッチェルのいきなりストローマグであげてます。
    ボタン押すと飲み物が出てくるので、まだ吸えなくても飲めます。
    今は自分で吸ってますが口からだだ漏れです(笑)

    • 5月16日
  • mama

    mama

    5ヶ月から離乳食始めようと思ってるんですけどそれなら飲めそうですね*\(^o^)/*
    だだもれ!笑
    ご飯のたびに着替えなきゃですね笑

    • 5月16日