※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供について、うがいがまだできないためピジョンのうがいをしなくても良い歯磨き粉を使っています。何歳ごろからうがいを練習すれば良いでしょうか?また、うがいをしなくても良い歯磨き粉のおすすめがあれば教えてください。

子供の歯磨き粉について教えて下さい。

1歳8カ月になる子供が居ます。うがいがまだ出来ないのでピジョンのうがいをしなくても良い歯磨き粉を使っています。

何歳ごろからうがいを練習していますか?

うがいをしなくても良い歯磨き粉でオススメがあったら教えて頂けますか?

コメント

ぴーちゃん

一歳3ヶ月くらいから、外遊びのあとは手洗いうがいをするようにしていたら、ひと月くらいでうがいを覚えました😄
でもまだ歯磨き粉の味がおいしいせいなのか、舐めたり飲んだりするのでうがいの必要がないピジョンの使ってます😅
歯磨きのあとは一応うがいしてます!

ミッキー

歯磨き粉は使ってないのでわかりませんが。
うがいは今練習中です。
1度させてみてまだまだのよーだったら2歳ぐらいから初めてみてはどーですか?
娘は水を含ませてぐじゅぐじゅしてるような動きをしてぺってだします。
娘が行ってる保育園では2歳児からうがい練習してます。

ミート

歯科衛生士です。
うがいは、3歳くらいだと思いますよ。
それまでは、うがいできないから、お口に水入れると飲んじゃうし!

ジェルタイプの泡立ちにくい歯みがき粉だと良いのではないでしょうか。

歯磨きで虫歯予防をすることもとても大切ですが、この年齢だと、食事でのコントロールが一番良いと思います☆

例えば、クッキーやゼリーよりもお煎餅をあげるとか、食べた後、お茶を飲ますとかです(*^^*)

• ミート

ミート

あ、年齢は個人差があるので、長くみて3歳と書きました。

• 5月16日