※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
妊娠・出産

保育園内定後の復帰について会社から辞退を求められ、次の妊娠についても悩んでいます。

現在2人目を妊娠中です。
現在育休中で2月で1歳になる娘を育てています。
4月の保育園の内定が決まり、4月から復帰予定でしたが会社に報告したところ、保育園内定を出来たら辞退して欲しいと。。
こんな時期に妊娠したらダメやったんかなと落ち込んでます。激戦区なので辞退したら減点もされるし第一希望の保育園だし辞退したくないです。。恐らく9月下旬予定日で次の産休が8月中旬で会社的には4ヶ月だけ来ても迷惑だと思われてるのでしょう。とりあえず悩んでます。

コメント

ゆあり

2人目の出産だと
上の子が日中保育園や幼稚園いってて良かったと思うことがありますよ✨
第1希望ねた保育園内定決まってるのであるのであれば
そのままでいいと思います(^^)
4ヶ月復帰では仕事内容が難しいのですか?

• もっちり

もっちり

いいえ、そんな短期間だと出来たら復帰して欲しくないんだけどー的なニュアンスでした🤣
    そうなんです。。1歳で預ける事寂しくてナーバスになってるところ復帰して欲しくないから激戦区第一希望の4月入園諦めて2月からの半年間育休して8月改めて入園して、その間は手当てで良くない?って会社の意見です。

• 1月30日
  • ゆあり

ゆあり

会社的には
    保育園辞退して
    会社を辞めて欲しいということですか?💦

• 1月30日
  • もっちり

もっちり

いえ!辞退して育休を延長してほしいということです😅

• 1月30日
  • ゆあり

ゆあり

4月に復帰しないで
    2人目の育休明けに復帰して欲しいってことですね?💦
    職種によると思いますが
    直ぐに産休に入ってでもいいから採用するのと色々あるんですね…
    でも保育園辞退しない方がいいと思います!

• 1月30日
  • もっちり

もっちり

そうなんです。そのまま復帰しないで欲しいと言った形で可能なら進めてほしいと言われました。😭
    ありがとうございます!

• 1月30日
しば⑅︎◡̈︎*

激戦区なら絶対辞退したくないですね😭💦
年子なら上の子保育園行ってくれてるだけでありがたいですよ😭

• もっちり

もっちり

そうなんです。辞退したら減点&次の保育園の入園も非常に難しくなっちゃうんですよね😭何も知らないくせにって悲しくなりました。

• 1月30日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

私も復帰して半年しない内に産休入りました(><)
    辞退しないで保育園入れてて本当に良かったと感じてます(><)!
    いい方向に話が進む事を祈ってます…(><)!

• 1月30日
  • もっちり

もっちり

わ!ほんとですか!!!
    諦めなければ行けないかと思ってたので励みになります。。ありがとうございます。😢

• 1月30日
ゆうき

今からじゃほかの就職先探すのも難しいですよね💦
でも今のところでそう言われてるならとりあえず探してみるしかないのではないでしょうか。
せっかく決まってるのに辞退は勿体ない!何とかしたいですね!

• もっちり

もっちり

そうなんです。妊娠中なので難しく。。辞退はしない方が絶対良いので会社に言ってみて難しければ就職先を探します😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うーん難しいですよね。
会社側の気持ちも分からなくはないのでなーというのが本音です😅
仕事内容によるんですが、
4月から復帰して半年程しかいないのはな…とか色々考えてしまいます。
きついご意見ですみません。

4月の入園希望を出す時にはまだ妊娠が発覚してなかったということですよね?
先ずは市の職員に私なら相談してみます。
自分は復帰したいのに会社にそれを拒まれている。このような場合で辞退してもやはり減点対象なのかな等、とにかく疑問な点を全て相談してみます。

• もっちり

もっちり

妊娠が分かったのはつい1週間前です。
    市の職員の方に相談しましたが、やはり減点は免れない&2歳の入園はもっと厳しくなるとの事でした。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが免れないのであれば、
    再度会社に直談判しに行きこどうしても復帰したい旨を

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。途中でした。

再度会社に直談判しに行き、迷惑をかけるのは重々承知ですがどうしても復帰したいむねを再度伝えてみます。
    恐らく会社側はもしかしたら3人目も同様に半年程で産休に入られるのでは?なと、様々なデメリット面を色々考えられているのではないかと思いました、

それでも駄目なら、駄目元で労基に相談でしょうか…復帰したいのに復帰させてくれない。という理由なら労基に相談してもいいと思いましたので

• 1月31日