※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸
ココロ・悩み

マイホームは3LDKで、ガレージ付。ガレージの利便性や、ガレージの上に部屋を作ることのメリットや費用について知りたいです。

マイホームについてです。
ガレージ付の3LDKで、1階にガレージとリビング、水回りで、2階に部屋をと考えてます😅
こういう風な家にお住まいの方いらっしゃったら、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。
ガレージの必要性や、利便性など。
ガレージの上に部屋を作るのはよくないとか聞いたことがあるので😅
建物だけでどれくらいかかるのかとか大雑把でいいので😅

コメント

きぃ

うちは、
ガレージ付きの4LDKです!
2階にリビング、お風呂、主寝室。
1階に部屋です。
ガレージの上は主寝室です。
寝てる時にシャッターあけたり
車を動かしたりすることは
ほぼないので、音とかは気にならないです😇

私はガレージつけて本当に良かったと思ってます💕
うちはガレージが玄関と物置につながってるので雨がふってても
荷物ゆっくりおろせるし、
子供も濡れないです!
あとは車があるかないか
(留守かどうか)外から見てわからないので防犯にもいいです👍🏻
また、車好きな旦那は
外に置くより汚れないし
洗車が、楽って、言ってましたw

建物だけで2700万ぐらいでした!

  • カエル🐸

    カエル🐸

    防犯面は考えてなかったです😊
    確かに空き巣には入れなさそうですよね🙆

    外に駐車場設けて建てるよりは金額的に高くなるんですかね?

    • 1月30日
  • きぃ

    きぃ


    ハウスメーカーにもよると思いますが、私たちの場合は1台のガレージが
    +70万ぐらいだった気がきます!

    ガレージの他に外に
    2台車をとめれるようにしましたが、
    外構工事はハウスメーカーだと
    高いので別の業者さんに
    頼んだので、どっちが安いか
    比べられないんですけど、
    コンクリートを敷くだけだったら
    外に作った方が安いと思いますが
    カーポートとかつけたりするなら
    それなりにお金はかかると思います😭

    • 1月30日
ママリ

ビルトインガレージですか?🤔
既に知ってるかもしれないですが、ビルトインガレージは税金高くなりますよ😖
2方向は壁があいてないとビルトインと見なされて、普通の家より固定資産税が高いです😖

  • カエル🐸

    カエル🐸

    そうなんですか!?
    旦那が言うには、普通に外に駐車場作るより安くなると聞いてたのですが😭
    だいぶかわりますか?

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    価格まではわかりません😖
    庭の一部に作ったカーポートは家屋にならないので固定資産税の対象にはならないですが、ビルトインだとその部分も家屋と見なされるので固定資産税が高くなるんです😣
    固定資産税が高くならないようにビルトインガレージの延床面積とかの規定があるので、それの範囲内で作れば固定資産税は高くならないですが、それだとかなり使い勝手の悪い狭いビルトインガレージになります😣

    • 1月30日