※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
お仕事

保育園での嫌な体験で仕事復帰を悩んでいます。マタハラなのか悩み、他の職員は優しくしてくれるが、副園長が続けています。辞めても就職先はあるが、義理もあり悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から仕事復帰について悩んでます。

私は保育園で働いてて今現在育休中です。

妊娠中に副園長(女性)に他の職員や子供たちがいる前で
「この前、旦那と買い物してるの見たで~!ガニ股でふんぞり返って、旦那が後ろでカート引いてて、偉そうに歩いてたな~!こんな感じで~」
と真似されて、他の職員も子供たちもそれを見て笑ってて、すごく嫌な思いをしました。

他にも産後に保育園に用事があって息子連れて行くと
「あんた太ったな~!なぁ太ったよな!」
と他の職員にも笑いながら言っていました。
息子が人見知り真っ只中で、他の職員が抱っこすると大泣きしているのを見て
「やっぱり、早くから保育園預けてれば他の友達とも遊んだりして慣れるのにな~」
とも言っていました。

夫の転勤で今の地域に来て日が浅かったのもあり、私も最初は悪気はないんだろうな。土地柄とかもあるんだろうな。と思うようにしてましたが、やっぱりその発言がマタハラじゃないのかな?と、どこら引っ掛かっていて仕事復帰を悩んでいます。
人の上に立つ者として、ましてや子供たちには「お友達が嫌がることしたらあかん!」と言ってるのを見たりすればするほど、自分はどうなの?それってどうなんだろう?って悩んでしまいます。

他の職員は優しく、私が息子を連れて行くと抱っこしてくれたり、歓迎してくれています。もちろんクラスの子供たちも可愛く「いつ保育園くるの?」と私の復帰を楽しみにしてくれている子もいます。

副園長とそんなことが保育園に行くたびに続いてます。
正直とても悩んでます。
私は保育士、幼稚園教諭の資格を持っているので、今のところを辞めても就職先はすぐに見つけることは可能です。
しかし妊娠中には良くしてもらった義理?もありますし、なによら子供たちには罪はないし…と考えてしまいます。

私の考え過ぎなんでしょうか??
田舎だし、そういう土地柄もあるから気にしないでいればいいでしょうか??
皆さんのご意見お聞かせください。

長文失礼致しました。

コメント

デリカシーのない発言ですね💦園長には相談はされましたか?マタハラ、セクハラですね。

その副園長は異動はないんでしょうか?もしないなら、園長に相談した上で辞めてもいいと思います。

• カフェオレ

カフェオレ

お寺が経営しており園長も毎日、園に居るわけでないので実質、その副園長が主導しているような状態です。
    グループ園はないので異動はないですね( ´:ω:` )
    やはり辞めるべきかな…

• 1月30日
キムチョ

副園長だるいですね…そういう無神経な方ってこれからもずっとそうだろうし悩みますね(TT)
私も育休中なのですが、復帰せず辞めることも可能なのですか??
私の会社はとりあえず育休とったからには復帰しないといけない雰囲気なので、、
まずは復帰してみて、復帰後も嫌な思いさせられることが続いたら職場変えるのはどうでしょうか。。復帰しちゃうとそれも気まずいですかね(><)

• カフェオレ

カフェオレ

復帰するつもりで年前に話をしてきてしまったので、余計に悩んでて…
    1回復帰してからってもアリですね!

• 1月30日
姉妹ママリン

喋り方からして関西方面ですね。
みんながそんな発言する訳じゃないのに、住んでる者としては「土地柄」のせいだととひとくくりにされたくないです。

その副園長が少し常識ないだけだと思います。

• カフェオレ

カフェオレ

そうですよね。
    すいません。
    ただ、似たように相手を揶揄するような会話が職員室内でも聞かれるので、それが普通なのかなと思ってしまいまして…

• 1月30日

無神経、ガサツな印象を、受けました😅
上品の真逆の方かな。。

私だったら産休、育休もらって辞めるのが後ろめたく感じるので1年!と決めて働くかもしれません。