※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
子育て・グッズ

母乳の出が始まり、痛みや不安を感じています。母乳のあげ方やアドバイスを求めています。

1人目の時わ完ミでしたが
今回母乳をあげてみようとチャレンジしています。

昨日の朝から胸の張りを感じ
母乳?半透明の汁?がポタリと出始めました!

胸の張りが痛く何もしてなくても
痛い状態です。

初めての経験で母乳に対して不安いっぱいですm(._.)m

どのような感じで母乳をあげていけばいいのか
アドバイスもらえると嬉しいです!

飲むと言うほどもまだ出ない状況で.....
胸の痛さもかなりキツくm(._.)m
早速嫌になってきてしまいます(>人<;)

コメント

こうちゃんママ

とりあえず飲ませてました(笑)
飲ませているうちにどんどん出てくるようになりますよ😊

  • mkmama

    mkmama


    とりあえず吸ってもらう!って感じですかね(*'▽'*)

    全然飲めてないと思うので...
    その後にミルクをあげる!って感じでしたか?

    おっぱいの張りを感じる時
    何かされていた事はありますか?

    質問いっぱいすみません(>人<;)

    • 1月30日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    飲ませるのが肝心!!って言われてたので、ひたすら飲ませました(笑)

    私は、入院中の時に助産師さんに、ミルク足さなくても大丈夫だよーと言われたので、ミルクあげませんでした😊
    私は、全然飲んでる感じはしなかったのですが😅(笑)
    飲ませる前と飲ませた後の体重で助産師さんも決めてましたよ🤩

    おっぱいが張っても、こどもが寝ていたり、時間じゃなかった時は搾乳器で絞って、保管していました☺️
    起きた時に温めて飲ませたりもしてましたよ😊

    • 1月30日
  • mkmama

    mkmama


    わかりました!!ひたすら頑張って
    吸ってもらいます(°▽°)!!!
    次わ乳首が痛くなってきそうで悩みは
    尽きませんね(p_-)笑

    体重!そおですね!!
    それでわかりますもんね!
    やはり搾乳器があると便利ですね(>人<;)
    購入考えます(>人<;)

    • 1月30日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    乳首切れます😭
    痛いです😭でも、薬塗ればすぐよくなりましたよ😊
    男の子だったので吸う力がやっぱり強いみたいで、めっちゃ痛かったです😅(笑)

    • 1月30日
  • mkmama

    mkmama

    乳首切れる😱😱
    想像しただけで震えます😱😱(笑)
    吸う力こんなちっちゃいのに〜!!
    って初めびっくりしました!!!

    • 1月30日
キョロ

きっと母乳の出るところがしっかりと通ってないのかもしれません。
少しマッサージできますか?
痛ければ少しアイスノンとかで冷やしたりして張りを和らげてからでも少しずつおっぱいの流れる道をスムーズに通れるようにマッサージしてみるといいですよ。
赤ちゃんは生後間もないと思うので搾乳して飲ませてあげるといいかもです。

  • mkmama

    mkmama


    胸に触れるだけでも激痛で(´-`) 
    甘く見てました.....
    冷やして少しマッサージですね!
    是非やってみます(>人<;)
    搾乳すればどれぐらい母乳出てるか
    わかりますもんね!!
    ありがとうございます(>人<;)

    • 1月30日
りす

ひたすら吸ってもらうことで痛みが軽くなっていくので、泣かなくても吸わせてあげたらだんだん母乳が作られていきますよ!

痛みは冷やすと楽になります。あとはおっぱい をマッサージしたら詰まっている箇所からおっぱいが出るようになります。

吸わせても張りや痛みがあるなら哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫に保管しておいて泣いたら哺乳瓶で飲ませるといいですよ。

  • mkmama

    mkmama


    吸ってもらう事で痛みが軽く!!
    泣いていなくても吸わせてみます(*'▽'*)
    日中4時間5時間近く爆睡してる事あるので.....(p_-)

    詰まってるところがあると痛くなる
    感じですか(>人<;)??

    やはり搾乳器購入考えます!

    • 1月30日
  • りす

    りす

    痛いのは母乳がどんどん作られ出していてまだ赤ちゃんがそんなに飲めない状態だと張って痛くなることが多いですよ!

    よく寝る子だと起こして吸わせるか搾乳して哺乳瓶に保管しておいて後から温めて飲ませるかしたら母乳が無駄にならないですよ!

    乳腺に詰りがあると痛みを感じやすくなるようです。詰まりを放置しておくと乳腺炎を起こす可能性が出てきます😣

    乳首やおっぱい全体をマッサージして乳腺を開通させると母乳が出やすくなって痛みが少なくなります!

    • 1月30日
  • mkmama

    mkmama

    私の体が母乳を作ってる合図なんですね!!
    やはり搾乳器買います!!
    おすすめとかってありますか??(>人<;)
    おっぱいもマッサージ頑張ってみます☹️

    • 1月30日
  • りす

    りす

    産後2〜3日ぐらいから母乳が作られ出していき、張りや痛みが出るようになると助産師さんに言われました。

    搾乳機はPigeonの手動タイプを使ってました。哺乳瓶も小さいタイプが付属していて、分解して消毒してまた使うのは少し手間でしたが、手で絞るより楽できました。

    手動より楽なのは自動で搾乳するタイプですかね?

    頻繁に使用する、手絞りは疲れる、お金に余裕があるなら自動タイプを買うのもいいかなぁと思います。

    • 1月30日
  • mkmama

    mkmama

    手動タイプって分解して〜って
    結構めんどくさい感じですか??(>人<;)

    りすさんは手動で全然いい感じでしたか?(*'▽'*)

    • 1月30日
  • りす

    りす

    何で消毒するかによりますが、レンジで消毒するには全部消毒が終わるのに2〜3回かかるので、ミルトンみたいなつけ置きの方が手間はかからないかなぁと思いました。

    私は頻繁に使わなかったので手動で困らなかったですよ!

    • 1月30日
ちわち

ひたすら飲ませてました!!
出なくても10分ずつくらい吸って貰ってしました😅
そしたらそのうち出るようになってきましたよ😊

痛いのはマッサージした方がいいと思います😢‼︎
痛い=張ってる=母乳作られてる
だと思うので、赤ちゃんが吸えば直に出てくるようになると思います😊
マッサージは全体もモミモミしたり乳腺開通させる為に乳首を色んな方向へ引っ張ったりする感じです😆
分かりづらくてすみません😅

余談ですが、まだ赤ちゃんがオッパイになれてない時はきっとお母様の乳首も慣れてなくて痛くなってくると思うので乳首のケアもした方がいいと思います✨私は乳首が痛すぎて何度も挫折しそうになりました🤣

  • mkmama

    mkmama


    10ぷんずつぐらいですね!!
    がんばって吸ってもらいます🥺!
    マッサージすると少し痛みマシに
    なりますかね😢😔是非やってみます!
    やり方教えてもらってありがとうございます。
    今おっぱいに、触れるだけで激痛なので....
    ボチボチとやってみます😔

    おっぱいが痛い上に乳首もとなると....想像しただけで震えます😱😱😱

    • 1月30日
  • ちわち

    ちわち

    病院では、赤ちゃんが泣く度にオッパイが欲しいわけじゃなくても咥えさせるだけ咥えさせてみて!と言われましたよ😊
    触れるだけで痛いの辛いですよね😢
    私も触るだけで痛くて寝返りとかも打てないほど痛かったのですがその2〜3日後くらいから母乳出てきましたよ😊‼︎
    手がベタベタになりますが、ポタポタ滲み出るなら搾乳してみるのもいいと思います✨

    • 1月30日
  • mkmama

    mkmama

    しつこいぐらいおっぱい
    咥えさせてみます🤣!
    本当!寝返りも無理なぐらい痛いですよね
    少し耐えれば母乳が出てくる!と私も信じて
    がんばります(>人<;)
    やっぱり搾乳器必要ですね!

    • 1月30日