※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんきママ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。二回食にする際の適量が知りたいです。食べ過ぎないように注意しています。

離乳食始めて一ヶ月!そろそろ二回食にしようと思うんですが、量ってどれくらい食べますか?
あんま測ったりせずいつも適当です(・・;)

写真は、さつまいもがゆ いちご ほうれん草豆腐鯛を水でといた物です!
全部は流石に多いと思って完食はしてません!

コメント

ももも。

私の子は 二回食にする頃には お写真くらいの量 ペロリでした\( ˆoˆ )/笑
今では 大人よりも 食べてます笑

• てんきママ

てんきママ

そうなんですねー!多いかなーといつもセーブさせてました(^∇^)あげてみます!

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月16日
  • ももも。

ももも。

二回食の頃は
    主食80g 副食60〜80g 汁物60g デザート50〜80g にしてましたが 追加することもありました(´・ω・`)
    参考までに(´・ω・`)

• 5月16日
  • てんきママ

てんきママ

ありがとうございます(^-^)

• 5月16日
チャグチャグ

離乳食本には初期の頃は
炭水化物 70gほど
タンパク質(一種類であげるとするなら) 魚類なら10gほど
豆腐なら25gほど 乳製品なら30gほど
ビタミン類 20gほど
だそうです。
私も最初はなんとなくの量であげてましたが、だんだん進んでくると栄養バランスも大事になるし、あげ過ぎやあげなさ過ぎになるのも良くないかなと思い、計ってあげるようにしました^_^

• てんきママ

てんきママ

やっぱりきちんと測った方がいいですねー!測るようにします(^-^)

ありがとうございます🎶

• 5月16日