※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、母乳が出にくい状況で悩んでいます。痛みや搾乳量の少なさが気になります。産婦人科への相談を考えていますが、それまでにできることはあるでしょうか?

生後1ヶ月の娘の子育てをしてる新米ママです。

先週から直母が出来るようになりました。

飲む時は片乳15分ずつぐらい飲みます。

ただ、間隔が空くことがあるので私の胸が張ります😓

起きないし搾乳をしようと思ってするのですが50ml~60mlぐらいしか搾へません😓

食事面を気をつけたり水分も2L取ることを心がけてます。

それでも母乳として出ないのは詰まっているからなのでしょうか?

授乳する時に吸われ初めは痛いです。

痛いのも原因なのでしょうか?

いろいろ予定があるので2月5日以降に産婦人科へ電話して見てもらおうとは思いますがそれまでに出来ることは何かありますか?

同じ様な経験をした方、知識のある方教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆぴまま

胸が張るのはその頃は仕方ないと思います。
赤ちゃんがまだ吸う力も弱いですし、飲む量も少ないけど母乳は作られて溜まってくるので張ってしまいます💦

詰まってるというよりは母乳が出る腺がまだ少ししか開いてないんじゃないでしょうか?

搾乳も張って痛ければしてもいいと思いますが、母乳は吸われた量作られるらしいので、搾乳したらその分作られるからまた張ってくると聞いたことがあります。

• まーこ🔰

まーこ🔰

回答ありがとうございます!

搾乳の時に何本から出てるのかを見ると5本ぐらいなのでまだまだなんですね!
    なるべく直母でいきたいのですが、娘が寝て起きない時に仕方なく搾乳にしてます。
    娘は15分位ずつ飲むと満足したのか疲れたのかすぐ寝ます。
    娘に合わせてやってみます。

• 1月30日
かな

初めは私もそのくらいしか搾乳できませんでしたが日を追う事に出るようになりましたよ!まだ出始めだと思うのでつまってはないと思います👍
痛いのは私は吸われすぎて痛かったです😩

• まーこ🔰

まーこ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    直母ができる前は100ml搾れていたので少ないと思ってしまいました😓
    娘も少しずつ大きくなって来てるので日を追う事に出ることを祈ります!
    お腹減ってる時に吸わすとめちゃ痛いです😭

• 1月30日
  • かな

かな

1ヶ月だとまだまだ作られてる途中なので長い目でみた方がいいですね😊
    乳首は毎日痛かったです😵
    ちぎれてしまうんじゃないかと恐怖でした。毎回歯を食いしばって授乳してました😢

• 1月30日
  • まーこ🔰

まーこ🔰

ありがとうございます😊
    入院中、2週間、1ヶ月検診と助産師さんにめちゃ出るねと言われ続けて今になって出にくくなってるので詰まってるのかと思いました😓
    毎日は辛いですよね😑
    そうなると恐怖ですよな😱😱

• 1月30日
  • かな

かな

羨ましいです🤩
    マッサージとかしてから授乳するともっと出やすくなりますよ!

• 1月30日
  • まーこ🔰

まーこ🔰

出産するまでは母乳が出るとは思ってなかったのでびっくりしました😶
    そうなんですね!
    次の授乳の時にやってみます🙂

• 1月30日