※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。自分も妊娠し、友達は手術を控えている。報告が早すぎると気を使わせるかもしれない。適切なタイミングを知りたい。

仲の良い友達にどのタイミングで妊娠報告するか悩んでいます…その子は先週、待望の2人目の子が胞状奇胎の可能性を疑われ、胎嚢確認に至らなかったのです💦

昨日総合病院受診し、金曜日にopeになったと連絡が来ました…本当に仲の良い子で普段だったら妊娠検査薬が陽性になった段階で報告し合うくらいの仲です!

私は28日に検査薬陽性になり、6w入ってから受診しようと思い、10日に初診の予定です。もちろん報告はその受診が終わってからとは思ってますが、このタイミングで他人の妊娠の話なんて聞きたくないよな…とも思いますし、かといって言ってもらえなかったというショックもあるのかな?と思うとどのタイミングで報告するのがいいのか…😭💦

もし同じような経験した方いたらどのようにしたか教えてください🙏友達側の立場を経験した方はどうしてもらったら1番傷つかずに済むのかなど教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

yuttan

私も陽性がわかったら
報告する仲のいい友達がいました。
ですが、2人目は安定期入ってからにしました💦

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!それはなにか理由があってのことなんですか?

私は今回3人目なのですが、2人とも心拍確認後報告したような気がします!安定期まで教えてもらえなかった、変に気を遣われた、みたいに思われたら悲しいなと思ってしまって(>_<)💦

• 1月30日
  • yuttan

yuttan

その友達は子供がいなく
    疎遠になりつつあったこと。
    私自身、化学流産を経験したこと。
    今回の妊娠が排卵遅れで
    胎嚢や心拍確認全てが遅く
    流産報告するのも苦だったので。。。
    私もそう考えましたが
    理由を言って
    だから今回安定期入ってから報告した💦と言いました。。
    その友達も流産経験あるし、妊活中でもあったので。。

• 1月30日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね、詳しくありがとうございます✨

• 1月30日
いりたけ🍄

私も2回目の時が胞状奇胎で流産でした。
普通の流産とは違うのが運悪ければ自分の命も危ないってとこで、流産のショックよりも上の子遺して死ぬかもしれないって恐怖の方がありました。

そのタイミングで同級生が妊娠したことを知って、すごくショックと嫉妬したことを覚えてます。
今なら「人それぞれ」って分かりますが、当時は悲劇のヒロインでした。
もしお友達が私と同じ状態なら、最初の経過観察までの1ヶ月は知りたくないなって思います。

報告する時は「色々と大変そうだったから報告遅れてごめんね」と伝えれば良いと思います!

• しっぽ

しっぽ

胞状奇胎になると妊活もしばらくできないとネットで見ました💦なので、どのタイミングで報告してもショックなのかな?と思ってしまって😭

そうですね!その一言すごくいいですね✨
    ありがとうございます!参考になりました!とりあえず様子見て報告したいと思います!

• 1月30日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうですね……
    私の場合は結果良好でしたが、半年は妊活禁止でした。
    でも、半年も先になればお腹も目立ってくるでしょうし、それこそ「何で言ってくれなかったの!」って気持ちも強くなると思うんですよね。

多分お友達は今流産のショックと病気の恐怖で気持ちの整理も出来てない状態だと思います。
    でも1ヶ月後の経過観察の時にHCGの値が下がっていれば少しほっとすると思うんです。
    だから、それだけ仲の良い友達であればそれくらいに報告するのが無難かな?って思いました!

• 1月30日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね(>_<)
    なにもわからないので、お話聞けて参考になりました!

私自身も順調に育つか心配な部分もあるので、落ち着いたら連絡しようと思います✨

• 1月30日

わたしならいってほしいです!!

• しっぽ

しっぽ

私自身も言って欲しい派です♡笑

• 1月30日
もっちゃん

私はずっと子供が出来ず不妊治療をしていました。
仲の良い友達は私がなかなか子供が出来ないことを知っていたので、報告するのはかなり迷ったと思います。
そんな中早くに報告してくれる子、産まれる寸前まで内緒にしていた子、どちらのパターンも経験しましたが、私的には早くに報告を受けたほうが良かったですよ☺️
仲がいいのに内緒にされてるほうが何倍も悲しかったです…

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    私も言いづらいけど内緒にしてる方が傷つける気がしています(>_<)
    ただ私自身が、ありがたいことに不妊や流産などにも無縁のまま今があるので、知らず知らずのうちに嫌なことを言っていたら…と思うと心苦しくて😭

• 1月30日

流石に、胞状奇胎をされたばかりの報告は嫌ですね…
私なら連絡しないし、連絡されたくないです。
悲しいのと報告も嬉しいですが、何で今辛いのに言うの?って思ってしまいます。

なので、安定期入るちょっと前に、落ち着いたか聞いてから報告します!

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね…
    私だったら早めに言って欲しいかなと思っていたので、悩みます😭💦
    とりあえず私もまだまだうまく育ってくれるかわからない状態なので、様子見つつそのうち報告しようと思います✨

• 1月30日
ぺぷ

今日ちょうどその診断を受けたものです😃
そのような仲なら報告してほしいかなと思います。じゃなかったら、最初から手術のことも話さない気がします。
そっかーとしかいえないかもしれないですけど、授かることのありがたさもよくわかりますし。流産とかの可能性もあったうえでお互いに報告しあっておられたと思うし、あまり気を使われすぎると逆に気を使うかなと。
私はそう言うときはっきり話してしまったりしてちょっと無神経な方なので、繊細な方だとどうなのか分からないけど……