※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけてしまい、夜中に何度も起きてしまいます。将来的に苦労するか心配しています。他の方の体験談や考えを聞きたいです。

寝かしつけ、皆さんどうされてますか?

低月齢なので
おっぱいは、欲しがるままに
を実行してます。

夜の寝かしつけの時のことですが、
十分にゴクゴク飲んで、乳首をくわえながら寝落ちした感じになります。その後、ゲップさせる為に背中をさすって、ベッドに寝かせると暫くしてまた起きてしまいます。その上、さっき飲んだばかりなのに、おっぱいをそれはもう探す探す(笑)
暫くトントンで寝かせようとしますが、寝てくれないんです😂

根負けして、おっぱいを差し出す、、、そんな繰り返しで親子共々寝落ちが最近のパターンです。

おっぱいで寝かしつけになってしまっているのは、後々苦労するんでしょうか。。😂
できればトントンで寝れるようにしていきたいと思いつつ、低月齢だし今は欲しがるままにあげたいなとも思ったり。

皆さんはどの様にお考えでしょうか。
また、こんな感じだったな〜など体験談お聞きできると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

瑞

寝るまで永遠に抱っこしてました…

• ふー

ふー

私もひたすら抱っこでユラユラしてみましたが、腕やら肩やらがギブアップでした😂

途中泣いたりはしたかとおもうんですが、おっぱい欲しがることってありましたか?

• 1月30日
  • 瑞

幸いにもパパが協力的だったので交代でやってました😂きついですよね💦

完ミなのであまり参考にならないかもしれないですが、ミルクを足して寝てくれそうならあげちゃいます!
    それでも飲まなかったりしたら
    あ、ミルクは欲しがってなかったんだなーと思って換気扇の下でずっとゆらゆらしてました😂

• 1月30日
ママ🧸

1ヶ月は特に気にせず飲ませてましたよー☺️添い乳で寝落ちとか、抱っこしながら授乳してそのままのポーズで寝落ちとか^^;よくありました。飲ませても飲ませても欲しがってました。それはそれはぶくぶく太ってました(笑)
私は寝た時はゲップはさせてなかったです。
2ヶ月になった頃はおっぱい飲んだあとは隣に転がすとそのうち寝てくれました。授乳からの添い寝の流れに慣れたような感じでした。
3ヶ月になった頃はおっぱいを永遠に飲むので(笑)あげ疲れて、、授乳後はおしゃぶりに頼って寝てもらいました。
5ヶ月歯が生えておしゃぶりもやめさせると授乳後はその辺にあったぬいぐるみをハグしながら寝るようになりました。
6ヶ月またもやおっぱいの執着強くなってきて、乳首離すと泣くので興味本位で緩くねんトレをしてみると授乳の後はセルフねんねが出来るように。
以降ねんトレのおかげで授乳後は抱っこもせず寝てくれはします✨が、私と手を繋いでほしいとか顔と顔をくっつけて寝たいとか何かと要求はあります(・∀・;)
2歳の今は抱き合いながら寝るのを希望されてます。

記憶整理の為に振り返ってみましたが、、、寝かしつけも月齢ごとにどんどん変わるので赤ちゃんに合わせつつ楽な方法を見つけて行ったら良いと思います☺️
ねんトレよりその時期は朝晩のリズムを付けること1日のスケジュールを変えないことを意識してました✨

• ふー

ふー

すごく詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    ぬいぐるみを抱っこしてる所とか想像したら、めちゃくちゃ可愛いだろうなぁ〜と。他所様のお子様なのに、成長の様子にホッコリしちゃいました!

必ずしも抱っこが全てではないな、と感じることができたので有難かったです。
    娘と向き合って、今一番欲しているものを見つけてあげられたらなと思います。

ありがとうございました!

• 1月30日
にこ

生後1ヶ月なら、うちもそんな感じでした。
ひたすら飲ませて寝かせてトントンの繰り返しでした
3ヶ月くらいになればだんだんと寝てくれるようになります。
そのくらいになればトントンで寝てくれます
抱っこじゃないと寝ないという状況になるのが嫌で、寝かしつけはほぼ抱っこしませんでした笑
新生児からトントンに慣れさせるのはいいかもしれないです
うはそのおかげか、トントンすると寝る前は大人しくなるようになって子守唄を歌うと寝る率が高いです。

もし寝付きが悪いなら赤ちゃんの足や手をママが握ってあっためてあげると寝ますよ
赤ちゃん手足が冷たくなりやすく、おっぱいあげてる間に冷たくなってること多いので。

• ふー

ふー

しばらく続けることで、赤ちゃんも慣れてきてくれるんですね💡
    我が娘は何で寝てくれるだろうか。。。

冬場は特に手足が冷えやすいですよね!
    なるほど、温めてみようと思います💡

ありがとうございました!

• 1月30日