※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
家族・旦那

バツイチ子持ちの夫(親権は元奥さん)についてです。付き合ってから事実…

バツイチ子持ちの夫(親権は元奥さん)についてです。付き合ってから事実を打ち明けられました。離婚後会っておらず(当初子供は小学校低学年くらい)連絡も取ってないとの事でした。相手側が、毎月のやり取りは嫌だからと一括で慰謝料も支払った様です。
その話を聞いた当初もその後も、過去は気にならなかったのですが… 結婚後、私が妊活を意識した辺りから少しずつもやもやして、たまに我慢できなくなります😞 初期の頃は、タイミングを取りたくても夫は妊活に本気ではなくてかわされたりすることも。
結果的に、私が自然妊娠出来ない事がわかったので人工受精➡️体外受精と進みました。(体外受精で流産経験あり、病院通いは2年以上経ちました😣)
費用は自分で出すからと通い始め、たまに夫も少し出してくれることはありましたが、将来の為に貯金して欲しいと伝えました。
時が経ち、夫の子供は今年高校卒業です。数年前に1度、何かのタイミングでお祝いすると言い会ってから、やはり子供の成長が嬉しくかわいいのか、次第に会う回数が増え直接連絡を取るようになりました。高校生になったその子には私も数回会いましたが、挨拶しても返事も何もありませんでした😑
長くなりましたが、現在のもやもやポイントは
私の妊活がうまくいかない事もあり、夫の子供に対する言動がすんなり受け入れられないこと。いろんなタイミングで、普段何もしてあげられないからと、まとまったお金を渡し (今後もたぶん車とか社会人資金の足しにと)助けになろうとするのですが、実際あまり貯金もないと思います。
私との将来的な事も真面目に考えてほしいです。

コメント

ab

バツあり子持ちなら仕方のない部分もあるかと思います。
離婚したからと言って自分の子に変わりはありませんからね…
もし旦那様が亡くなっても遺産の相続権はありますし、バツあり子持ちってそう言うものかと思います…。

向こうのお子さんが挨拶しないのも仕方のないことなのかな…と。

  • みず

    みず

    もちろん、一緒に住んでなくても子持ちの相手を選んだ自分は理解を示すべきなのですが…何て言うか、今になって頭と気持ちのズレが大きく感じてて。気持ちに余裕がないからこんな風に考えて気になってしまうのもあると思います😫

    • 1月30日
ちょこ

私が2歳位までに離婚しましたが、父とは数年に1度程度会ってご飯食べたりしてます。連絡先も交換しています。

父の再婚相手には、正直いい意味でも悪い意味でも興味が湧きません。
振り返ると親の離婚で私も色々あったので、そこは当たり前なのかなと思います。

ご飯に行く時も通りがかったお店でいい時計買ってくれたり、それなりにお金を使ってくれますが、父自身もこれまでの時間の埋め合わせの感覚なのかなと素直にお礼を言って受け取ってます。

父と再婚相手との関係は分かりませんが、私自身も親になって、実の子にはそれなりの感情はあるのだろうなと思います。。

主様の反対の立場からのコメントで不快な思いをさせたら申し訳ないです。

  • みず

    みず

    不快だなんてとんでもないです❗️
    夫には打ち明けられた当初に、離れてても親なんだから私がそこをどうこう言う立場じゃないことや、会ったりするのは全然良いけど隠さないこと。とかは言いました💡
    私が子供ほしい話をしたときに、あんまり子供を好きじゃないと言っていたのに、今の状態みるとやはり自分の子供は可愛いんじゃんと感じます。将来もし授かれたら、比べず同じように可愛がってほしいです。
    挨拶に関しては、一言も発せずペコリともせずっていうのは、年頃だからしょうがないとも思いますが、関心あるなしに関わらず挨拶くらいしましょうよ?と少し感じちゃいました😓
    もしまた会う機会があったら、どうするのがいいでしょう?

    • 1月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    娘さんとはどういったタイミングで会われることがあるんでしょうか?もしお互いに興味も無いのでしたら、会う必要ないかと思います😶それこそ、お互いどう接するか悩みますしね。
    そこは旦那さんも理解して欲しいなあとおもいます。

    主様が会ってもいいと思うのなら、もう相手のこと気にせずご挨拶していいと思いますよ。大人の対応でいいと思います!

    • 1月30日
  • みず

    みず

    夫似の息子なんです。
    今までは、お盆や正月に夫の実家で会いました。
    義理母から以前、息子と子供が会ったりするのは嫌じゃないの? と聞かれましたが、その時は全く平気でした。むしろ、そう言う風に気にかけてくれてたんだなって逆にびっくりでした。
    もしもの時は大人な対応、頑張ります☺️

    • 1月30日
いちご

私の親も私が小学生の時に離婚しててお父さんは再婚してます。
お父さんとは子供の時からご飯食べいったり欲しいものは買ってもらったり援助してもらってました。
再婚してからも変わりません。
私は再婚した奥さんと仲良く話しますが、私の姉は再婚した奥さんを嫌いみたいで姉と再婚した奥さんの関係は良くないです。
やはりバツあり子持ちと結婚するのは覚悟がいると思います。
どうしても嫌な気持ちになることもあると思います。
子供からしたら父親なので頼ることは頼りたいしご飯もいったり会うこともする。
姉も私も父とは仲良いので。
でもそれを父の再婚相手の奥さんはなにもいいません。
子持ちを理解してるんだと思います。
私の父は私の母(離婚した元嫁)とも今では仲良しですので会ったりもあります。私たち含めて。
そーゆうのもあるのでバツあり子持ちはいろいろ大変だと思います。
不安を煽るような言い方でしたら申し訳ございません。

  • みず

    みず

    気遣いつつ、的確なアドバイスや体験談ありがとうございます。むしろ、わたしの投稿の方が皆さんを不快にさせてる気がしてきました💧
    夫の子供とは仲良くなりたいとか会話したいとかそう言う気持ちも考えもなくただ初めましての挨拶から、もう成立しなかったので想像以上だったなと。
    子供への援助や応援を否定するように聞こえたら失礼しました。私が子供を授かった時に、お金が無い状態だと困るなと不安に感じました。実際、妊活の費用は出さなくてもいいから貯金してくれと言いましたがその気配が感じられません。
    気持ちが落ち着いてきたら、いずれ夫といろいろ話し合いたいと思います。😣

    • 1月30日
  • いちご

    いちご

    いえいえ。
    こちらこそいろいろズケズケすみません。
    私の姉も再婚相手を受け付けず会話も挨拶すらしてませんでしたよ。
    なので難しいかもしれないです。
    確かにお金は心配になるし妊娠した時は妊娠はしたのだから元嫁の子供も大事だけどこっちの子も大事にしてほしいってそれはちゃんと伝えた方がいいかもしれないですね。

    • 1月30日
  • いちご

    いちご

    妊娠したのだからです。
    妊娠は、は打ち間違いです。
    すみません。

    • 1月30日
  • みず

    みず

    以前私が赤ちゃんを望んだ時に、それに対してマイナスなこと言われて(子供は臭い汚い、障害児は無理だから、ちゃんと育てられるのか等)
    その割りには、他の方が言うように会っていなかった時間を埋めるように物事を共有したり行動してるなと感じます。自分はもう子供がいるから私との間には望んでないのかと感じた事もありました。実際今も、本気で取り組んでるのは私だけって気もします。 話し合い大事ですね😅

    • 1月30日
ゴンザレス

主人がバツイチ子持ちで慰謝料と言うか、養育費?とかを一括で離婚時に払ってます😊

バツイチ子持ちだから仕方ないって言われるんですけど、頭と心が着いてこない事なんて当たり前にありますよね💦 それは全然悪い事ではないと思いますよ😊
そんな事分かっててご結婚されてるんですし、それでも理解したい、受け入れたいって思うからこそ悩むのかなと私は思います。

うーん…妊活が上手くいかないのとかも相まってのストレスもあるとは思うんですけど、そのご主人の行動が自分とのこれからの事考えてくれてない風に思えちゃうんですかね😭 ご主人からしたら確かに子供だし、そうしたい気持ちもわかるけれど、もう少しこっちとの暮らしや家族の事を考えて欲しいとは思っちゃいますよね…💦

  • みず

    みず

    流産でお腹痛くて苦しんでるときも旦那はイビキかいて寝てたりしました。
    ちゃんと私との事も考えてくれていると、感じられれば救われます。
    正月~卒業~就職という時期なので夫からしても大事にしたい時ではあります。 子供を大事に出来る親であって良かったとは思ってます。
    経験しないとわからないことも多いですが、他の方が言うように私の覚悟も足りなかったとおもいます。

    • 1月30日
deleted user

皆さんの仰る通り、バツイチ子持ちはなかなか難しいと思います。
私の夫がバツイチ子持ちです。子供や前妻と離婚時に非常にこじれた為、うちは一度も会っていないのですが、私に一方的に一目惚れした夫へ突きつけた結婚の条件は「子供を作る事。」でした。その時は夫は私をゲットするのに必死だった様です。だから、「いいよ〜」という感じでした。

結局は私もみずさんと同じで不妊治療をし、授かったのですが…ポロポロ夫の本音がその後出てくる様になりました。切迫早産で入院してると「僕は再婚の時に子供はいらなかった。」

子供が産まれてから子供につきっきりになっている私に向かって、夫は子供に嫉妬したらしいです。私の気を引く為に、「離婚だ‼️出て行け‼️生活費払わない。」と繰り返し言いました。結局は自分だけを見ていて欲しかったようです。ただ、離婚だ!と言うとどんな無茶苦茶なことでも何が何でも離婚を避けたい私が謝り、自分の主張が通るから、多様する様になった様に思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    みずさんの旦那さんのキャラクターと夫のキャラクターは違うのかもしれませんが、不妊治療に非協力であったり…子供はいらなかったと言ってみたり。

    金銭面も夫はずっと養育費を払い続けていて、私も働いていましたが、私の趣味や不妊治療まで文句を言い口出ししたり…「自分は養育費を払って生活苦しいのに、あいこだけ趣味をやって。自分が生活苦しいんだからあいこも趣味や不妊治療にお金を使わないで欲しい。」とかとか言われ。
    そもそも不倫とかで付き合った訳でもないから、私にも養育費の辛さを味わえ‼️というのは筋違いだと思いますが💦


    もう苦痛になり、離婚調停中です。

    みずさんの旦那さんはそこまでじゃないにせよ。バツイチ子持ちは子供はもう要らないんだって思ってたりする可能性が高いのかもしれません…。

    一度ちゃんと話し合われたほうが良いのかなと思います。

    • 1月30日
  • みず

    みず

    大変な思いをされたんですね。😣私の夫も、赤ちゃん望んでるかと言われるとそうではないと思います。私が積極的に動いて妊活してるって感じです。いざ赤ちゃん出来て、前妻との子供と比べたりしないか、ちらっと考えた事もありますがそこまで今から気にしてられないですよね。でも、障害児は無理だからと言われた時はそんなこと言われても…と妊活怖くなりました。
    金銭面は、去年あたりから口にするようになって、実際無い無い言うので「えっ?なんで?」とおもいます。全般で言えることですが、私が年下だからか、私の言うことは聞き流すと言うかハイハイで片付けてしてくれない事多いです😒

    • 1月30日