※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi
妊活

子宮外妊娠手術後、2人目の妊娠が怖くて悲しい気持ち。義理の兄妹の妊娠で複雑な感情。前向きにする方法がわからない。

去年の10月に子宮外妊娠で手術をしました。
子宮外妊娠で手術された方で
術後の妊娠について、どう考えていますか??

私は、2人目があんなにも欲しくて妊娠を望んでいたのに、術後から2人目を全く考えられなくなりました。
入院中は痛みで何も考えられなくて、退院すると、妊娠はしていたのに妊娠継続ができなかったことと、手術をしたとゆうショックが急に襲ってきて毎日泣いていました。
ショックのダメージなのか
手術した病院に診察に行くと
腹痛と吐き気に襲われるようになりました(´・д・`)
今でもとても悲しくて、妊婦さんを見ると正直、とても辛くなります。
妊娠することがとても怖くなりました。
妊娠したいと思えなくなっています。
娘に兄弟を作ってあげたい気持ちはすごくあるけど、どうしても怖くて色んなことを思い出すし、そんなことを考えていると辛くなって泣いてしまいます。

最近義理の兄妹が妊娠して、とても嬉しかったけど、100%喜んでいない自分がすごく嫌な人間に思えてやっぱり複雑な気持ちです。
自分でもどう気持ちを前向きにしていいのは分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も10月に子宮外妊娠なりました
3人目希望でしたがショックでしたよ!
でも、3人目欲しい欲があったので妊活しましたー!

• mahi

mahi

回答ありがとうございます。
    ショック大きいですよね。

兄妹は作ってあげたいので、
    自然と妊活への気持ちが向かえばいいなあと思います(•ө•)

• 1月30日
まこ

わたしは長男を出産後、流産と子宮外妊娠をしました。

子宮外では卵管ごと摘出したので、妊娠しにくくなり、結局次男を授かるまで6年かかってしまいました💦

とても悲しくて、妊婦さんを見るのがすごく辛い時期もありましたが、その気持ちも落ち着く時がきます!!

わたしは医師に「辛いとは思うけど、妊娠を諦めないで前向きに。あなたはちゃんと妊娠できる人ですよ」と言ってもらえたのと、すでに一人子どもを産んでいたことが支えになりました。

娘さんに兄弟を作ってあげたいなら、悲しみを乗り越えなきゃいけないですね。

きっと春になったら暖かくなって、気持ちも自然と前向きになるはず!自分で悲しむ期間は春になるまで!ってリミット決めて、その間は思いっきり悲しんで赤ちゃんを弔ってあげてください。

また前向きになれますように、応援しています!

• mahi

mahi

流産と子宮外妊娠、とても辛い経験をされたんですね。
    私も左卵管を摘出しました。
    その後、造影検査をして右卵管は正常らしいです。

自分が妊婦さんをみて、そうゆう気持ちになるとは思っていなかったので、自己嫌悪になったりしますが、私も娘が居てくれたのが
    とても気持ち的に支えになっているとすごく思います( 'ω' )

こうゆう気持ちはやはり、旦那には理解しきれない所があるので、ここで相談して良かったです。
    また妊娠したい、赤ちゃんほしい!!と心から思えるよう今は自然体で生活出来ればと思います( 'ω' )

ありがとうございました(^^)

• 1月30日
ぽんぽこ

お恥ずかしい話、私は高校生の時に子宮外妊娠をして生死をさまよいました。
医師からはこれから先子供は諦めた方がいいと思うと言われましたが、1人目妊娠したときまた同じ事になったらどうしようと不安でしたが何とか元気な子を産めました。
時間はかかると思いますがゆっくり気持ちの整理をしていけばいいと思います。

• mahi

mahi

とても大変な経験をされたんですね。なにも恥ずかしいことではないですよ(๑• . •๑)
    妊娠したことも、それが子宮外妊娠でも、高校生だったとしてもなにも恥じることはしていないです。

色んな経験をして、
    今では、子供がそばに居るってとても素敵なことだと思います( ´ω` )
    時間がかかってでも、次に進めれるように気持ちが落ち着けばいいなと思います。

ありがとうございます(•ө•)

• 1月30日