※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
その他の疑問

宮城県仙台市住みです。先月、発達支援センターで面談をして3歳5ヶ月の…

宮城県仙台市住みです。
先月、発達支援センターで面談をして3歳5ヶ月の息子が発達障害のグレーゾーンかも?と言われました。
まだ病院などの診断は受けておらず、保育園に通っているのでそこが療育の場になるから半年後にまた面談すると言われました。

半年後まで長くて、正直どう行動したらいいのか分かりません…💭💦

宮城県にお住まいの方、どこで診断してもらったかなど…何か情報がありましたら教えていただきたいです😭💦

コメント

仙台市民ではないですが病院はこども病院や大学病院の子が多いようですがグレーの子は通院してるとは聞いてないです。うちの地域は診断無しで療育や、保育園入れるので(^O^)

て、こども病院に長く通ってる息子は遅滞としか言われてないですが、診断書は書いてくれそうです。。

発達外来がある小児科ならどこでも良いかもですが、

うちの地域は、仙台のこの2つの病院のどちらかですね。

• Tmama

Tmama

お返事遅くなって大変申し訳ありません😭😭😭
    コメントありがとうございました!!
    やはりこども病院ですよね…この質問をした2日後に予防接種があったので、かかりつけの小児科で聞いたところ、紹介状書く事は出来るけど様子見でいいと思う。と言われました。
    何だか先が見えなくてモヤモヤしてます…。

• 2月21日
ベガスクmama⚽️

仙台市と名取市の障害者施設の支援員をしています。私の勤務している障害者施設でもアーチル(発達支援センター)で診断受けてはいるが病院で診断受けていない子も結構居ますよ😌病院で診断受けている人は大半がこども病院で、中には大学病院、医療センター、名取の精神医療センターの子もいます。アーチルはなかなか予約が取れないですからね😂保育園、幼稚園、学校が療育の場はグレーゾーンの子には言われやすいことで遊ぶことが何かしらの学びになったり、色々と学び場の場所にもなり、その子が保育園、幼稚園、学校に行きたくないと拒否反応がある場合はこども病院や療育園に行く方も少なくはないです😌

• Tmama

Tmama

お返事遅くなって大変申し訳ありません😭😭😭
    コメントありがとうございました!!
    支援員さんなんですね👀✨
    12月にアーチルで1度面談して、グレーかな?と言われました。
    その後は様子見で、5月にまた面談予定です。
    何だかモヤモヤしてばかりで(;;)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達グレーです。
うちもどこの病院いっても様子見。アーチルでも様子見って感じでなかなかすすまなかったのですが、富谷にある明石台こどもクリニックに発達の相談にいって、こども病院に紹介状もらいました。
明石台こどもクリニックからこども病院まで初診で行くのに一週間もかかりませんでした。発達専門外来の先生がみてくれましたよ!