※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

旦那とのやりくりについて相談中。別々で支払うのがめんどくさいと提案したが、拒否された。説得方法はあるでしょうか。

できちゃった婚をし、
3月に子供を出産する予定です!
年末に籍を入れました
旦那とはそれまで同棲をしていて、
毎月のやりくりは折半でした。
(家賃、食費、光熱費等)
今後は1つの所からやりくりしたいと思い
その事を提案すると、「めんどくさくね?」と
言ってきました
私は産休育休に入って給料も半分くらいになるし
今後子供のことでかかるお金も増えるので
別々でその都度払う方がめんどくさいと思うのですが
それを言ってもダメでした

何か説得する方法などないでしょうかね、、、

コメント

ha*

多分お財布握られるのが嫌なタイプ、もしくはお財布握られるとまずいこと(隠し事)があるタイプかもしれませんね😅

それが嫌ならまとまった生活費を請求すると良いと思います!

• おいも

おいも

私も何かあるのでは、、と疑いを持ってしまいます😩💦

それもありですよね。
    どのくらいで生活できるか考えて請求するしかないかもですよね。

• 1月29日

私が全部やるから、全然面倒くさくないよ☺️給料もらったら全部私に預けてね。そこからお小遣い渡すし、他の支払いは全部私が済ませるから大丈夫〜☺️
私の給料は子どものために丸々貯金しておくね!

と言っても無理ですかね🤔?

• おいも

おいも

私に握られたくないのかなって思います(T_T)
    元々、亭主関白みたいな人なので。
    でも私の給料を貯金に回していって全額あとは出してもらうっていう考え、すごく参考になりました🥺🤍ありがとうございます!

• 1月30日
ちゅる(29)

夫婦になるのに折半って変じゃない?
貴方のお給料で生活して私の育休は全て貯金に回すようにするね!

と言い切ってしまったらいいと思います😊

• おいも

おいも

変ですよね。(笑)
    何がめんどくさいの😞って思います。(笑)
    私の給料を貯金に回してほかは全部払ってもらうことで提案してみます!

• 1月30日
うい

考えが古いかもですが、結婚するイコールあなたが私と子供を養う義務がある。
めんどくさくね?じゃなくてそれが結婚して家庭を持つって事なの。って言ってしまいます😅

• おいも

おいも

私もそうやって思っていたので、まさかめんどくさいなんて言われて驚きました😞💦

• 1月30日
めくま

妊娠出産はめんどくさくね?っていって貴方に半分あげて折半出来ないんだけど。
どう思う??
てめーの責任どう取るつもりだよ。
やる事やっといて1人だけ悠々自適に独身気分のまんまのほほんとしてんじゃねーよ。
結婚も育児も家庭回してくのは面倒の連続でしかねーよ。

• おいも

おいも

ほんとそうですよね。
    いつまでも独身気分でいられると困ります。
    まだ家庭がある、親になる、自覚がないのかなって正直思ってます。

• 1月30日
アン

自分のお金が減るのが嫌、管理されるのが嫌なんでしょうね…。って、確信をつくしかないですね💦

• おいも

おいも

たぶん管理されるのが嫌なのかな、と半日考えて思いました。

• 1月30日
ママリ

自由になるお金がなくなるのが嫌なんでしょうね。ちゃんと話し合いした方がいいですよ!

• おいも

おいも

多分そうなんだと思います。
    もう少し考えてその事をちゃんと話し合えたらなと思います。
    話し合いが苦手な旦那なのでうまくいくかわからないですが、、。

• 1月30日
はーちゃん

家庭それぞれなので逆に旦那さんに全て任せてやりくり費を貰うのは?

女がやらないといけないってことはないので

• おいも

おいも

全て任せたらやってくれるのかなーと心配になりますがそうするしかないのかもしれないです(T_T)

• 1月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちは旦那の借金が発覚したので任せられないと思って全てやってます😅

お互いちゃんとしていて貯金できるなら別でよかったなと思います😊

• 1月30日
🍅

うちの場合お義母さんが旦那に、お金はちゃんと預けなよって何度も言ってくれてましたが、中々預けてこないし、言っても濁す感じでいつも話終わりにされてたので、
私育休中でお金も全然入ってこないし、もうなんならお金ないから!(本当は口座にある)ってお財布の中身見せて、給料日になったら私に渡してね。無理ならその理由教えて?って言ったら預けるようになりましたよ😂

• おいも

おいも

たしかに、無理な理由があれば教えて?といえばくれるかもしれないですね😂
    男の人は管理されたくない人が多いのでしょうか。😣

• 1月30日
ドレミファ♪

管理されたくないなら旦那さんに「家賃と光熱費ヨロシク」でいいのではないのでしょうか…
我が家もでき婚なので生活費とかかなりもめましたよ😅
私は生活費を貰うにしました

• おいも

おいも

私も生活費を貰って家賃と光熱費は払ってもらおうかなと、口座は別々にしたままでもいいかなっと思ってきました。。。

• 1月30日
安田

折半の方がめんどくさいから、私のお給料預けるから管理してもらっていい?
生活費⚫円とお小遣い⚫円毎月くれれば良いよ、年間⚫円は貯金してね!たまには家系の内容適宜振り返ろう!
めんどくさいなら、わたしやるけどどうする?

とかですかね?
まずはおふたりで、共通の目標を作って、それを達成するにの最前の方法はこれ!っていうふうに、すすめたほうがいいと思います、、

• おいも

おいも

ほんとにそのまま言ってみようと思います。(笑)
    ご意見ありがとうございます!
    今後絶対子供のことでたくさんお金もかかってくると思うので目標等をつくるのも大切ですよね。

• 1月30日
ちか

私のお金夫婦の貯金に
全額貯金するから
生活費お願いしますで
いいんじゃないですかね😌

財布は握れないけど
確実にお金出してもらえるので
渡してくれないならそうします

それかもう、それができないなら
家事育児もきっちり半分ずつで
ってお願いします🤣

• おいも

おいも

そうするしかないのかな、と思っています。

たしかに、、前々からお金は折半なのに家事は私ばかりだったので不満に思ってました。(笑)
    生活費を貰ってその他は出してもらって、家事育児はやれるほうがやる
    そうやって提案してみます。🥺

• 1月30日
  • ちか

ちか

家事させられたら
    へそくりしましょう😀笑笑
    そのくらい許せって感じです😌

• 1月31日