※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUに入院中で、体重増加が心配です。NICU退院後の成長や発達について情報を求めています。

予定日より2ヶ月早く出産し、今赤ちゃんはNICUに入院しています。
生後56日目なのですが、産まれた時の体重1300gから400gしか増えてなくて、今1700gです。
本来の予定日は2月7日です。
予定日あたりになっても正期産で生まれた新生児の体重に追いついていない場合、NICU退院後の成長や発達は遅くなる傾向があると聞き、心配です。
体重の増え方や、退院の時期、退院後の成長についてなど、NICUにお子さんが入院中、または入院されていた方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

にーこ🔰

私も2ヶ月早く出産してNICUにいました。NICUの後GCUに行きました。
正期産に入るまで帰れません言われて毎日搾乳して通ってました。
うちの場合は鼻からミルク飲まして過ごしてましたが無呼吸が出てなかなか帰宅できませんでした。
退院後は順調に成長して無呼吸もなく
ただいま9ヶ月でやっと身長が同じくらいの月齢に追い付きました!
NICUにいてbabyさんも心配でしようがちゃんと診てくれてるので不安だと思いますが頑張ってください!

• まま

まま

同じですね!
    次新しい子がNICUに入ってきたらNICUからGCUに移動になるからねって言われてるのですが、それもまだで…
    予定日からどのくらい後に退院できましたか?

• 1月29日
  • にーこ🔰

にーこ🔰

6月予定日が4月に出産になり子供はNICUに約1ヶ月いてGCUに移り約3ヶ月近く入院してました。
    うちの場合は無呼吸がおさまらなくなかなか退院許可がでなかったので退院後無呼吸が心配で心配でしようがなかったです

• 1月29日
  • まま

まま

そうなのですね…
    うちの子も母乳を飲んでいる最中など急に呼吸が止まってモニターがピーピー鳴っていることがたまにあり、心配で心臓がバクバク言ってます。
    心配ですよね…
    私も3ヶ月は覚悟しておいたほうがよさそうですね💦

• 1月29日
  • にーこ🔰

にーこ🔰

機械音気になりますよね私もそうでした。
    3人め2ヶ月早く出産
    2人めは1ヶ月早く出産してNICUに1ヶ月ちょっといましたがチアノーゼもひどくゴボウのようでミルクも飲めずもしかしたら耳聞こえないかも?言われて泣きましたが今はもう普通です😀
    赤ちゃんてすごいですよ病院もすごいし。
    3人めはいま可愛い寝顔で寝てます😊
    babyさんも赤ちゃんも一緒に過ごせる日まで頑張ってください

• 1月29日
  • まま

まま

赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
Ha

出生体重が近くコメントさせて頂きます!

1385gで息子を出産し、NICU21日、GCU24日入院、本来の予定日+1週間で退院しました!

私は病院からあまり急に体重が増えすぎるのもよくないと聞きましたよ!なので2000gまでの体重の増え方はかなりゆるやかでした。2000g超えてからは自立哺乳(決まった時間と量ではなく欲しがったら飲めるだけあげる)が始まり、そこからは体重の増えもよかったです!

現在生後3ヶ月、修正2か月ですが、先日の健診でも少しずつ成長も追いついてきていて主治医からは問題ないと言われました😊

修正2か月ですがほぼ首もすわっていて、すぐ追いつくかな〜と私はあまり気にしていません😊

• まま

まま

出生体重近いですね!

そうなのですね…!!
    この増え方で大丈夫でしょうか…
    2000gいったらそこからは早いよと言われましたが、2000gまでが長くて全然気休めにならなくて💦
    ちゃんと成長追いついたお話聞けて安心しました😊

• 1月29日
  • Ha

Ha

私も当時は体重全然増えなくて心配だったのでお気持ちわかります🥺

NICUの看護師さんに、体重測定前にうんち💩したりすると減ったりするからタイミングにもよると言われたので、長い目で見て成長してる事を確認してあげたほうがいいかもしれないですね💦

ちなみにうちの息子も予定日あたりでまだ2000gちょいでした…そこから退院日に2500gになりましたよ😊

• 1月29日
  • まま

まま

予定日で2000gあれば嬉しいです😭
    長い目で見て、今は母乳を届けるのをひたすら頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日

去年ですがうちも2ヶ月早く出産し、体重は958gしかありませんでした(胎児発育不全だっため)
本来の予定日は10月ですが、産まれたのは8月です。
退院したのは予定日から4日すぎて2059gで退院しました。
(37週以上2000g以上経口哺乳ができるかが退院目安だったので)
生後5ヶ月修正3ヶ月で5キロになりました。
産まれた時の体重が週数の割に軽すぎるため正期産で修正で見ても小柄です。ですが今のところ修正月齢通りの成長をしています。
首もしっかりしてきてたくさんお話もしてくれて、目もたくさん合わせて笑ってもくれます。
体重の増えは上の方もおっしゃってますが急に体重が増えるのもよくないって私も聞いたし、実際に主治医から言われました。
我が子は小さすぎるためか2000gになるまで母乳に栄養強化剤?を入れてたみたいで順調よく増えていってたけど2000g越えたら強化剤終了ってなると少し体重の増えが緩やかになった気がするけど減ってはないし増えてはいたのであまり気にしてなかったです。

• まま

まま

産まれた時が小さくても今元気で成長しているというのを聞いて安心しました😭
    急に体重増えるのもよくないのですね…!
    うちの子も母乳+お薬飲んでます!それが栄養強化剤?なのかな(?)
    長い目で見て頑張ります🙇‍♀️

• 1月30日