※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

学資保険のメリットやデメリットについて教えてください。早めの決定が必要だとのことで、安心感や利益について知りたいです。

金融商品に詳しい方教えてください。
学資保険って、一括で払うなどかけかたによっては満期で108%とかになるので、銀行にただ預けておくだけよりも安心でお得な気がしています。
でもネットで調べると、途中で何かあったときに保証されるってことくらいしかメリットが無いように書かれています。
年齢的に入るなら早く決めないといけなくて、、教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ママリ

8%の増え幅をどう思うかですね。資金拘束されてまで8%と亡くなった時の保障をとるのか、別の方法をとるのか。
私はメリット感じないのでやってません💦

• あおい

あおい

なるほど!そういう考え方ですね😃ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

私は入れてます。
児童手当をそのまま学資にしてる感じです。
メリットそんなにないかもしれないけど、そのまま貯金にするよりもいいかなって感じで入れてます。

• あおい

あおい

私もそんな感じで保険の窓口で相談して、その時は学資保険じゃなくて勧められた外貨の生命保険にしたんですが、追加で学資保険も入るか迷っちゃって。。

• 1月30日
あんず

学資保険しています。
満期時に積み立てプラスアルファされるのはもちろんですが、
保険会社の方から言われて納得したのは、
「子どもの為のお金を確実に確保しておく」という目的です☺️
あとメリットとしては学資保険は年末調整で行う保険料控除の対象にもなるので、そのぶん所得税が考慮されます。

• あおい

あおい

保険控除分は他の保険で使ってしまっていますが、子供のためのお金を確保するのは大事ですよね!
    万一も考えつつ、悩みますー

• 1月30日
こうちゃん

保険会社に勤めています。
20年前後確実に寝かせておける資金があるなら、学資保険にするメリットは大きいと思いますよ。
一括で払うなら、おそらく全期前納という払い方になるので、万が一の時は未経過分の保険料が手元に戻ってきて、かつ満期の学資金も受け取れます。
あと、他の方も仰る通り、教育資金として色分けしておけるので、将来の計画が立てやすいです。
利率的にも納得されているなら、学資保険良いと思います!

• あおい

あおい

わー!保険会社の方のコメント嬉しいです!
    確実に寝かせておけるかどうか、、そこが悩ましくなってきました🤣

• 1月30日