※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
77🧸♥️
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜は簡単に寝るのに昼寝は泣いて寝ない。同じ月齢の子はどうですか?

生後5ヶ月です。
日中、お昼寝する時は絶対に
毎回泣いてぐずぐずしてから
寝かしつけないと寝ないのですが
夜 就寝時だけミルク飲んで布団に寝かすだけで
1人で勝手に寝てくれるのですが
なぜ夜だけぐずらず寝てくれるのか不思議で🤔

同じぐらいの月齢の子はどんな感じですか?

コメント

RRmama

まだうちは2ヶ月半ですが日中は抱っこ紐でずーとあやしてないと寝ないしグズグズするのが多いですが夜はお風呂入ってミルクあげてゲップ出すのにとんとんしてたらゲップしてすぐ寝ちゃいます!

まだ2ヶ月くらいは昼夜の認識がないと言われてますが夜は寝かせたらそのまま朝方まで起きず日中は起きている時間が長いので、認識出来ているのかなと思ってます🙋‍♀️

• 77🧸♥️

77🧸♥️

やはり認識できてるからなんですかね?😖
    眠いのに眠る方法がわからなくて泣いてるのだと思ってたので、それなら夜寝る時も泣くはずなのになーと思ったりしてました😰

• 1月29日
  • RRmama

RRmama

日中も夜のように寝て欲しいですよね😓夜は硬いベビーベッドですんなり寝てくれるのに日中はそーっと抱っこ紐からふわふわの毛布の上などに下ろしてもすぐ起きるのに.......不思議です😱

• 1月29日
  • 77🧸♥️

77🧸♥️

ほんとにぐずらず寝て欲しいです。。
    それでもまだ夜だけでも寝てくれるようになったのはだいぶ救いですよね😢

• 1月29日
あんちゅ

私の子も全く一緒です😆
朝起きて夕方寝まで寝る時はミルクをのんでもそのまま寝る事はあまりなく基本くずって寝かしつけてます!夜のお風呂あがりのミルクはそのまま勝手に寝てくれます😂
日中と夜と段々分かってきてるんですかね?🤔

• 77🧸♥️

77🧸♥️

一緒ですか!!😳
    やっぱり区別がついてきたんですかね!?
    夜だけすんなり寝てくれるのですごく不思議でした笑笑

• 1月29日
あおい

うちも同じです😊
昼は時々限界まで遊んでコテンってお昼寝してくれる事もありますが、基本グズグズしだして寝かしつけないとって感じなのに夜はミルクあげたら勝手に寝てくれます❣️

はじめてのママリ🔰

同じです!
うちは日中は抱っこ紐じゃないと寝ません😭
夜は授乳して満足したら布団に下ろしても泣かずに寝ます。
満足してないとおろしたらすぐぐずりだしますが😂

りんごの森

全く同じです😂
お昼寝も夜くらいコロッと寝てくれれば楽なのにー!っていつも思ってます😭
いつかお昼寝も自分でできるようになるんでしょうか。。

ichika

私の子も夜は布団に下ろすと1人で寝てくれます😊

今までは日中はリビングのお昼寝マットで寝かしつけたり授乳寝落ちで抱っこしたまま寝ていましたが😅

最近日中も眠そうなタイミングになったら、夜寝る部屋で寝かせるようにすると
すんなり寝てくれるようになりました👍✨
うちの子の場所は夜と同じ環境(寝る部屋や布団の寝心地)にしたらよかったのかなと思います😂

ちょい

うちは眠そうな仕草をしたり、眠くてグズリそうになったら抱っこ。

いくらでも抱っこしてあげるよぉ❤️とゆう気持ちで👶

でも数分で落ち着いた表情になるので、そうしたらお昼寝用のお布団に置いて、
西松屋で買ったタオルにぬいぐるみか縫い付けてあるやつを渡します。

気持ちが落ち着いてさえいれば
そのぬいぐるみで
しばらく遊んで顔に擦り付けたり、お喋りしたりしながら最終的には寝てくれます💤

その間私は隣で雑誌読んだり、洗濯物を畳んだり、
最近はキッチンで料理をしていても寝てくれる事も多くなりました。
(たまにチラッと私の事を見たりするのでニコッとしてあげると安心するみたい)

眠りを妨げない柔らかめの素材で
お気に入りのタオルやオモチャをお昼寝のルーティンとして作ってあげるのオススメですよ😊✨

夜はそのオモチャも無しで寝るので、完全にお昼寝用です☀️