※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

堺市西区のあいあい鳳保育園についての情報を教えてください。服装や持ち物の決まり、給食量など知りたいです。

堺市の保育園について。

堺市西区のあいあい鳳保育園に4月から通いますが、
説明会や入園式の案内がまだなので、
今のうちに情報収集をしておきたいと思ってます!

・入園までに用意しておいた方がいいもの
・延長利用(朝/夜)のシステム、利用人数の多さ
・先生や園の雰囲気は良いのか、キツイ先生はいるか
・朝の送り、お迎えのときの園でのルーティン(検温や、荷物の整理等、しなければならないこと)
・服装や持ち物の決まりごと(フード付きはダメだとか、園に置いておく物品など)
・給食の量

園見学に行きましたが、
保護者目線の感想や意見が聞きたいです♪

あいあい鳳について何か知ってることがあれば教えてください°.*\( ˆoˆ )/*.°



堺市
堺市西区
保育園
あいあい鳳
あいあい鳳保育園

コメント

とろ

用意する物は
普段着の他 半袖肌着、お手拭きタオル、スポーツタオル、お昼寝布団、歯ブラシ、コップ、クラスによってお食事エプロン。
布団はレンタルの方も居ます。
その他、季節毎にこれ準備してくださいと前もって言われます。
延長は利用していないので分かりません。
先生方は皆さんとても雰囲気良いです。
が、毎年4月から代わるので みさんの入園時にどうなるかな?って感じです。
朝は家で検温し、保育園でも保育士が検温します。
荷物の整理は各自でします。
荷物の整理等、その他は2月の説明会で教えてもらえると思いますよ!

入園が決まって一安心、でもちょっと不安〜ですね😊

  • み

    ありがとうございます🥺❣️
    入園に向けてイメージしやすくなりました!
    1歳児クラスなんですが、慣らし保育はありましたか?🤔

    • 2月1日
  • とろ

    とろ

    慣らし保育はあります!
    入園式の翌日から、うちの子は1週間でした。
    初日は2時間だった記憶です。
    問題無ければ毎日少しずつ時間を伸ばしていく感じです。
    泣くのは仕方がない事だけど、泣いてお茶も飲まない子が居る。
    水分も取れないとなると命に関わるから、そういう子は慣らし保育園が長くなると言っていました。

    仕事復帰の都合で、どうしても入園式翌日から普通保育を希望する人は、3月下旬から一時保育を利用して慣らし保育をするみたいですよ😊

    • 2月1日
  • み

    なるほど!!!
    3月後半の1週間は一時保育を利用してみます!

    入学式は4/1だと予想して休暇申請してるんですが、とろさんの時はいつでしたか?🥺

    • 2月2日
  • とろ

    とろ

    慣らし保育については、おそらく今月の説明会で案内があると思います💡
    肌着は年中、半袖なのでお気を付けください😊

    私の時は1日が土曜か日曜だったので、次の月曜だった気がします🤔
    去年は1日でしたよ💡

    • 2月2日
  • み


    そうなんですね!
    ありがとうございます😌❣️
    とりあえずは4/1と見込んでみます!笑

    今の園では帽子のみの購入だったんですが、
    あいあいではなにか園で購入するものはありますか?👒

    • 2月2日
  • とろ

    とろ

    1歳児クラスであれば、帽子のみの購入です🙆‍♀️
    3歳児クラスにあがる子は、進級時に体操服の購入をします💡

    先生と相性が合えば良いですね😊

    • 2月2日
  • とろ

    とろ

    荷物の補足ですが1歳児クラスはカバンの指定はありませんが、2歳児クラスにあがると子供が自分で背負えるリュックに入れて下さいと言われます。
    少し大きいリュックになるのですが…
    今お使いの物があるのであれば新しく買う必要はないと思いますが、もし新しく買われるならリュックを買っておいた方が来年に買い直す手間は無くなるかなと思います💡

    • 2月2日
  • み


    なるほど!!
    分かりました!

    安心して準備できそうです。

    たくさんの質問にお答え頂き、ありがとうございます🥺❣️

    • 2月4日
  • み

    こんばんは\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
    お久しぶりです♪
    先日説明会に行ってきましたが、雰囲気が…という感じでした。。笑

    周辺に大きな公園は鳳公園くらいしかないですが、
    あいあいの園児はお外遊びやお散歩はさせてもらってるのでしょうか…?\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

    • 3月15日
  • とろ

    とろ

    お久しぶりです😊
    みさん的にはあんまりな雰囲気でしたか?

    お外遊びは園庭や近くの公園、お散歩は鳳駅まで等 行っているみたいですよ💡
    園庭では 毎日ではないと思いますが、わりと頻繁に遊んでいるようです😊

    • 3月15日
み

お久しぶりです♡
園の圧を感じました、、笑笑

そうなんですね♪
とろ様がされた質問で気になったのですが、
強制自主登園になったのですか???
どうしても仕事で預けなければいけない家庭はどうされてるのでしょうか?
融通のきかない園のイメージがさらに加速しました😭😭

とろ

たしかに入園説明会の時は、園の圧は感じました。
私の説明会の時の園長は、入園を辞めようかと思うくらい凄く圧が凄かったですw
今の園長、副園長、保育士の方は良い方ですよ💡
基本、仕事以外は預かってもらえませんが、どうしてもな用事の時は預かってもらえます💡

と、私の質問というのが分からないのですが…
コロナでの家庭保育協力についてでしょうか?仕事がある人は預けてますよ!
私も預けてます😊

  • とろ

    とろ

    ここ最近私は質問していないので、人違いだと思います😊

    • 3月19日
  • み


    いつも丁寧なお返事ありがとうございます🥺✨

    失礼しました💦とろ様が回答された質問でした😌

    説明会の時に、お布団は貸し出しのものもあります。という説明がされたので、
    詳しく保育士に聞くと、
    『原則家庭からの持ち込みですので。』と一蹴されてしまいました…😂😂
    延長保育も今の園は30分100円月額2000円(破格)なんですが、
    こちらの園は月額料金なし、30分500円だったり…🙄

    でもとろ様の感想を聞けて少し安心しました✨
    ありがとうございます😊❣️

    • 3月19日
  • とろ

    とろ

    いえいえ、新しい環境になるのって不安や心配が尽きないですよね😩

    私もレンタルにしようかと思って聞いたら、ほとんどの方が持ち込みですって言われたのを思い出しました😂
    レンタルの方は、兄弟が居る方が多いかな?という印象ですね💡
    皆さん 持ち込みに誘導されてるのかもしれませんね😣

    送迎簿を見る感じ、延長保育を利用してる方は少ないイメージですね🤔
    高いからお迎えだけ祖母にお願いしてるとかかもしれないですね💡

    • 3月19日