※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

保育園に通い始めた後、他の園に途中入園希望は可能ですか?優先されたりしますか?決定を取り消すと2歳児枠は兄弟加点がついても絶望的でしょうか?どうすればいいですか?

保育園4月入園決まりました。が、希望した園で坂も多く1番遠い園です。受かっただけありがたいのですが通うのがしんどくなるよと周りに言われてます。

そこで質問なのですが、この保育園に通い始めたとして、その間に他の園に途中入園の希望は出せるのでしょうか。出せる場合、優先されたりしますか?

決定を取り消した場合、来年度の2歳児枠は兄弟加点がついても絶望的ですか?取消期限が迫っていてどうすればいいか分かりません。

アドバイスをお願いします。

コメント

♡YU-KI♡

地域によって違うと思いますが
転園希望出せば
空きが出れば転園できると思いますよ😊
兄弟別々なら
優先順位は上だと思います。

• ぷう

ぷう

ご回答ありがとうございます。
    調べたら入所が決まってからの転園はマイナス1と書いてありました😱
    兄弟別々の場合、上の子も下の子も加点がつくのでしょうか?

• 1月30日
たまごのきみ

自治体にもよるかもしれませんが、うちの所では、辞退すると次の申請の時に減点されます😥
保育園申し込みの時にも役所の人に「毎年通えないところを希望に書いていざ受かってみたら通えないから辞退する人絶対居るから、通えるかどうかしっかり考えて申し込みを」と言われました😢

通い始めて途中転園希望も出せると思いますが、途中入園希望の人と同じように待つと思いますよ。
うちの所は途中入園で加点とか優先は無かったと思います。

詳しくは役所の保育課の人に電話して聞くのが1番かと思います😣
ぷぅさんにとって、いい結果になりますように🌟

• ぷう

ぷう

通えなくはないのですが、滑り止めのつもりで書いたところでした。周りにきつくなると言われビビり始めました😥

そうですよね、詳しくは役所に聞きに行きます!

• 1月30日

私の住んでるところでは、年度途中入園するために遠いところに入れて転園届けを出すという案を保健師さんが提案してきたので、できるみたいです。
優先順位については点数次第なので、マイナスが何点か、プラスが何点か、によります!(点数が公表されてます)

• ぷう

ぷう

地域によって違うのですね。私のところは入所が決まってからの転園は減点されるので推奨はしてないようでした。

点数の再確認します!!

• 1月30日