※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

4歳の娘が風邪で、鼻水や咳が出ています。熱はなく元気もありますが、病院に連れて行くタイミングがわからず悩んでいます。皆さんはどうされますか?

病院に連れて行くタイミングについて質問です。
皆さんは風邪のどの症状で病院に連れて行きますか⁇
4歳の娘は最近よく風邪を引きます。
鼻水から始まって咳→熱の症状が出ます。
早めに治したいので、鼻水が出たら病院に連れて行くようにしています。
しかし、この間ママ友と話していたところ、鼻水だけで病院に連れて行くの!?と言われました。
鼻水、咳だけの症状では病院には連れて行かないと。熱が出たら。あるいは、鼻水と咳の症状が1週間位続いたら連れて行くそうです。
私は1週間も待てません。その間、苦しんでる子供が可哀想で。

今日幼稚園から帰って来たら、鼻水が少し出ていました。
咳も数回。お昼寝時も数回。夜は寝始めだけ少し咳き込んでいましたが、今は咳することなく眠れています。
熱もなく、元気もあるし食欲もあります。
この程度なら大丈夫かなと思いつつ、早めに受診した方が良いかなとも思います。

この時期ですので、他のウイルスをもらってしまはないかと不安もあります。

皆さんならどうされますか⁇

コメント

ままり

うちの子たちは鼻が詰まると1時間に何度も泣いて起きるので、鼻詰まりでぐずる様子があれば咳や熱がなくても即行きます。2人とも中耳炎になりやすいというのもありますね😅

酷くなることもなく眠れているなら私ならもう少し様子を見ますかね。お住まいの地域にもよりますが、免疫力が低下している時に他のウイルスをもらって重症化してしまったりしたら怖いですよね。
うちは鼻詰まりの症状ですぐ行くので、毎回他のウイルスをもらってしまわないか不安になります。なので予約がとれるところで、順番ギリギリに行って滞在時間を最小限にしています。気持ちの問題かもしれませんが😅

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。
    ウチも鼻が詰まると苦しくて寝れないようで、何度も起きます💦
    なので、いつも早めに連れて行ってしまいます。
    他のウイルスもらわないか怖いですよね💦

• 2月2日
37nosk

うちはメルシーポット購入してからは高熱や下痢とかの症状が無ければ家で様子見にしてます💦やはりこの時期はインフルや胃腸炎もらうほうが怖いので😭 文章読んだ感じだと食事もできてるようですし、おそらく受診してもムコダインなどのシロップ処方されて終わりかな❓と思います😅 あとはうちの場合は鼻水とかの時は耳鼻科で処方された薬の方が治りが早かったです☺️

• みー

みー

やはり耳鼻科ですか!
    まだ、耳鼻科に行ったことがなかったので、この時期ですし、耳鼻科で診てもらうのも良いかもしれないですよね😊

• 2月2日
ぴっぴ

こんにちは。
うちは首より上の症状で、熱が無ければ鼻水だけでも耳鼻科に行きます。
耳鼻科の先生は耳鼻喉についてはプロなので、以外と薬ですぐ治ります。
熱があるようでしたら小児科に連れて行きます(^^)!
私も長い間様子見が苦手なので、お気持ちわかります😂

• みー

みー

耳鼻科に行かれるんですね!
    耳鼻科に行ったことなかったですが、そちらの方が薬効くかもしれないですね!
    早く対処したくて、いつも様子見が出来ないでいます😅

• 2月2日