※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

妊娠中で親の扶養を抜け、自営業の配偶者に籍を入れる場合の保険手続きについて教えてください。

無知すぎてごめんなさい😅どなたかご教授ください!

私は今まで親の保険の扶養に入りながらアルバイトをしていて、現在妊娠8ヶ月で、来週籍を入れることになったので親の会社に保険証を返却して親の扶養を抜けました。

籍を入れる相手は自営業のため国民健康保険に入っているのですが、その場合私の保険ってどうなるんですかね?🙄
籍を入れたあとの手続きの方法など、0からいろいろ教えていただけると助かります😭

コメント

うちの旦那も国保で私も国保になってます!
こちらが参考になるかと😌
2週間以内に手続きする必要があるみたいです😌

国保になりますね、親御さんの会社で資格喪失届けをもらってそれを市役所にもっていけば国保加入の手続きができますよ✨

すっぱいまん

国保に加入になります。
必要書類を持って、役所の国民健康保険の窓口に行けばいいと思います😄
出産育児一時金というのが加入している保険組合から出るんですが、出産から半年以内に加入していた保険組合からも請求できるとかなんとかだったと思います。(二重で請求は出来ませんが。)
国保の方からもらうのか、ご両親の組合の方からもらうのか、そこもご確認された方がいいと思います。

あと二十歳をこえられているなら、国民年金もですね。
これは妊婦は産前産後で免除期間があるので、申請した方がいいです。(申請しないと免除になりません。)
たしか母子手帳を持っていけば申請出来たかと思います。

ちび

国保高いですよね〜( ˊᵕˋ ;)💦