※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

友達の家で遊んでいたら、子どもたちが以前にインフルエンザにかかったと言われ、心配になりました。自分の子どももおもちゃを舐めていたので、感染の心配があります。心配しすぎでしょうか?

今日友達の家に遊びに行ったところ、
1月上旬に子ども2人と友達がインフルエンザにかかったと言っていました。

友達の子どもは9ヶ月と2歳。
わたしの子どもは1歳2ヶ月です。

おもちゃで遊んでいたんですが、
みんな舐めてて…
もう完治はしているけれど
菌が気になってしまいました😣
インフルエンザのときも
きっとおもちゃとか舐めてただろうなぁ…
と思って心配になってしまいました。

私が心配しすぎでしょうか💦

コメント

まるまる

心配しすぎです😅
もうウイルス死んでますよ。
8時間くらいで死滅するみたいなので。

すもも

心配しすぎです💦
1月上旬であればもう完全に完治でしょう😅

な

八時間と聞きました!

deleted user

流石にそんな長い期間菌も生きてませんし大丈夫だと思います😅お友達がどんな方かわかりませんがインフルになった後とか多少なりともいつも以上に気にして掃除などされているのではないですか😅

deleted user

心配し過ぎだとは思いますけど、、気持ちわかります💦

私の友達はおもちゃの共有はしますが、
他のお友達のおもちゃを舐めちゃったあとは除菌シートで拭き取ってから、渡したりします😨

mumu

わかりますよ。笑
インフルとゆーか、、うつるからとゆーか、、なんか菌がいるよーにおもえちゃうんですよね。笑
いないとわかっててもなんかいやですよねー😭。。
うちは5歳の息子がいてますが小さい友達の子が鼻水だらだらでブラックやら噛んでました笑
うちの子はもーかまないですが、全部洗いましたw

まみ

気持ちすっごいすっごいわかります!!
心配になりますよね💔
風邪じゃなくてインフルエンザだから余計しますよ。
消毒した?なんて聞けませんしね🤔
帰っても不思議がられちゃうし。というか、勘づかれそうだし😱

空気中だとだいたい8時間、
おもちゃとかでも48時間くらいで死滅するみたいです!
上旬にインフルになって、感染力がなくなったのが中旬だったとしても
もうおもちゃには菌はいないと思いますよ⭐️

私もめちゃめちゃ心配するので!
それくらい慎重に子育てしてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

事前に知っていたら、調べて対応できたかもしれませんしね😭😭

deleted user

お気持ちはすごくわかります!
まだ小さいのにインフルになったらかわいそうで心配ですよね😭
ですが、皆さんがおっしゃるように時間がたっているので大丈夫ですよ。
普段から帰ったら手洗いして気をつけていきましょう^_^私も不安なのでクレベリンスティックをぶらさげて対策しています。

はじめてのママリ🔰

気になっちゃいますよね😊
すっごく分かります‼️
私も心配になると思います( ; ; )