※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
子育て・グッズ

子供にイライラし続けて辛い。特に下の子の行動にイライラし、怒鳴ってしまう自分が怖い。優しく接する方法が知りたい。可愛いのにかわいくないと感じてしまう。

子供にイライラしっ放しで辛いです。
結構精神的にきついです…
自分が嫌で仕方ありません。

※申し訳ないですが、批判的な厳しいご意見は今の私のメンタルではキツイので、嫌悪感を感じるかもと思う方はスルーして下さい。

マタニティブルー?が関係しているとは思えませんが、最近特に下の子が自由過ぎるというか、大人しくなさ過ぎてイライラしっ放しです。
可愛いのに、かわいくないと思ってしまいます。

2歳で大人の言う事聞く訳ない、好奇心旺盛だしそれを尊重すべきと分かっていても、『ダメ、やめて』ばかり言ってしまいます。

最近イライラする息子の行動は
・勝手に玄関やトイレに行く(まだトイトレしてません)
・靴を持って家の中で履く
・TV台の扉を開けて、中のDVDの中身をバラバラにする
・TVの裏に入る
・台所の引き出しから調理道具を取る(お玉や菜箸など)
・アニメの真似とかで、ものさし等でチャンバラごっこする
 (そのせいで上の子が叩かれて泣く)

どれも子供の手の届かないようにすれば良いと思いますが、今悪阻がキツくて数日実家に帰っていました。
なので台所や玄関に行かないようにする為の柵は付いてないし、扉ロックはもう開け方知ってて無駄です。

朝から大声で怒ってばかりで疲れるし、何度言っても聞かないし…
もうイライラがヤバくて、頬やお尻を叩いたり。もちろん本気ではないです。
お尻を押すように足蹴にしたり…

もう自分が怖いです。
こんな小さい子を足蹴にするとか…
母親失格です。
自分が子供産む資格ない。でも3人目がいる…
誰にも相談できない。

どうして穏やかで居られないのか
どうして優しくしてあげられないのか
可愛いのにかわいくない。

この子達には自分が恐怖の対象として見られているのではないか、毎日怒鳴ってばかりの母親で2人の心の成長に障害が起きてしまっていないか…
もう自分が消えてしまった方が良いんじゃないか…

どうすれば優しくできるんでしょうか。
こんな自分が子供をつくり産んでしまって申し訳ないです。

産んだことは後悔してないのに、可愛いのに。
どうして優しく接してあげられないの、
ヒステリーな自分が嫌で嫌でたまらないです。

私みたいに子供が可愛いのにかわいくないと思う人はいるのでしょうか…

コメント

うはこ

頑張っていらっしゃいますね💕うちなんて一人っ子だから尊敬します!😊

ボクちゃん、ママに笑って欲しかったり、喜んで欲しかったり、こっちみてて欲しいなって思ってそんなことしちゃうんだね😢
ママがして欲しくないことがなんなのかまだよく分からないから、自分が楽しいことをしてママにも笑顔になって欲しいんだよね😊
ママを驚かせたり「凄いね〜」ってほめてもらいたかったり、ママの笑顔が見たいんだよね😊
親からすると、しょーもないイタズラにしか見えないけど💦怒られたくてイタズラする子供はいないと思うんですよね💕

明日は一日、とりあえず何をしても良いDayにしてみます?😁命に関わること以外は、何やっても笑って上げてみてください。

笑い飛ばすと気持ちは楽になりますよ👍🏻

そして、イライラしそうになったら大きく息を吐いて「まいっか」って声に出して見てください😊魔法の言葉です。

鏡も時々見てみてください。笑顔になれてるかな?ってね💕

せっかく可愛いお子さんに囲まれていらっしゃいますので、ママも沢山笑って楽しく過ごしちゃいましょうよ。

笑う方がうんと楽ですよ!怒るより、疲れないから💕

まずは明日一日だけでも...ね😊

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます。
    涙が出て止まらないです…😭

私もうはこさんのように懐深く受け止められる母親になりたいです😭

そうですよね。
    笑わないとダメですね!
    魔法の言葉教えて頂きありがとうございます。

沢山笑顔でいてあげられるよう、明日頑張ってみたいです😂

• 1月29日
生チョコ

悪阻がひどいんですよね?
私も今15週でかなり辛いです。
そのせいで私も息子にイライラしてしまいます!
つねったり、叩いたり、強く叫んだり。口も悪くなりました。
私もダメな親です。
こんな状態で柵が無いのもかなり辛いですね。。
柵があるだけでイライラ減ると思いますが。中古とかでも千円とかでありますよ(^^)
うちもストレスにならないよう実家にも柵付けるつもりです!あとは息抜きになる事見つけたりしてます!

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます😭
    里帰り出産考えてるので、それまでに柵の購入を検討しようかと思ってます…

すぐイライラしないように。と思ってますが中々上手くいきませんね💦

• 2月7日