※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

女性が、生後4ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てている際の体重増加について相談しています。赤ちゃんの体重が小さめで、母乳だけでは水っぽいうんちが出ることや、ミルクを飲まない様子に不安を感じています。他のお子さんの体重と比較して焦っています。

母乳と体重増加についてです。
現在もうすぐ生後4ヶ月になろうとしている女の子を完全母乳で育てています。
体重全然測ってないなぁと思い今日測ってみたら、5880gでした😢(オムツのみ)その後服を着せて測ったら6.12kgで、母乳飲ませた後にもう一度はかったら6.24kgでした。
小さめですよね。。一応授乳の回数は1日8〜10回、うんちは1日2〜3回ですがかなり水っぽいです。おしっこは授乳のたびに出ています。元気はとても良くて、寝返りはしませんが良く動きます。うんち水っぽいのは母乳の水分しか飲めてないからですかね😣😣
ミルク足そうと思いましたが哺乳瓶拒否で全く飲まず。。あげくの果てにおえっと。ちなみに母乳実感つかっていましたが、今日コンビの授乳のお手本買ってきてみました😢😢あとたんぽぽコーヒーも😖
皆さんのお子さん同じくらいで体重どれくらいでしたか??上の子はミルクだったので同じくらいの時7000g超えてました😔😔どうしようかと焦っています😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月では8キロ超えてました。。😅
3、4ヶ月ならぼちぼち役所の健診ですか?

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

うちも上の子そのくらいの時7200g超えてました😱体重増えてなさすぎて衝撃を受けました。。もうすぐ健診あるので絶対ミルクたせといわれるだろうなと思ってます😫😫それまで少しでも体重増やしてあげたいのですが😢😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線と比べてみるとどうでしょうか。

• 1月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

今見てみたら一応曲線の中には入ってました😣😣
    だけど6kgいかないってやばいなぁと😱😱

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれるならミルク足すのもありですね☺️

• 1月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

ミルク飲まないんです😣😣どうやって体重増やしたらいいのか悩んでます😢😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でしたね、すみません。😣
    うちは二人ともひたすら頻回授乳してましたが、、、
    1日何回くらい授乳されていますか?

• 1月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

今大体8〜10回くらいですね😩夜起きなければ4.5時間空いてしまうこともあるのでやはり起こして飲ませたほうがいいのか迷います。。😣😣

• 1月30日
えるさちゃん🍊

生まれた時の体重いくつですか?
うちの子ちっさめで生まれたので1ヶ月で1キロ増えてればいいかなー程度に考えてました👐

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

うちの子生まれた時大きめで3400ありました😱けど元々あまりミルクは飲む子じゃなくて今完母になった感じです😭😭でもこれじゃあダメだなぁと思ってます😖😖

• 1月29日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

3400だったら小さめですね😂
    ちょっとミルク足したほうがいいかもですね💦

• 1月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

ミルク飲まないのでこれから練習していくしかないですかね😖😖

• 1月29日
ママリ

17日に3か月にらなりました👶
そろそろ3・4か月健診ですか?
息子は2670㌘で産まれたのでちいさめでしたが一昨日の3か月健診は6.3㌔、62㌢でした!

産まれた時の倍あるといいみたいですよ😊

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

倍ないですね😫😫ミルク飲まないので練習するしかないですね。。とりあえずこれを機にミルクに切り替えようかな😢😢

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

目安ですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ちょっとスリムちゃんですが、飲む量もその子の個性ですし😊

120飲めてたならいいと思います👍
    息子もスケールで計りながら授乳すると100-140しか飲まないです!

• 1月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

ミルク50はやっとのことで飲めてましたが久々に試したら今全く飲まずでした😱とりあえず授乳回数もう少し増やしてみようかと思います😖‼️

• 1月30日
atamy

うちは4ヶ月半で5950グラムでした。
上の子は同じ時に8キロあったので心配でしたが、検診で成長曲線に入ってるし大丈夫よ!と言われましたよ😊
うちも哺乳瓶拒否ではないけど、ミルクをあげてもほぼ飲まないので完母です。
一日6回はあげられるといいねと言われたので、頑張ってあげてます。
この子のペースで大きくなぁれ、と思ってます😁👍

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

本当ですか??😫😫今生後1ヶ月から今までの体重増加量みたら1日20gずつの増加でした😢
    うちの子生まれた直後からも哺乳瓶下手くそで、30.40とか飲ませるのに30分以上かかってました。。今はもちろん哺乳瓶拒否です😖😖元々哺乳瓶あんまりすきじゃないんだと思います😭私も授乳回数多めに様子見てみます😣‼️コメントありがとうございます😣💓

• 1月29日
  • atamy

atamy

うちも増加量で言ったらそのくらいかもしれません😦💦
    うちの子は片乳2~3分くらいしか飲まなくて、なぜこれで元気なのかわからないんですが、機嫌もいいし、まぁいっかって感じです(笑)
    すごい手足バタバタしてよく動くので、それもあって増えが緩やかなのかもね、とも言われましたよ😊

• 1月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

わぁ、うちも全く同じです😭😭うちも5分吸えばいいかなぁくらいですね😥そしておっぱい離したと思えば、満足げな表情(笑)そのあとくわえさせようとしても全く飲む気なしです。。。笑
    うちも寝返りしないですが、足の力が強くて床の上ぐるんぐるん回ってます😂😂笑
    そのせいだと信じたいです😭😭💓

• 1月29日
  • atamy

atamy

すっごいわかります!
    おっぱい離したあとの満足気な顔を見たら、もういいんだと思いますよね(笑)
    保健師さんには、次は6ヶ月くらいに6300ぐらいいってれば大丈夫よ~!って言われて、そんなもんでいいんだと思いましたよ😊
    数値が気になるところですが、目の前の子の様子で見ていこうと思ってます😁

• 1月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですね😫健診で再計測なりそうですけど、あまり気にすることなく授乳できたらなぁと思います😔‼️とりあえずたんぽぽコーヒー飲みまくります‼️‼️笑

• 1月30日
みいたん

昨日で4ヶ月になりましたがまだ5.5キロしかありません😭ミルク飲まないので授乳回数多めで頑張っています。いまは母乳外来通っています。母乳はよく出ており赤ちゃんの飲み方みたいでした。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やはり回数増やすしかないのですかね😣😣最近自分の母乳の出が悪い気がしてそれでも焦ってしまいます💦母乳外来行ってみようかなと思います😢

• 1月29日
  • みいたん

みいたん

いまは10回を目安にあげてます。夜中はずっと寝ていましたが起こすようにしたら赤ちゃんから起きるようになりました。よかったのか悪かったのか...です😂

• 1月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

私も今起きた時あげちゃってました😩💦1.2回起きるのですがそれだけじゃ足りないのですかね😔‼️私も頑張らなきゃだなあ。。笑

• 1月30日
ちゃんちー

4ヶ月になったばかりの娘がいます✋
うちも体重の増えが悪いです😭生まれが3185gですが、今5.5㌔あるかないかだと思います😱
3ヶ月検診で医者から指摘されたので、完母でしたが、とりあえず夜寝る前ミルク足すようにしました。最初は完全拒否でしたが、今は気分によりけりで…どうしたらいいのー⁉️ってかんじですよね💦
来週は市の股関節検診に行くので、また指摘されるんだろうなぁと今から憂鬱ですが、まぁ成長曲線内だし元気そうだし、母乳は溢れるほど出てるし、離乳食始まればまた増え方も変わるかなーと、あまり深く考えないようにしてます😑
解決策になってなくてすみません💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

生後1ヶ月くらいまでは哺乳瓶飲んでくれてましたが、その時からミルクは飲めても50が限界でした😢💦私も体重気になったらもうノイローゼになってしまいそうです😔うちもかなり元気なので、大丈夫と思いますが今から健診が憂鬱で。。。
    だけど一緒という意見が聞けてとても心強かったです😭💓コメントありがとうございます😭😭

• 1月29日
ゆっこ

この間検診で、4ヶ月なる前で6055gでした!小さいかなって思いましたけどなんとも言われなかったし、首もすわったし大丈夫だねって言われました!
3、4ヶ月くらいから体重増加が緩やかになるって聞いたので、その子の個性としてそんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか🤗

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

本当ですか😭😭ありがとうございます😭‼️来週の健診まで6000gに行くかどうか。。せめて6kg行って欲しいです😖💓

• 1月29日
めも

3ヶ月手前の検診で3100産まれが完母で7400でした。
足はバッタバタするし絶叫してますが回数だけは多いので(悲しいことに夜も3時間経たずに起きます💦)ムチムチです😊
お手軽なのはミルクですが、私は今の季節喉も渇くだろうとちょい飲みでもあげています。
ミルクを変えてみるか…紙コップみたいなものであげてみるか…少しずつでも飲んでくれるといいですね。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

わぁ、羨ましいです😭😭うちの子はちょい飲みさせようとしても全く飲まずなので。。。でも2時間おきに飲ませてみようかと思いました😖ミルクは変えたりしていますが全般的におえっとします😩頑張りたいと思います😔‼️

• 1月30日
花*花🔰

お子さんの成長って常に悩みの種ですよね😭なので私は母乳外来や育児相談でいろんな人に話を聞いてます!その結果学んだことをシェアしますね!
ちなみに出生時2524gで、4ヶ月になる数日前の計測で5772gでした。母乳寄りの混合で育ててます。

体重に関しては、3〜4ヶ月頃に出生時の2倍になっている事が目安なようです。6ヶ月頃だったか、寝返りなどし始めて運動量が増えると体重の増加が停滞するそうです。なので、その時のためにも、生後1ヶ月で+1キロ、3〜4ヶ月で出生時の2倍、といった目安があるんだろうなと思います。3〜4ヶ月頃まではぐんぐん体重が増える時期なので、1日あたりは25〜30gが理想だそうです。ただこの辺りは保健師さんによって言うことが異なります😂
あとは授乳時の姿勢によって、赤ちゃんの飲み具合、変わってくるのかなーと思います。私の場合、ちょっとサボって自分が楽な姿勢(背もたれによりかかった姿勢)になると、あまり飲んでくれません。。。出が悪いのかな?(T . T)と思って正しい姿勢に直すと飲んでくれました。

うんちについては、離乳食始める前くらいになると、腸の状態が整ってきて、水分を体内に取り込み、粘り気のあるうんちになるそうです。しかしこの辺は個人差があるのかな〜とも思いますので、あまり心配なさらずに、検診の時に合わせてご相談されるとより安心かな😌

ミルクについて、哺乳瓶とミルクを色々試してみるしかなさそうですね〜。何試しても飲まない子は飲まないみたいなので、その辺無念ですよね😭

ミルクも哺乳瓶も色々試すには高い買い物だし、検診の際に相談してからでも遅くないかな〜と思います!

• 花*花🔰

花*花🔰

ミルクについて、追記です!
    哺乳瓶によってやっぱり出が違うので、うちの子は母乳相談室で飲んだ際はよくむせて飲みづらそうにしてましたが、母乳実感では順調に飲んでた。哺乳瓶苦手な子には出がいい母乳相談室が良いと助産師さんが言ってました〜。哺乳瓶試す際には、月齢に合った乳首とそれより前のもの試してみるのも手かもしれません。新生児期や早い時期の方は出がいいので、苦手な子でも吸いやすいかも?あとは日頃からおしゃぶり 代わりに哺乳瓶の乳首を舐めさせて慣れさせるか…。

• 1月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

今二種類哺乳瓶あるのですがどっちもだめで、カップでそのままあげましたが全く飲めませんでした😓😓乳首の感覚が苦手なんでしょうか??とりあえず授乳回数増やしてみます😖‼️

• 1月30日
はなちゃんママ

うちのと状況似過ぎててびっくりしました。

下のが4ヶ月半ですが、先週4ヶ月検診で5970gしかありませんでした。産まれたときは3294gだったので、成長曲線には入ってますが痩せ気味だね、と言われました。ちなみに身長は50→62で普通みたいです。ちなみに上の子は4ヶ月検診で7キロ超えです。

哺乳瓶拒否の完母なので、ミルクも足せずです。先日久々に哺乳瓶試した時には、なんでおっぱいあるのにミルクなのー?ぴえーーーん(;ω;)と泣かれ、その後おっぱいあげたら、ふぅ〜ひどい目に遭った(´Д` )といったお顔をされました。

もう少ししたら離乳食も始まりますし、たまに体重計ってみようね〜と先生が言ってたので、あんまり考えすぎなくても大丈夫かと思いますよ。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

全く同じです!!昨日ミルク粘ってたら泣かれました😩‼️その後おっぱいあげたら満足げでした。。笑
    離乳食はじまったらいっぱい食べて増えてくれることを祈ります🥺💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

上の子→3,150で産まれて4ヶ月健診(4ヶ月2日)で6,010g
下の子→3,100で産まれて4ヶ月健診(4ヶ月17日)で5,970g

2人とも完母です。
下の子の方が増えが悪く、健診でも一応相談しましたが「個人差大きいしね、肌つやも良いし、元気そうだし、大丈夫大丈夫!」って感じでした☺️
私自身、昔から細身で食べてもあまり太らないので、私の体質に似たのかなと思ってます☺️

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

来週市の母乳相談を予約してみました!うちも体重以外はとても元気なのでそう言われたいです😭‼️どうなるかドキドキです。。。

• 1月30日